【ライブレポ】K-PROクラウンヒットパレード2022 1日目行ってきた

2022年2月12日
K-PROクラウンヒットパレードは土日朝から晩までK-PROのお笑いライブを通す2日間のお祭りです。
過去北沢タウンホールで1回、座・高円寺で1回、ナルゲキで若手バージョンを1回やってましたが、今回は北沢タウンホールで2回目のクラウンです。
私(@tessin_owarai)は過去のクラウンに全部フル参加し、毎回最高の思いをしていたので今回も2日通し券を購入し、参加しました。今回は1日目直後のレポを書こうと思います。

オープニングセレモニー
ストレッチーズ×ママタルト ツーマンライブ

ネタ

ママタルト:(漫才)プロゴルファー
ストレッチーズ:(漫才)地球最後の日に食べる飯
ママタルト:(漫才)魔法学校
ストレッチーズ:(漫才)初デートに行く地域
ママタルト×ストレッチーズ:(漫才)うどん屋

エンディング

・4人漫才で踊りたいと提案した話
・誰のバスタオルを持っていくかを決めた話

感想

新しめのネタ2本ずつのクオリティはもちろんすごかったし、なにより4人漫才のインパクトがとんでもないものだった・・・!二組の準々決勝を組み合わせつつキメのところで音楽が流れ踊りだす・・・とにかくファンサービスがすさまじかったです。クラウンの開幕にふさわしい爆発した盛り上がりでした。本当に最高!

クラウンネタパレード

オープニングMC:モンローズ、ゼンモンキー、まんじゅう大帝国
・ツーマンライブが良かった話
・前回ソロライブをやったメンバーの話
・マエノさんソロライブのギャラが気になる話
・ダボダボにシャツを着たい人が多すぎて芸人用のフェスTシャツの大きいサイズがなくなった話
・荻野さんが太った話

前半ネタ

ひつじねいり:(漫才)当て逃げ
ジャンク:(漫才)現代アート
赤もみじ:(漫才)昔だったらモテてた
サノライブ:(コント)のど自慢
竹内ズ:(コント)落ちているチキン
ゼンモンキー:(コント)送別会
さんだる:(コント)美術の先生
まんじゅう大帝国:(漫才)スマートスピーカー
モンローズ:(漫才)お金と絆

中MC:さんだる、竹内ズ、赤もみじ
・がまの助さんが叩かれる音がすごかった話
・さんだる宗さんが竹内ズのコントのチキンの破片をコント中に踏んだ話
・竹内ズがネタ後また喧嘩した話

後半ネタコーナー

フランスピアノ:(コント)ヤンキー先生
青色1号:(コント)立ったら大きい
サスペンダーズ:(コント)救急車の待ち時間
サツマカワRPG:(ショートコント)
スタンダップコーギー:(漫才)盗塁(漫才できず)
さすらいラビー:(漫才)自転車のチェーンが外れているのを助ける
パンプキンポテトフライ:(漫才)銭湯
ヤーレンズ:(漫才)ラーメン屋
ラブレターズ:(コント)マッサージチェア

エンディング:さすらいラビー、パンプキンポテトフライ、スタンダップコーギー、ラブレターズ

画像1

・当初MCのメンバーが違った話
・3~4分で収まってたネタが数本しかなかった話
・赤もみじが7分ネタやってた話

感想

・ひつじねいりの松村さんのおばちゃんキャラが漫才で強烈になっていた
・サノライブののど自慢のネタの続きを初めて見られたので良かった。R-1調整ではなさそうだった・・・
・さんだる宗さんが竹内ズのネタで使った衣が飛び散っていたのをアドリブでイジってたのが面白かった
・青色1号のコントがトリオ版アンジャッシュという感じで面白すぎた
・ヤーレンズの時点でライブの時間がやばかったため、漫才の途中で暗転が始まってしまい、駆け足でネタを終わらせてウケをとっていたのもすごかった。

ランジャタイのこけら落とし

OPトーク:ランジャタイ
・開場時間になってもモダンタイムスがリハしていた話
・ヤーレンズとランジャタイがネタ長いのでライブ枠が心配な話

ネタコーナー
ランジャタイ:(漫才)星に行く
TCクラクション:(コント)山登り
バベコンブ:(漫才)サーカス
4000年に一度咲く金指:(コント)イルカの調教師
マスオチョップ:(コント)闇の組織
浜村凡平太:(コント)エビフライ
マッハスピード剛速球:(コント)郷ひろみファンの妻の告別式
ヤーレンズ:(漫才)ランジャタイファンに謝りたいこと/〇〇で思い出したこと
モダンタイムス:(コント)町内のど自慢大会

エンディング:ランジャタイ、マッハスピード剛速球

画像2

画像3

画像4

・オフィス北野で一緒だった話
・ランジャタイの決勝進出がガン太さんを熱くさせた話

画像5

暗転してもなぜか退場しない皆さん

感想

・とにかくまたK-PROのライブでランジャタイが見られたことがうれしかった。勢い、世界観変わらない姿が見られて嬉しかった。ネタも初めて見るものでとても面白かった・・・!
・マスオチョップの楽しいノリのコント、浜村凡平太さんの世界観がすごいコント、マッハスピード剛速球のアツい展開のコントが好きでした。K-PROライブでなかなか見られなくなった方々なので、今日見られて嬉しかった。
・ヤーレンズの出井さんがランジャタイ国崎さんにネタ何にすればいいかという相談をされ、「TMラーメン」と答えたことを謝ったという流れが面白かった。

ぽんぽこ そえじまのソロライブ

怪奇!YesどんぐりRPGがぽんぽこ副島さんの60分ライブの前説という設定で展開。
ノートを見ながらギャグを連発

漫才:見えない楽器

トリオ芸を複数披露

ギャグからの映像解説の流れ
(ここで全編写真OKという説明がされる)

画像6

シュウマイからの解説動画

画像7

いて座だけ長くて辛そうな3人

企画のコーナー カバーネタ祭り

画像9

K-PROのカバーネタ企画の映像をパロディ

画像8

サツマカワRPG⇒どんぐりたけし

画像10

Yes!アキト⇒どんぐりたけし

画像11

どんぐりたけし⇒土屋

画像12

ダウ90000⇒どんぐりたけし

画像13

金澤TKCファクトリー⇒優里

画像14

最後は漫才:バーミヤン・シューマイ・ダブルパチンコ
ここからぽんぽこそえじまさん登場

画像16

まさかの高木ひとみ〇さんが血まみれで登場・・・

画像17

そして会場外には死んだそえじまさんが・・・

感想

・OP映像からぽんぽこそえじまのソロライブになってていきなり衝撃的だった。
・3人のギャグやトリオ芸がたっぷり見られて幸せだった。
・ダウ90000コラボのインパクトがすごかった。明日もあるのにこの1分のために6人あつまって全力のどんぐりたけしを披露したのが本当に感動した。

画像15

特に一番前にいた吉原さんのギャグの全力さがすごかった。

・とにかく前説をやるという設定がすごかったし、いろんな人をわくわくさせる形で巻き込んでて本当に考えられていた。ソロライブってこんな形もあるんだなって感動した。この3人のエンターテイメント性は今後ずっと目が離せないものになるだろうなあ・・・と思いました。

ラバーガールのソロライブ

ネタ

コント:名古屋出張
VTRコント:下北沢のおすすめの場所を教えてくれる人
コント:ピザ
コント:東大ナゾトレ
コント:儲け話
VTRコント:下北沢あるあるを教えてくれる人
コント:ホテルマンと怖い客

感想

・あの頃と変わらないラバーガールの魅力がたくさん詰まったコント盛りだくさんでとにかく面白かった。ラバーガールのコントだけで60分という時間はかなり贅沢なもの。
・幕間のVTRもコントなのがコント師の単独ライブ、という感じで最高だった。
・ラバーガールの単独ライブは岡山にいた時に一度見たことがあったが、その時にやってた東大ナゾトレのネタをまた見られたのがうれしかった。
・エンディングトークなしで終わった。お話聞きたかったなと思いつつ、コントだけで時間を終わらせて帰っていく姿はそれはそれでカッコいいなと思いました。ラバーガール最高!

行列の先頭クラウンヒットカーニバル

オープニングMC:ストレッチーズ、ぺこぱ、ウエストランド
・ぺこぱがTシャツの存在を忘れていた話
・ぺこぱの楽屋がさみしい一方井口さんが楽屋でうるさかった話
・ストレッチーズが忙しいことを「ぺこぱ状態」と呼んでいる話
・先輩×後輩の話
・ぺこぱ、局でウエストランド河本さんや錦鯉に会ったとき安心感を覚えた話

前半ネタコーナー
・ママタルト:(漫才)歯医者
・まんじゅう大帝国:(漫才)几帳面になりたい
・トンツカタン:(コント)芸人森本の同窓会
・パーパー:(コント)バレンタインデー

中MC:トンツカタン、パーパー、まんじゅう大帝国
・パーパー、コントのオチを決めてなかった話
・トンツカタン森本さんコントでやったギャグを披露するもあいなぷぅが困惑した話
・コロナの話(森本さんコロナ復帰話、まんじゅう大帝国はコロナになってそう、パーパーはコントで距離取ってるからうつらない)

中盤ネタコーナー
ストレッチーズ:(漫才)オリジナルの漫画
ぺこぱ:(漫才)デート
マツモトクラブ:(コント)ポコポコダンスダイエット
ザ・ギース:(コント)想像3分クッキング
ラバーガール:(コント)串カツ屋

中MC:ザ・ギース、ラバーガール、マツモトクラブ
・ラバーガールのソロライブのおかげでクラウンのスケジュールの帳尻が合った話
・マツモトクラブ、ザ・ギースのソロライブの話
・ギース高佐さんの本の話
・高佐さんの本の内容をコントで再現
・飛永さんがこのコントに参加しなかった話

後半ネタコーナー
東京ホテイソン:(漫才)九九のおかしいところを大塚愛さくらんぼで例える
カナメストーン:(漫才)先輩からもらったパソコン
ウエストランド:(漫才)あるなしクイズ
ヤーレンズ:(漫才)R-1の話/怖い話

エンディング:カナメストーン、ヤーレンズ、東京ホテイソン

画像18

画像19

画像20

画像21

・出井さんに「カナメストーン零士機嫌悪くなりすぎ」と怒られた話
・カナメちゃん村とホテイ村の話
・東京ホテイソンたけるが週刊誌に撮られた話
・ヤーレンズ楢原さんラヴィット見まくってる話

感想
・ぺこぱのネタが変わらず安心するネタ、と思いきや中盤で松陰寺さんがものすごい勢いで吹っ飛ぶアクションをしていたのが目を引いた。すごいことになってた。またライブで見られてよかった!
・マツモトクラブのネタはおそらくR-1調整。あまりにもドラマチックすぎて一つの作品という感じで引き込まれてしまった。準決勝頑張ってほしい!
・東京ホテイソンの新しいシステムがとにかくすごかった。おおもとの形式は変わってないけど毎年新しいことをやっているの本当にすごい。今年も大活躍しちゃうんじゃないかなーと思いました。
・ウエストランドはさいきんあるなしクイズやってるところしか見ないんですが、毎回大暴走して盛り上げるからすごい。今年ずっとこれを磨くのかなあ?

1日目を終えて・・・

全体的にライブが長引いていたのがやや心配でしたが後半特に心配なくいい感じに収まったのがよかったです。
怪奇!YesどんぐりRPGの60分が今日一番の衝撃でした。あんな天才的な時間を作ることができるのかと感動しました。これだからソロライブは見逃せないんだなーと思いました。ネタも盛沢山で大満足でした。
体力を心配してたんですが終わってみるとあっという間でまだまだ余裕でした。明日も楽しみです。

最後に

Twitterのフォローもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?