見出し画像

約5ヶ月ぶりの舞台

どうも山本ォォオです

本日ですがひさしぶりの舞台に立ちました

半年ぶりかなと思ったら3月の後半頃に出演した以来との事で5ヶ月ぶりの出演で大阪在住時お世話になってた日本橋UPsさんの笑の匠GPの予選でした

出番はくじ引きで引いた番号は9番目
出順的にはやりやすい出順です

芸人はまだ空気が温まってなかったり固まってなかったりする状況で1番目2番目を嫌がります

ここ最近は出順をあまり気にしないように舞台には立ってたのですがいざやっぱりひさしぶりに立つとなったらまた違ってきます
とりあえず安心

そして開場前
若手芸人約20組がひしめき合う楽屋
日本橋UPsの楽屋にはでっかいエアコンが奥にドーンと構えてるんですが約35人前後の人間を補う冷房力はなく若干暑い楽屋で準備を整えます

自分は今回映像を使うコントをするので映像チェックを無事済まし楽屋でネタ合わせ
家ではやりましたがやっぱり楽屋でのネタ合わせは引き締まります

そしていざ開演
笑の匠GPの予選のお客さんは毎度の如く片手が足りるくらいの人数
今回は予選なので5回行われる予選の上位3組が決勝に選ばれるのですが決勝は結構なお客さんが観にこられます

中説が入ってその次の次が自分出番
袖の階段でスタンバイするんですが芸人人生で5ヶ月も空けた事なかったのでいつもの7倍ぐらい緊張して震えてました

そして手前の先輩芸人さんがネタを終わられて暗転してる中で小道具のスタンバイ
挙手して出囃子カットしてもらって明転の流れですが上手くスタッフさんと噛み合わず少しグダリました
自分の挙手合図が甘かったです

そしていざネタです
とりあえず大きなミスはなく終わりました

反省ですがもうコントをやるのに必死過ぎて全然思った立ち回りができてなかったです

声も腹式に程遠い発声で喉が少し痛む感じもあったりで今回以前やっていた映像ネタを手直ししたり新たに追加したりもしたのですがやりながらもアップアップしてましたが自分のネタの反応を冷静には見れてたと思います

そして終わってからの疲労度がえげつない
普段の生活ではあまり味わうことのない疲れです

ただアドレナリンがすごい出てる感触があるのでこの感じひさしぶりだなぁと思いながら片付けも早々に帰りの電車の兼ね合いもあるのでライブ中ですが帰らせていただくことにしました

いままさにその帰りの電車ですが、まだ何か感触的にアドレナリンが出ている感じがあります

ちょっとリハビリみたいな感じには今回はなってしまいましたが更にネタを磨いて
今後の仕事の兼ね合いもありますが(一応ですが就職しました)不定期ではありますがライブには出続けようと思ってます

あとは滋賀なので東京や名古屋などもタイミング合えば出演したいとも思ってますのでまたタイミングが合えばこれをお読みの方はライブを観に来ていただけるとありがたいです

ではでは
因みに写真は帰りに撮った南海難波駅前です


(追記)
どうやら結果ですが17組中2位でした
投票してくださったお客様ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?