てっしんが2022年上半期に行ったライブ全部書いてみた

東京に引っ越してきてしばらく経ってすっかりお笑いライブ中心の生活になりつつあります。
2022年上半期に行ったライブがなにやらめちゃくちゃあったので、全部羅列してみました。

1月(10本)

1月6日 新春K-PRO!ネタ!企画!トーク!~お年玉付き~ K-PRO ナルゲキ
2022年一発目のライブ。ストレッチーズのオープニングアクトから。

1月8日 新年からとばします!K-PRO新春ネタ祭り!その1 K-PRO ナルゲキ
新年ライブ。マシンガンズとモダンタイムスが強烈だった。

1月10日 ゴールデンレッドライブ K-PRO ナルゲキ
ナルゲキ中心メンバーよりもちょっと若めのメンバーが集まったライブ。
ハチカイがお目当てで最高だった。十九人、ラパルフェが良かった

1月14日 エクストリームス K-PRO ナルゲキ
脳みそ夫の衝撃のステージと、ウエストランド井口さんのトークによりさすらいラビーが漫才でも大荒れになった事件が印象的

1月16日 オトナのすべて ライブマン 西荻労働福祉会館
初めていった会場だった。人人とラ・サプリメント・ビバに衝撃。
スーパー3助の出囃子がズル

1月19日 ナルロクVol.4 K-PRO ナルゲキ
大好きなユニットライブ。モンローズがゲスト。ゼンモンキーの荻野さんのモノボケがとんでもなかった

1月22日 K-PRO大旋風 K-PRO ナルゲキ
即興コーナーが名物の良いライブ。水ダウの解散ドッキリの話で持ち切りだった。ウエストランドのあるなしクイズがすごかった。

1月25日 ナルゲキロックスvol.13 K-PRO ナルゲキ
ナルゲキのメインライブ。リンダカラーが突然トリオでネタを始めたり、パンプキンポテトフライ山名さんが短髪になって会場どよめいたり、いろんなことが起きたすごいライブだったな

1月30日 東京若手ネタ!ネタ!ネタ!祭り K-PRO 北沢タウンホール
大会場で若めのメンバーが集まるライブ。ぱーてぃーちゃんが大舞台で映えてた。トンツカタンお抹茶さんのR-1調整ネタが本当に素晴らしかった。

1月30日 オールスタート K-PRO ナルゲキ
大会場の豪華ネタライブ。ラブレターズのラブホテルのネタが強烈だった。真空ジェシカがひたすらカナメストーンやってて最高だった。

2月(22本)

2月12日 クラウンヒットパレードオープニングセレモニー ストレッチーズ×ママタルトツーマンライブ K-PRO 北沢タウンホール
ここから2日間ずっと朝から晩までライブが詰まったクラウンヒットパレード
このツーマンは去年のM-1準々決勝のネタ見まくった人が歓喜しまくれる最高ツーマン 4人漫才のノリも最高

2月12日 クラウンネタパレード K-PRO 北沢タウンホール
クラウン始まってシンプルネタライブ。赤もみじを始めネタ尺無視する人が多すぎて、終盤のヤーレンズはついに強制暗転するなど・・・

2月12日 ランジャタイのこけら落とし K-PRO 北沢タウンホール
去年できなかったランジャタイのこけら落としのリベンジ。M-1決勝後初めてライブで見たが変わらず最高の空間だった。

2月12日 怪奇!YesどんぐりRPGのソロライブ K-PRO 北沢タウンホール
ぽんぽこそえじまのソロライブの前説という設定で60分全力の悪ふざけで楽しかった。途中ダウ90000や金澤TKCファクトリーが出るなどわくわくする演出多すぎて最高だった。

2月12日 ラバーガールのソロライブ K-PRO 北沢タウンホール
大ベテランラバーガールが60分ソロライブ。コント5本、幕間コント2本で贅沢な時間だった。

2月12日 行列の先頭クラウンヒットカーニバル K-PRO 北沢タウンホール
行列の先頭のクラウン版。ぺこぱ、東京ホテイソンがすごかった!

2月13日 オープニングセレモニー クラウン歌謡ショー K-PRO 北沢タウンホール
クラウン恒例の朝の歌のコーナー。クマムシが見られて嬉しかった。Vitamin Bomb、ラブレターズ溜口さんがすごかった

2月13日 クラウンモーニングネタパレード K-PRO 北沢タウンホール
クラウンのシンプルネタコーナー。朝いちばんで虹の黄昏は胃がもたれたが最高

2月13日 ダウ90000のソロライブ K-PRO 北沢タウンホール
メンバー入れ替えなどを駆使して60分ノンストップでネタ10分詰め込むというすごい時間だった。変わったネタも挟みつつキメがすごいコントでしっかり決まっててすごかった。

2月13日 ガクヅケのソロライブ K-PRO 北沢タウンホール
ナルゲキフェスから2回目のソロライブ。着替えながらトークする流れが印象的。伝説の寿司屋のコントが見られて嬉しかったなあ・・・

2月13日 マジマゼネタカーニバル K-PRO 北沢タウンホール
最高のお祭りライブ。さすらいラビー中田さんを春とヒコーキぐんぴぃさんが強烈に演じてたのがすごかった。三拍子高倉さんと赤もみじ村田さんの全力漫才もよかった。

2月13日 Aマッソのソロライブ K-PRO 北沢タウンホール
コントとそのコントをモチーフにしたAVを撮影するというかなり強烈なコンセプトの60分だった。Aマッソの発想はものすごい。

2月13日 ナルゲキ最強決定戦 K-PRO 北沢タウンホール
なぜか北沢タウンホールでナルゲキ最強決定戦?
ママタルトのネタが圧巻だった。しっかり新エースに。本気バトルライブな中ジャンクがラーメンすするネタでものすごい飛び道具だった。

2月14日 ライラックブルー マセキライブ 新宿バティオス
フェスの翌日なのにライブ行ってる・・・
マセキライブ初参戦。あまりにもいいメンバーだった。サスペンダーズがものすごかったな・・・

2月21日 聖域ライブ K-PRO ユーロライブ
毎回カオスになりがちなライブ。清水駿平さんに初めて遭遇。強烈だった。加藤ミリガンさんギャバホイ27歳さんのネタがものすごかった。

2月23日 OSAKA NORA FES K-PRO ユーロライブ
大阪の芸人さんが集まるK-PROのライブ。M-1動画で衝撃だったトルクレンチガールズとあくびぼうやが見られて嬉しかった。噂になってた村橋ステムさんのポケビが流れるうどん屋さんが見られて嬉しかったし、どくさいスイッチ企画さんのクイズ王のコントが良く出来すぎていて感動してしまった。

2月23日 金輪際 ライブマン 野方区民ホール
カナメストーンの毎月のネタ4本ライブに初参戦。カナメストーンがひたすら最高。ゲストのママタルトが機嫌直しをふんだんに取り込んでいて最高だった。

2月24日 ナルロク+ K-PRO ユーロライブ
モンローズ、まんじゅう大帝国、スタンダップコーギーがゲストで来た。サツマカワRPGのR-1決勝おめでとうムードが良かった

2月25日 ナルゲキリニューアルオープンライブ K-PRO ナルゲキ
ナルゲキ工事完了後初ライブ。ストレッチーズがすごかった

2月26日 グレイモヤβ ザクセス 野方区民ホール
毎回大盛り上がりグレイモヤの若手版。春組織、鳥山明・暗、小松海佑が’すごかった。ダウ90000のトリ、いままで大盛り上がりだった客席がコントに静かに大注目し、そして笑う、すごい時間だった。

2月27日 若武者第百二十三陣 K-PRO 新宿Fu-
大好きな若手バトルライブ。優勝はぎょねこ。最高だったなあ。ハチカイのジャンプが映えたサムネのネタもたぶんこの若武者でやったものだったはず・・・

2月28日 トッパレ(A)#205 K-PRO ユーロライブ
K-PROの最上位のバトルライブ。優勝はパンプキンポテトフライ。圧巻。

3月(14本)

3月2日 咄人48 K-PRO ナルゲキ
漫才オンリーライブ。十九人が大暴走。企画はオッパショ石広田さんとママタルト檜原さん。無理やりねじ込んだ「一本くらい電話くれよなあ!」で会場大盛り上がり

3月10日 エクストリームス K-PRO ナルゲキ
K-PROの平日の豪華目なネタライブ。R-1直後のサツマカワRPGが学ランで登場してR-1のネタをやるかと思いきや「大会近いもんな…」は発動しなかったのおもしろすぎた 

3月15日 春一番 サノライブ 江戸博物館ホール
サノライブ主催。センチネルお目当てだったがとてもいいネタやってた。フランツがものすごいコンビだと気づいたのがこのライブだった気がする。

3月17日 ロックス最強マディソンライブ K-PRO ナルゲキ
K-PROオンラインサロン会員限定の無料ライブ。マディソンライブ、俺たち最強世代、ナルゲキロックスのメンバーがごちゃ混ぜになったライブ。エルシャラカーニがトップバッターなライブなんて今後なかなかない。ひつじねいりが目立っててうれしかった。

3月18日 ナルロクVol.6 K-PRO ナルゲキ
毎月お馴染みのユニットライブ。ママタルトの等身大パネル初披露。企画もVSママタルトで大活躍。


3月20日 若武者第百二十四陣 K-PRO ナルゲキ
若手バトルライブ。竹内ズが小道具ぶっ壊し強烈コントを披露。最高だった。フランツが初若武者で残留。強烈なインパクトを残した。推しのハチカイとセンチネルが残念ながら敗退、、、


3月20日 竹内ズ×カナメストーン two man Live~STONES K-PRO ナルゲキ
仲良しと仲悪の特別なツーマンライブ。2組ならではのトーク・企画最高だった。最後全員で機嫌を取るくだりやってたの見られてよかった・・・

3月21日 K-PROプレミアムライブ K-PRO ナルゲキ
センチネルがトップバッターで盛り上げてくれたうれしい日。にゃんこスター大暴走回。

3月25日 漫ダーラ センチネル 新宿ハイジアV-1
センチネルの新ネタ4本ライブ。トミサットさんがいっぱいいっぱいだったけど、とても良いライブだった。特にボクシングジムのネタが良かった。ゲストのさすらいラビーと春組織との絡みも良かった。

3月26日 笑神籤対策ライブ ライブマン 野方区民ホール
M-1の笑神籤の部分だけを対策し、それ以外は自由なライブ。ジャンクのラーメンすするネタを大会場でやる絵が最高。ヨネダ2000を初めて生で見たが、本当に天才なんだと思った。。。ネタ前の映像でふざける流れが毎回楽しいが、予選勝ち上がりのハバネロ胡椒が全力のネタ前芸を披露していて感動して、ネタもすごかったのが印象的。


3月27日 グレイモヤ ザクセス なかのZERO小ホール
お馴染み大盛り上がりライブ。会場デカすぎてやや芸人さんの声が小さかったかも、、、 サスペンダーズのエロいたこパのコントが最高だった。かが屋が、まだこんなにいいネタ持ってるのか!と思わされるようないいネタやってた。怪奇の暗転を使用した超1発芸が忘れられない。


3月28日 金輪際 ライブマン 野方区民ホール
カナメストーンネタ4本ライブ。山口さんの不気味なネタ多めで楽しかった。ダウ90000は後半に蓮見さんの機嫌取りを全員で連発していて大盛り上がり。すごかった。

3月29日 トッパレ(A)#206 K-PRO ナルゲキ
K-PROのトップバトルライブ。トッパレに何度も参戦してきたヤーレンズがついに初優勝で大盛り上がり。サスペンダーズがグレイモヤでやってたエロいたこパのネタで2位!大健闘に感動。TCクラクションがいたのがうれしかった。


3月30日 THE VERY BEST OF MANZAI K-PRO ナルゲキ
K-PROのトップ漫才ライブ。Aマッソ推薦の豆鉄砲が衝撃。馬鹿よ貴方はをライブで初めて見たが、ものすごい珍しいネタをやっていてビックリ。

4月(21本)

4月2日 ピコピコハンマークラブ ? 阿佐ヶ谷アートプロット
個性的な若手芸人が集まったユニットライブ。ハチカイお目当てで行きました。ドンココを初めて見られた。ニモテン、人間横丁がとてもよかった。ネタ・コーナーともにとても和気あいあいとしたいいムードだったので、今後もいいライブになる気がしています。

4月4日 おもしろフィロソフィー むかしテレビ 新宿ハイジアV-1
ずっと気になっていたライブ。行って初めてむかしテレビ主催だと知った。春組織が抜群に面白かった。忘れる。があまりにも悪ふざけしていたのが印象的。バベコンブ、TCクラクションが面白かった。


4月5日 単独するなら一本ぐらい電話くれよなぁ! K-PRO 座・高円寺
ママタルト単独ライブ。ノンストップで漫才10本。全ネタ動き回るのにめちゃくちゃネタを詰め込んでいてすごすぎた。最後のネタがナルゲキ最強決定戦で優勝した最高のネタだった。サックスも素敵。素晴らしい単独でした。


4月7日 18LIVE K-PRO ナルゲキ
2018年デビュー組が集まったライブ。センチネルお目当てで言ったが、トミサットさんがやや空回り気味で面白かった。竹内ズの漫才で最後全員参加の流れが圧巻だった。この世代の活躍が楽しみ。


4月8日 ナルゲキ一周年記念ライブ1日目 K-PRO ナルゲキ
サスペンダーズがトップバッター。強烈なコントだった。ファイヤーザンダー、ママタルト、トンツカタンが面白かった。カナメストーンがトリで大盛り上がりでうれしかった。

4月9日 K-PROプレミアムライブ K-PRO ナルゲキ
ベテラン多め回。ブラックパイナーSOSが6年ぶりのK-PROだったとのこと。三拍子、フランスピアノ、ひつじねいりが面白かった。

4月9日 ナルゲキ一周年記念ライブ2日目 K-PRO ナルゲキ
大盛り上がりしすぎて40分押してしまい途中抜けしたライブでした

4月12日 ワラネタFULL K-PRO ナルゲキ
いろんな世代が混ざったネタライブ。小松海佑さんが半年ぶりのK-PROライブで盛り上げてた。ハチカイからだーりんずまで。


4月12日 さんだる寄席 K-PRO ナルゲキ
さんだるが精鋭を集めたコントオンリーライブ。トップのさんだるのネタからまずすごかった。ザ・マミィの単独だけにしようと思っていたネタが貴重だった。TCクラクション、Gパンパンダ、元祖いちごちゃんがとてもよかった。

4月13日 エクストリームス K-PRO ナルゲキ
豪華メンバーのネタライブ。かが屋がすごかった。ギースのネタが15年前オンバトで見たネタで感動した。

4月14日 ネモフィラブルー マセキライブ 新宿バティオス
リニューアルしたマセキのブルーのライブ。サスペンダーズ、ガクヅケがとんでもないコントをやってた。トリのカナメストーンのネタの展開がアツアツすぎて最高だった。

4月15日 東京若手ネタ!ネタ!ネタ!祭り K-PRO 大須演芸場
K-PRO名古屋公演3日間に参戦。各組ネタ2本披露。ストレッチーズが1本目と2本目の間に伸ばしてたヒゲを剃るという荒業を披露。名古屋だから去年の代表ネタを持ってきている組が多くて楽しかった。


4月15日 ナルロクin名古屋 K-PRO 大須演芸場
大好きなユニットライブが名古屋で活躍。最高の盛り上がりを見せるも、最後の企画で大スベリするという珍しい展開に。

4月16日 ナルゲキプレミアムLIVEその1 K-PRO 大須演芸場
全組ネタ大盛り上がりで最高だった。パンポテ山名さんが数日失踪していた話が心配だった、、、


4月16日 ナルゲキプレミアムLIVEその2 K-PRO 大須演芸場
その2も全ネタ大盛り上がり。サツマカワRPGの元カノのネタが特に最高で、最後「これR-1の2本目でした、これいけてましたね~」と言ってたのがまた面白かった。

4月16日 ワイワイゲームワールド~芸人が考えた面白企画やります~ K-PRO 大須演芸場
過去企画系のライブで芸人さんが考えたコーナーをひたすらやるライブ。さすらい中田さんの理想のショッピングモールを作ろう、が最高に面白かったなあ。全力であっち向いてホイするだけでお笑いは楽しい。出井さんのリーダーシップが素晴らしかった。

4月17日 大須の先頭その1 K-PRO 大須演芸場
豪華ネタライブ行列の先頭の大須版。Aマッソがやりたい放題してた。パーパーは心配になった。磁石の力の入り方がすごかった。

4月17日 ゴールデンレッドライブ K-PRO ナルゲキ
大須演芸場からナルゲキにライブはしごするという荒業を行った。
ハチカイに改めて感動させられた。ビデボーイズ、リップグリップ、十九人、人間横丁、春とヒコーキが良かった。

4月27日 トッパレ(A)#207 K-PRO ナルゲキ
K-PROのトップバトルライブ。優勝は2連覇のヤーレンズ。ガクヅケがバトルライブでまさかの45秒終了というすごいネタをやっていた。さんだるが特によかったが残念ながら入賞ならず。トッパレなのにエンディングがあまりにもカオスですごかった。

4月28日 わくわく人生わっはっは こうたろう 野方区民ホール
マセキのこうたろうさん主催のデカいライブ。ハチカイ大活躍。友田オレさんのネタがあまりにも衝撃的だった。ヨネダ2000の衝撃、パーマ大佐のなつかしさ。ダウ90000にうっとり

4月30日 若武者第百二十五陣 K-PRO ナルゲキ
青色1号卒業回。見事に優勝。ぎょねこがおバカすぎて本当に面白かった。清水駿平さんのグーフィー空手道場がナルゲキで見られて感激。落ちたのは残念。。。

5月(26本)

5月1日 レッドブルつばさ第6回単独ライブ「泡沫を結ぶ」 レッドブルつばさ 新宿バティオス
レッドブルつばささんによる1人コント10本。迫真の演技と磨かれた設定で見応えがすごく、本当にかっこいい男だと思った。プロデューサー、パン屋、男オタク、女オタクのネタがとてもよかった。

5月4日 K-PROゴールデンウィーク特別興行‘1日目 K-PRO ナルゲキ
大きめのライブでハチカイが活躍しててうれしい。ハナコのコントを久々にライブで見られて嬉しい。ヤーレンズ、パンプキンポテトフライが面白かった。

5月4日 ナルゲキロックスゴールデンウィークスペシャル K-PRO ナルゲキ
さすらいラビー宇野さんの結婚式後という話題で持ちきりで、企画も結婚式余興合戦で楽しかった。さすらいラビーの壁ドンの漫才がすごく練られてて面白かった。


5月5日 K-PROゴールデンウィーク特別興行 K-PRO ナルゲキ
ぎょねこの空中ブランコのネタが面白すぎた。カナメストーンが楽しすぎて機嫌直しを追加で数個やってて面白かった。

5月5日 おもしろフィロソフィー むかしテレビ 新宿ハイジアV-1
バベコンブ、春組織、TCクラクションが面白かった。元祖いちごちゃんのネタは衝撃的だった・・・


5月6日 東京センターマイク~スピードワゴンと数組の漫才師~ K-PRO ナルゲキ
スピードワゴンが漫才師を呼ぶ漫才ライブ。今回久々の復活とのこと。とろサーモン、チュートリアルがナルゲキで見られたことに感動した。とくにチュートリアル徳井さんの暴走っぷりが最高だった。若手組のジャンクとパンポテもしっかり爪痕残す活躍で最高だった。

5月7日 K-PROプレミアムLIVE K-PRO ナルゲキ
バトルライブ勝ち上がりのまんたナイスミドルがとんでもなく面白くて、衝撃が走っていた。マシンガンズとウエストランドのぶつかりかたがすごかった。

5月10日 エクストリームス K-PRO ナルゲキ
豪華ネタライブ。Gパンパンダの狂気的なコント、すごすぎた。ラバーガールがここでまた見られるとは思わなかった。怪奇の間のつかいかたが最高。


5月11日 K-PROネタカーニバル K-PRO ナルゲキ
ここからK-PROスペシャルウィーク。別の芸人をカバーするお祭り的なライブ。ゼンモンキーの怪奇、Aマッソのママタルト、さんだるのジャルジャルがすごすぎた。

5月12日 真・モダンタイムスのこけら落とし K-PRO ナルゲキ
スペシャルウィーク2日目。去年のモダンタイムスのこけら落としがアメトーークの収録とかぶって本人不在となっていたためリベンジ開催。トップの永野がまずカオス。マツモトクラブの出演者全員が出てくるクイズのコント最高だった。シークレットゲストはあぁ~しらきで、とにかく癖のあるくだりをひたすらとしみつさんが要求していて、まさにカオス。

5月13日 ストレッチーズ×ママタルトツーマンライブ K-PRO ナルゲキ
仲良し2組による本気3ネタ!見ごたえあった。二組とも3つ目のネタがちょっと珍しい雰囲気のネタなのが新鮮だった。
去年の代表ネタの台本をアレンジするという企画、みんなでふざけてアレンジしてて最高だった。


5月14日 ゼンモンキーのライブ K-PRO ナルゲキ
スペシャルウィークの〇〇のライブシリーズで唯一イケたのがこのライブ。マタンゴを初めてみた。ぎょねこ、高田ぽる子、バベコンブが面白かった。三福さんとむらまつさんのユニットコントも良かった。


5月14日 マジマゼドリームマッチ K-PRO ナルゲキ
究極のお祭りライブだった。
トップのひつじねいり松村さんモンローズ宮本さんの圧・演出に大興奮。
オバカ4人の珍回答とそれをしっかりまとめるデビさんすごかった。
金の国桃沢さんがストレッチーズ福島さんの「BUMP OF CHICKENの花の名が流れるコントがしたい」というリクエストをしっかり答えてたのがすごかった。
ドでか丸が優勝。さすらいラビー中田さんのミス含め最高に面白かった。

5月15日 ナルロクvs新ナルロク K-PRO ナルゲキ
ナルロクが好きなので新ナルロクってなんやねんと思いながらいったが、最高に盛り上がってよかった。フランスピアノながかわさんの中立MCが最高だった。

5月16日 ネモフィラブルー マセキライブ 新宿バティオス
即完マセキ事務所ライブ。飛び出しのカナメストーンがすごくアツかった。高田ぽる子の強烈な絵とハイテンションさがワクワクさせて本当にすごかった。


5月18日 行列の先頭44 in LINE CUBE SHIBUYA K-PRO 渋谷公会堂
K-PROの最大規模ライブ。虹の黄昏の強烈な前説最高だった。会場のオビにプロジェクトマッピングされる演出かっこよすぎ。ママタルトとストレッチーズは広い会場で動く動く。ウエストランドのあるなしクイズがドッカンドッカン受けてて気持ちいい。ランジャタイは永野をモチーフにしたやりたい放題、最強。ジャージを客席に投げたらすぐ投げ返されるハプニングもあった。いい思い出に残るライブになりました。

5月19日 ナルロクVol.8 K-PRO ナルゲキ
ゲストのパンプキンポテトフライがナルロクに殴り込み。なんだよナルロクってよ~といいながら入ってきて最初からバトル感を出しつつも、かなり楽しんでいてよかった。サツマカワRPGがコントやった後新しめのショートコントをやってて面白かった。

5月20日 幸福の漫才 モンローズ 下北沢シアターミネルヴァ
モンローズひつじねいりブリキカラスパンプキンポテトフライによる新ネタ2本ライブ。ただしパンポテは単独近いためお休み。代わりに来ていた共犯者がすごくよいネタをやっててびっくりした。レギュラーよりウケてたんじゃ。ひつじねいりがとにかくいいネタ持ってた。

5月21日 春のサノフェス2022 サノライブ 野方区民ホール
ツギクルの日にそのまま見に行ったライブ。金魚番長がものすごいネタやってた。赤もみじとフランツが企画で大暴れですごかった。

5月26日 ナルゲキロックスVol.21 K-PRO ナルゲキ
ストレッチーズおめでとうムードになるだろうと思いギリギリでチケット購入。ひつじねいりの珍しいアドリブ、さすらいラビーの大福屋、Gパンパンダの迫力すごいコントが印象的

5月28日 ママタルトの王者寄席 K-PRO 北沢タウンホール
2月のナルゲキ最強決定戦で優勝したママタルトの寄席。
風穴から始まり、中盤でマセキをあつめ、後半に超個性的なメンバーを集めるすごい展開。さすらいラビーの受付嬢のコントがすごかった。ぱーてぃーちゃん⇒ゆめちゃん⇒ドンココの流れはすさまじかった。

5月28日 THE VERY BEST OF LIVE K-PRO 北沢タウンホール
大型ライブ。ガクヅケのカラテが大会場で見られて嬉しかった。ラブレターズのダンスのネタが強烈すぎた。かもめんたるは漫才がすごかった。槙尾さんが在庫のカレーを売ってた。ママタルト檜原さんのサインを書いてもらいました。

5月28日 パンプキンポテトフライ単独公演「ぶた」 K-PRO 北沢タウンホール
全力漫才8本。全ネタガンガン受けていてすごかった。ためにためて全部を爆発させるように谷さんがツッコむスタイルは見ていて気持ちよすぎる。変なテンポで漫才をするネタ珍しすぎて印象的だった。

5月29日 ダウ90000単独ライブ「10000」 ダウ90000 ユーロライブ
全ネタダウ90000の8人とも登場するコントが詰まった素晴らしい単独。どのコントを見てもネタ終わった瞬間に胸が熱くなる素敵な時間だった。特に園田さんのことが好きになった。

5月29日 レイクサイド・ストーリー よしもと よしもと無限大ホール
川沿いをモチーフにしたネタライブ。無限大ホールでハチカイが見られる珍しさに反応して無限大ホールに久々に出没。
最初オープニングMCとかなしで蛙亭のコントスタートだったのでこれもまた珍しいなと思った。吉本の強い方々が安定してウケているなか、ハチカイと小松海佑さんがドッカンドッカン受けていて最高だった。大自然ロジャーさんが小松海佑さんに興味津々な感じで絡んでいたのが良かった。


5月31日 トッパレ(A)#208 K-PRO ナルゲキ
ストレッチーズがものすごい得票数を集めて優勝。
カナメストーンの自動ブレーキのネタがさく裂したなと思ったが入賞ならずで残念。ただエンディングでめっちゃ目立つ零士さんが見られたからよし

6月(19本)

6月1日 小松海佑新ネタ5本 ライブマン 新宿バティオス
元銀兵衛小松さんの新ネタ5本ライブ。レイクサイドストーリーの小松さんがあまりにも良かったので初参戦。
だんだん、ただの銀兵衛の延長なだけには見えなくなってきた。驚くべき発想で感心させられる漫談だらけですごい。

6月4日 K-PROプレミアムライブ K-PRO ナルゲキ
どんぐりたけしさんのブリッジつきギャグ連発や土佐兄弟のボケツッコミ逆など珍しいものが多く見られた。ハマカーンが前半に登場でビックリ。ストレッチーズがとても面白かった。

6月4日 グレイモヤ ザクセス なかのZERO小ホール
毎回大盛り上がりドデカライブ。パンポテが変なテンポのネタを再びやってて会場大盛り上がり。ダウ90000がすごく良かった。Yes!アキトのギャグ音ゲーが発想最高。ガクヅケの優先席のネタがデカ会場に生えてた。真空ジェシカが珍しくコント。とんでもないネタだった・・・

6月5日 若者のすべて ライブマン 西荻労働福祉会館
芸歴5年以下の若手ライブ。お目当てのハチカイはまた設定が強烈なネタでビックリ。初めて見たコンビの中では群青団地がすごく印象的だった。これからめっちゃ活躍しそう。

6月9日 東京センターマイク~スピードワゴンと数組の漫才師~ K-PRO ナルゲキ
中学生のころに見ていたスピードワゴン、ハマカーン、タイムマシーン3号、号泣というすごい流れに感動。そんな中圧倒的な爪痕を残したひつじねいりにも感動。ダイヤモンドが強烈なネタをやっていたのも印象的。コーナーもとてもよかった。

6月11日 ピコピコハンマークラブVol.3 ? 阿佐ヶ谷アートプロット
魅力的過ぎるユニットライブ。一番のお目当てのハチカイがまた強烈なコントやっててうれしかった。高田ぽる子の流れ星のネタ、インパクト絶大。ドンココはものすごく変なコントを披露。コーナーは大喜利で盛り上がったほうの勝ちというとにかく楽しい企画。いいライブです。

6月11日 お天道様も笑ってらァ、、!おれたち!!!ビッグひょうきん者ライブ K-PRO 北沢タウンホール
ランジャタイ、モグライダー、ヤーレンズのスリーマンライブ。チケットが取れたのが本当に奇跡。ランジャタイの暴れネタがさく裂してて本当に素晴らしかった。。。またライブでランジャタイが見られて本当にうれしい。

6月11日 オールスタート K-PRO 北沢タウンホール
北沢タウンホールの豪華ネタライブ。竹内ズの放送部のコントが以前見た時以上にはっちゃけててすごかった。サツマカワRPGはネタもコーナーもはじけてて素晴らしかった。ガクヅケが大トリ!とてもよかった。

6月11日 村田スポーツクラブ ママタルト 下北沢シアターミネルヴァ
男性限定ライブ。何があったかは書けませんが、大盛り上がりの最高ライブでした。

6月12日 オリンピック ? 新宿バティオス
謎多きライブに初参戦。最初にシンクロニシティが出た瞬間このライブは絶対良いライブになるぞと思った。バベコンブ、春とヒコーキが特に面白かった。永田敬介さんが出た時、おお~となってしまった。暴露トークもなかなかすごかった。いいライブだったのでまた行ってみたい。

6月13日 ネモフィラブルー マセキライブ 新宿バティオス
チケット即完のマセキ事務所ライブ。オープニングが盛り上がりすぎ。高田ぽる子がネタ導入からぶっとんでて最後まで盛り上げててオチも最高という素晴らしいネタをしていた。大注目。ガクヅケの椅子取りゲームが衝撃的過ぎた。面白すぎました。

6月15日 咄人49 K-PRO ナルゲキ
K-PROの漫才限定ライブ。トムブラウンがいつもと違う漫才をやったと思ったらラスト布川さんが「テレビ芸人になっちまったなあ!」とキレて大格闘するという衝撃漫才があった。最高。十九人が活躍してくれてうれしい。最後のシャッフル漫才はトキヨアキイササさんとまんじゅう大帝国田中さん。田中さんの適応力が高すぎて天才だった。最高。

6月16日 明日、ゴジラがやってくる ライブマン しもきたドーン
ゴジラが東京にやってきてしもきたドーンだけ無事だという設定のお笑いライブ。
カナメストーンがトップでひたすら機嫌取りやってて最高。ゼンモンキーがいつもと全然違う、動画を使った荻野さんをいじる激レアおふざけネタが見られて最高。徳原旅行さんの超裏ネタ、可児正さんの強烈なコーラスのネタがすごかった。いい雰囲気のライブでした。

6月17日 しゃべり戦 K-PRO ナルゲキ
ランジャタイ国崎さんとモダンタイムスとしみつさんのトークライブ。レポ禁なので特にかけることはないですが、大盛り上がりでした。

6月23日 『Last phase』単独ライブのラストにやりそうなコントライブ K-PRO ナルゲキ
K-PROオンラインサロンメンバーは無料で見られるライブ。名前の通り単独ライブのラストにやりそうなコントを披露する激レアライブ。
それぞれのラストの捉え方の違いが面白かった。ラブレターズは単独ライブのエンディングの様子をコントでやるというズル(?)をしてて楽しかった。Gパンパンダがとても強烈だった。怪物一平さんがもう一段回進化する感じが最高。マツモトクラブさんが、モダンタイムスのこけら落としでやっていた出演メンバー全員が出てくるお笑いクイズのネタをやってて、とてもエモでした。

6月24日 ナルロクVol.9 K-PRO ナルゲキ
ナルゲキトップユニットライブ。メモが残ってないんですが、パンポテがゲストで来ていて暴れてた記憶があります。

6月25日 金輪際 ライブマン 西荻労働福祉会館
カナメストーンのネタ4本ライブ。ゲストはモグライダー。毎回やってる1本目のくだりが始まりそうな時に客席がざわざわする感じがたまらなかった。全ネタ気合が入っててよかった。エンディングでモグライダーとカナメストーンの絆をすごく感じた。

6月29日 トッパレ(A)#209 K-PRO ナルゲキ
K-PROトップバトルライブ。優勝は2連覇のストレッチーズ。個人的トップはガクヅケ。椅子取りゲームのネタでめちゃくちゃ盛り上がった。初入賞めでたい。
MCが浅い企画の二人なのでアモーンがひたすらイジられていた。
企画では赤もみじがトッパレ初参戦なのにチーム対抗のリーダーを務め名采配を見せたり即興芸を見せたりと、無双していてすごかった。

6月30日 清和漫才道場 K-PRO ナルゲキ
清和さんが漫才を見て段位をつけるライブ。もっとお客さんいて盛り上がったらより楽しそうなんだけどな~フランツを初めて見てうなる清和さんが見られて嬉しかった。大仰天が良いネタやってて、清和さんが逆に戸惑っていた。Hi-Hiがあの頃のノリのままの漫才をやっていて最高だった。

終わりに

半年で112本のライブに行っていました。
お笑いライブに依存してしまうくらい生活にストレスを感じているというのがよくわかりました。
なんか自分が今している仕事は思ったより大変なようです。
それでもライブを行く時間は今後も確保したいと思いました。

ライブはたくさん行けば良いとか偉いとかはないので、1回1回かみしめていきます。

これからさらに仕事が忙しくなりそうなので平日にライブ行くのが難しくなるかもしれないですが、ナルゲキロックスの新メンバーに僕の推しが何組も追加されたので通うペースはむしろ増えるかもしれないです汗

楽しみがあることで生きていけるので、これからもお笑いライブを生きがいに頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?