【ライブレポ】K-PROクラウンヒットパレード2022 2日目行ってきた

2022年2月13日
クラウンヒットパレード2日目。2日目は恒例の朝からライブが始まり、そのまま夜までノンストップでライブが進んでました。

オープニングセレモニー クラウン歌謡ショー

セットリスト
モンローズ・宮本:キン肉マン2世のテーマ 「HUSTLE MUSCLE」
リンダカラー・デン:Gackt 「Vanilla」
Vitamin Bomb(新作のハーモニカ・オッパショ石):オリジナルソング「スパーク」
ストレッチーズ福島:福山雅治「Squall」
クマムシ:「あったかいんだからぁ」
ラブレターズ溜口:氣志團「One Night Carnival」
Groovy Rubbish:BIGBANG「BANG BANG BANG」
アンコール 全員で田園(歌は宮本⇒クマムシ長谷川⇒ストレッチーズ福島⇒新作のハーモニカ田んぼ)

感想
・やっぱりトップバッターは宮本さんが似合うと思った。曲は全然わからなかった。
・Vitamin Bombのノリ本当に好き。「俺は藤田隼人」のフレーズを待っている自分がいる・・・
・クマムシの今だから貴重な「あったかいんだからぁ」が聞けたの本当にうれしかった。めっちゃ賞もらってたんだなあ。佐藤さんが本当にチョイ役だった。
・ラブレターズ溜口さんが強烈すぎて圧巻だった。

クラウンモーニングネタパレード


オープニングMC:ニュークレープデビ、トキヨアキイ、ストレッチーズ
・歌謡ショーとてもよかった話
・なぜ最後田園だった?話
・福島さんピックを落としてパニクってた話
・溜口さんが頭おかしかった話
・高木さんが出番前溜口さんに話しかけた話
・もしトキヨアキイが歌謡ショーに出たら話
・デビさんが他メンバーに「まわされてえなー」と言われた話
・昨日ストレッチーズは6時間空き、モンローズはこれから9時間空き話

前半ネタコーナー
虹の黄昏:(コント)排泄物の向こう側
青色1号:(コント)バイト中に拳法の実演
トンツカタン森本:(コント)結婚式の乱入
ゼンモンキー:(コント)博物館のミッション

中MC:虹の黄昏、ゼンモンキー
・養成所のとき5人組で方向性の違いで分裂した話
・むらまつさん虹Tを買った話
・ヤザキさん以外の4人で忘年会↓話
・虹の黄昏も表参道の劇場に出たい話
・虹の黄昏ナルゲキ最強決定戦に呼ばれてない話

中盤ネタコーナー
スタンダップコーギー:(漫才)流しそうめん
パンプキンポテトフライ:(漫才)デートがしたい
トキヨアキイ:(漫才)納豆をダンクシュートしたい
ストレッチーズ:(漫才)部屋の掃除
ニュークレープ:(コント)飼いたい

中MC:さんだる、パンプキンポテトフライ、スタンダップコーギー
・さんだるとパンプキンポテトフライはホリプロという共通点
・さんだるとスタンダップコーギーはオリーブゴールドという共通点
・さんだる堀内さん吉本マスクしてる話
・今さらスタンダップコーギーの水曜日のダウンタウンの話
・さんだる宗さん水曜日のダウンタウンきっかけで三森さんのチャンネル見始めた話
・パンプキンポテトフライとスタンダップコーギーはベストワンという共通点
・今さら山名髪切った話
・相方のそういう話題に飽きた話
・さんだる宗さんの髪型の話

後半ネタコーナー
まんじゅう大帝国:(漫才)おにぎり
ママタルト:(漫才)コインランドリー
モダンタイムス:(コント)デリヘル
さんだる:(コント)人間兵器と通告されたおばちゃん

エンディング:まんじゅう大帝国、ママタルト、モダンタイムス

画像1

画像2

・終演押してるけど焦ってる感出さないてほしいといわれた話
・ダウ90000が怒ってる話(?
・モダンタイムスオチあんなんでしたっけ?話

感想

・ネタコーナーのトップバッターが虹の黄昏なの、K-PROの頭のおかしさを感じた。最高に盛り上がりました。
・青色1号のネタの終わり際、仮屋さんがめっちゃ吹っ飛ぶアクションをしていたが、スライドした距離がすさまじかった・・・
・ゼンモンキーの警備員のネタは何度か見てたけど、コードネームが変わってたりオチが変わってたりと進化していてよかった。
・トキヨアキイがまた納豆を題材にしたネタやってた。今回もササさんがずっとめちゃくちゃなことをやっていて面白かった。
・ネタコーナーは時間通りにやるの大変そうだと感じた。

ダウ90000のソロライブ

ネタ
コント(全員):蓮見の彼女を例える
コント(蓮見さん・吉原さん):着替えを覗く
コント(園田さん・上原さん・忽那さん):密室
漫才(蓮見さん・吉原さん・道上さん・中島さん・忽那さん):バレンタインのお返し
漫才(園田さん・上原さん・飯原さん):ブックオフ、ブリーチ、ポケモン
コント(蓮見さん・園田さん・上原さん・飯原さん・吉原さん):コーラスのリハ
コント(道上さん・忽那さん):実家に帰ってきた姉
コント(全員):殺人事件
コント(吉原さん・道上さん・中島さん・忽那さん):椅子とりゲーム
コント(全員):水族館の会議

エンディング

画像3

トークなく終了。

感想

・ライブでダウ90000のコントは初めて見たのでうれしかった(ライブで見たことはあるが今まで偶然全部漫才だった。それも不思議
・全員参加のコント、8人という人数を余すことなく重要な役割を担っているのが本当にすごかった。コントってこんなにすごいのかと感動した。
・少人数編成コントのクオリティもとてもすごかった。2人コントでもリアリティある世界観が出ていて本当にすごい。
・自由な編成でできるからこそ、絶え間なく10本もネタができるんだなーと感動しました。贅沢な60分だった。

ガクヅケのソロライブ

内容

コント1:倖田來未のライブ
(着替えながらトーク)
・木田さん三半規管弱い話
・ガクヅケだけ前回から唯一連続でソロライブ担当している話
・あらびき団の話
コント2:サングラス屋
(着替えながらトーク)
・ウッチャンナンチャンの話
・イライラ棒は本当は逆から挑戦する話
・ネタでお金を使うとややこしい話
・木田さんのバイトの話
コント3:寿司屋でプロポーズ(チャゲアスSAY YESにのせて)
・寿司屋のネタはアクションにより距離が難しい話
・キングオブコント準決勝で距離が大変だった話
・嬉しかった反響の話
・木田家のお笑いの話
コント4:道路でソーラン節をする子供
・木田さん「おもしろかったか!」と叫ぶ
・船引さんこのネタからソーラン節を覚えた話
コント5:老夫婦とゲームセンター(フジファブリック 銀河にのせて)

エンディング

画像4

画像5

感想
・ナルゲキのフェスに引き続きさらば青春の光と同じ、コントの間はトークしながら着替えるというスタイルで見てて楽しかった。
・伝説の寿司屋のネタをまた生で見られて嬉しかった。Youtubeにもあがってないし、あらびき団のもフルではなかったし。最高に面白かったので今年のキングオブコントではこれを超えるネタに期待。
・最後の銀河を使ったネタはすごくくだらなくも、細かい演出などが最高だった。いい60分だった・・・

マジマゼネタカーニバル

オープニングトーク:ニュークレープデビ、ストレッチーズ高木
・K-PROが誇る最強MC2人と言えと言われた話
・デビがマジマゼに参加したときその後熱が出るほど大変だった話
・スタンダップコーギー奥村さんの役に選ばれた人の気持ちの話
・グルグルする演出が盛り上がる話

前半ネタコーナー
赤もみじ阪田×パンプキンポテトフライ谷:(漫才)いちご
スタンダップコーギー三森×大仰天田口:(漫才)屋上から落ちる人を助ける
トンツカタン櫻田×まぐろ兄弟荒井・サニーベア山崎:(コント)カタコト塾
虹の黄昏×ぽんぽこ高木:(コント)金の斧銀の斧/病院の待合室

トーク

赤もみじ阪田×パンプキンポテトフライ谷

画像6

・谷さんがチートな話
・谷さんは1回もネタ合わせをせず、動画も見なかった。劣化村田になるのを防ぐため。
・谷さんちゃんとボケる人となかなか漫才できない話
・谷さんの服装が良くない話
スタンダップコーギー三森×大仰天田口

画像7

・谷さんがすごいとなっていたが三森さんもすごい話
・田口さん台本の三森さんのセリフが空白で焦った話
・今日は何のネタをやる予定だった?話
・田口さんネタを覚えられないので三森さんにドッキリをしかけた話

トンツカタン櫻田×まぐろ兄弟荒井・サニーベア山崎

画像8

画像9


・お抹茶役の荒井さんの顔が似すぎ
・お抹茶役のセリフが多いネタだったのでパニくった話
・山崎さんは養成所生
・森本さんそんなに黒くない話

虹の黄昏×ぽんぽこ高木

画像10

・そえじまさん12分待機後、出るのをミスった話
・子供に人気が出そうな話
・楽屋でめっちゃ練習していて道が狭かった話

後半ネタコーナー
ひつじねいり細田×ガクヅケ木田:(漫才)アンパンマン人形
さすらいラビー宇野×春とヒコーキぐんぴぃ:(漫才)夜に女の子に電話
三拍子高倉×赤もみじ村田:(漫才)早押しクイズ
ストレッチーズ福島×青色1号:(漫才)怒ってる?

トークコーナー

ひつじねいり細田×ガクヅケ木田

画像11

・松村さんの表現が難しかった話
・細田困らせるって何?

さすらいラビー宇野×春とヒコーキぐんぴぃ

画像12

・春とヒコーキとは違う上品なキモさがあった話
・ぐんぴぃさんのキモい表現が上手だった話
・ラスト突き飛ばす予定なかったけどいい感じに吹き飛ばせた話
・くしゃみの伏線のアレンジの話

三拍子高倉×赤もみじ村田

画像13

・高倉さん「久保に似てるでしょ~」⇒そうでもない話
・村田さんがまじめだった話
・アドリブに見せかけて全部台本でアドリブは全くなかった話

ストレッチーズ福島×青色1号

画像14

・仮屋さん前回は福島さんをやった話
・どこに怒ってるかわからなくなる話
・高木さん仮屋さんに給水ポイントを教えた話

エンディング

画像15

画像16

最後は仮屋さんによる一人ストレッチーズ。

感想

・パンポテの谷さんがこの企画チートというのすごく納得した。とても安心感あってすごかった。
・ぽんぽこのお二人が今回のフェスにおいて大活躍だなーと思いました。まさかこんなにも絡み合うとは。
・さすらいラビーのキモキャラネタとぐんぴぃさんの相性が良すぎて感動した。ぐんぴぃさんは前回のマジマゼにもいたし今後も活躍しそう。
・三拍子高倉さんがだれと組むんだろう?とずっと気になっていたので赤もみじ村田さんが出た時は結構意外だった。村田さんがだいぶ歳離れてる高倉さんにめちゃくちゃ噛みついているのが見ごたえあったし、それらが全てしっかりした練習のもとに生まれているというところまで最高だった。
・青色1号の仮屋さんがストレッチーズの両方できるの面白すぎた。名作漫才をしっかり再現しててすごい。最後の「難しい!!!けど楽しい!!!」が最高の心の叫びだった。

Aマッソのソロライブ

ネタ
コント1(Aマッソ以外):AVの撮影
コント2(Aマッソ):酔っ払いに絡まれる芸人
コント3(Aマッソ以外):AVの撮影
コント4(Aマッソ):レストラン
コント5(Aマッソ以外):AVの撮影
コント6(Aマッソ):演説
コント7(Aマッソ以外):AV監督の取材⇒撮影
コント8(Aマッソ):野菜を食べないお笑い好きの子供
コント9(Aマッソ以外):AVの撮影

エンディング

画像17

リハ中に怒ってしまった話(Aマッソのソロライブの開始はかなり遅れてました)

画像18

Aマッソ解散宣言。理由はネタをAVの題材にされてしまったから

画像19

撮影はまだ続いていた・・・

感想
・開幕いきなり知らない3人がAV撮影の様子から始まったのでかなりびっくりした。このコンセプトを60分貫き通したのすごい。Aマッソだからよく見える演出という感じがした。
・ネタはAマッソの世界観全開の長尺コント盛りだくさんで本当に楽しかった。やはりソロライブといえばAマッソだなーと改めて思ってしまいました。

ナルゲキ最強王決定戦

オープニングMC:ニュークレープデビ
・ラブレターズ溜口さんのワンナイトカーニバルから9時間たってる話
・オープニングムービーのさすらいラビー宇野さんがやばすぎて失格かもしれない話

前半ネタ
さんだる:(コント)サイコパス診断
さすらいラビー:(漫才)マッチングアプリで会った二人
フランスピアノ:(コント)ナンパ師
ひつじねいり:(漫才)食堂の閉店
ゼンモンキー:(コント)三者面談中に強盗
モンローズ:(漫才)CM
竹内ズ:(コント)二人乗り

後半ネタ
青色1号:(コント)ラーメン日本一決定戦
パンプキンポテトフライ:(漫才)怖いこと
ジャンク:(漫才)ラーメンを食べる
ママタルト:(漫才)恋愛漫画
まんじゅう大帝国:(漫才)天気予報、オリンピック
ストレッチーズ:(漫才)女の子を紹介する

投票中のトーク ニュークレープデビ、ストレッチーズ
・11月ぶりにM-1の顔になった話
・パネルいじられる話
・阿佐ヶ谷姉妹にパネルいじられた話
・ストレッチーズが優勝したらパネルが4枚になる話
・パネル4枚目にはデビさんも入る話
・ナルゲキ最強王決定戦にスタンダップコーギーが動画は撮影したが本戦には出てない話
・人気だった公約の話(ママタルトのアイス、まんじゅう大帝国のブルペン)
・デビさんが大阪吉本の水泳大会で号泣した話
・ひつじねいりの公約が下ネタすぎて怒られていた話
・デビさん1日目ストレッチーズ高木さんが1番乗りしていたのを意識して2日目の1番乗りを目指したらモンローズ宮本さんがすでにいた話
・モンローズ宮本さん夜勤を始めたことにより体内時計がわけわからなくなってる話

投票終了後集計の間に出場者全組集合。ここから写真撮影OK

(以下写真だらけなのでいい感じに飛ばしてください!)

画像20

全組登場。大鶴肥満のために全体的に左寄り(?)

画像21

ママタルトのぱーてぃーちゃんポーズ

画像22

スタッフは実現しやすそうなさすらいラビーに勝ってほしいと思っているらしい

画像23

国際フォーラムでエイトクラベルはもったいない話 集まれるメンバー・集まれないメンバーが4・4に分かれていてカニセン・トニセンのようだと例えられていた。

画像24

北沢タウンホールの床がやや不安定なので安定な場所を探す大鶴肥満さん

画像25

竹内ズフェスで竹内100人組み手をやると宣言

画像26

デビさんにまでバトルする竹内さん

画像27

VSフランスピアノなかがわさん

画像28

止めるパンプキンポテトフライ山名さん

結果発表

第3位 359点 ストレッチーズ

画像29

悔しいストレッチーズ、喜ぶジャンク(ライバルじゃないといわれたので)

第2位 385ポイント 竹内ズ

画像30

なぜかまたバトルが・・・

第1位 416ポイント ママタルト

画像31

全員で大喜び!

画像33

檜原さん喜びの「鮫島っすー!」ポーズ

画像33

本家鮫島も登場

画像34

優勝特典の授与

画像36

しかし児島さんより、建物の関係でアイスの自販機が設置できないかもしれないと聞き、膝から崩れ落ちる肥満さん

画像36

代わりに冷凍庫に高級アイスをたくさん入れておくということになるそうです

画像37

いつもの「まーごめ」で締め。

画像38

全公演終了!

感想
・ネタ全部見て、ママタルトがダントツで面白かったので今回の新エース誕生がかなり嬉しかった!ストレッチーズ陥落も結構ビックリはしたけど、いいエースのバトンタッチだったんじゃないかなと思う。
・竹内ズ2位が大躍進すぎてすごい。大勝負ネタの二人乗り。後半の展開がわかってても笑うしかない良いドラマコントでした。初めて竹内ズを見たのがこのネタだったのを思い出した。
・大勝負ライブで全組ガチな中、ジャンクの漫才が超飛び道具的ネタだったのがツボだった。ひたすらラーメンすすり続ける不思議な漫才。ぜひもっといろんなネタを見てみたい。

全公演を終えて・・・

今回も無事2日間全公演現地参加することができました。
今回は特に印象深い名場面が多いフェスだったのではないかと思いました。
1番行って良かったと思えたのが怪奇のソロライブ、次点でダウ90000のソロライブかな。
そして今回のフェスはママタルトで始まりママタルトの優勝で終わるという新エースを印象付けるフェスになったなあと改めて思いました。ママタルトの今後の活躍から目が離せなさすぎる。
次回はナルゲキフェスと大阪でのフェスとのこと。ナルゲキフェスは間違いなくいくとして、大阪でのフェスもできれば行きたい!

最後に

Twitterのフォローもぜひお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?