見出し画像

ナイターの屋外球場のホワイトバランスはどう設定する?

前回は、ドーム球場のホワイトバランスについて書きました。

今回は、ナイターの屋外球場について、実際の写真を見ながら考えてみましょう。

前回同様、写真は、まずうちのカメラ(CANON EOS 7D Mark2)でAWB(自動調節)で撮影した写真と、その写真を後処理で自然に見えるようにWBを調整したものをお見せします。

後処理でなく現地でWBを設定する場合は、「マニュアル」「色温度」などのモードで数値を合わせるか、数値が近いモードに合わせましょう。WBのモードや色温度については、以下のサイトを参考にしてみてください。

*注意*
・ここでAWBとして掲載している写真は、あくまでうちのカメラでのAWBなので、他のカメラでも同じ数値や色味になるとは限りません。

それと、以前の記事でも書いたとおり、ナイターは時間の経過に合わせて太陽光メインから照明灯メインへと色温度が変化していきます。ですが今回はそこには触れず、日が暮れて照明灯メインになってから、のお話になります。

では行きましょう。まずはマツダスタジアムから!

マツダスタジアム

まずAWB(5000K)の打席の写真を1枚。

ちなみにこれは2019年5月15日。9回に4点差を追いついて延長10回、誠也がサヨナラHRを放ったシーンです。色味的には、調整の必要はなさそうな感じですね。

なんて思いつつ、その直後のシーンをご覧いただきましょう。

ほぼ同じ場所を撮影していますが、さっきとはAWBの値が全然違います。

1.AWB(5900K)
2.調整後(5000K)

HRを打って、ホームに帰ってきた写真です。さっきの打席の写真とこちらの写真では、AWBだと900Kもずれてしまっています。AWBの困るのはこういうところなんですが、逆に色温度が大きく違うところを撮っても自動で調整してくれるメリットも当然あるので、そこはトレードオフで「どっちがいいか」は自分の撮り方で選ぶしかないですよね。

と、少し話がそれましたが、この1枚目の5900Kの写真を5000Kに調整したのが2枚めの写真。打席の写真と同じWBですね。気持ち青が強い気もするので、5200Kくらいにしてもいいかもしれません。5200Kといえば太陽光モードと同じですから、ズムスタでWBを固定して撮るのであれば、太陽光モードでもいいかもしれませんね。

横浜スタジアム

こちらもまずはAWB(4150K)で撮った打席の写真を1枚。

2019年7月16日、9回表に撮ったバティスタのHRの写真です。特に色味の調整は必要なく感じます。では次に、ベース1周するバティスタの、三遊間あたりの写真です。

1.AWB(4500K)
2.調整後(4150K)

こちらも、AWBでは打席とはWBが変化してしまっています。違和感がある、ってほどではないですが、打席のWBと同じ数値に調整すると、そちら(2枚め)のほうが適正かなという感じがします。

このくらいの違いは気にならないよ、という方は基本AWBで。いや、しっかり固定しておきたい、という方は4000~4200Kくらいに固定するといいかなという感じですね。ちなみに4000Kだと、「白色蛍光灯」モードと同じ数値です。

神宮球場

以前の記事でも少し触れましたが、AWBでの調整がうまくいかないのが神宮球場です。うちのカメラの特性の問題もあるのかもしれませんが、SNSで他の方の写真を見ても、神宮の写真は黄色っぽくなってる方がすごく多いです。

まずは打席の写真を見ていただきましょう。
1.AWB(3450K)
2.調整後(3000K)

あくまでうちのカメラの場合、ということでお話すると、AWBで撮るとほぼすべての写真が1枚目のような黄色っぽい写真になります。これを450K下げて、3000Kにしたのが2枚め。これならだいぶ適正になってる感じですよね。

なおこの写真は8回表にHRを放ったアツで、このままベース1周します。その三遊間の写真がこちら。

1.AWB(3800K)
2.調整後(3000K)

AWBでは打席よりもWBの設定が高くなっており、より黄色みが増しているのがわかると思います。こちらも打席同様、3000Kまで下げたのが2枚め。だいぶ適正になってますね。

「神宮球場で撮ると、なんだか黄色くなっちゃう・・・」とお悩みの方は、マニュアルで3000Kくらいにしてあげたほうがいいかもしれません。ちなみにモードでいうと「白熱電球(3200K)」が近いですね。

せっかくセ・リーグの本拠地球場を5球場やったので、最後に甲子園も行きましょう。

阪神甲子園球場

ただ甲子園で最後に写真を撮ったのは2016年9月14日。それ以降照明灯が変わったりしている可能性がありますのでご了承ください。

1.AWB(4400K)
2.調整後(3600K)

AWBの1枚目は、ちょっと黄色みが強い感じなので800K下げた設定に変えたのが2枚め。こちらのほうが適正に近いかなという感じですね。てかルナ、もはや懐かしい笑

ちなみに3600Kくらいが適正というのは、メットライフドームと近いですね。モード的には「白熱電球(3200K)」と「白熱蛍光灯(4000K)」の間で、ちょうどいいモードがないあたりです。マニュアルで調整できないカメラの方は、この2つのモードで試してみて、お好きな色味を選んでください。

と、駆け足でした各球場のWBの設定について見ていきました。参考になったでしょうか?

次からは、また新しい質問にお答えしていきます。

*

野球の写真に関する質問を募集しています。この記事に対するコメントか、以下の「お題箱」で投稿してください。お題箱は匿名で投稿することができます。

また、ここの中の人のツイッターアカウントはこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?