モバイルモニターで、ながら見

普段、家ではPCでYoutubeを見るのが好きなのですが、1つのディスプレイだとPCで他の作業をしながら見るということが難しく、「ちょっと時間の無駄遣いしてるかもなぁ」と思っていました。
かといって、もう一つディスプレイを置くスペースはないので、どうしたものかと考えていました。もし、他にもクリエイティブなことをやるならiPad等のタブレット端末を購入しようと思いましたが、たぶんしない……。

色々調べていると、モバイルモニターというものを見つけました。10~15インチくらいの持ち運びや収納ができる小さなモニターです。
見るだけならこれで充分だなぁと思い、購入しました。今回購入したのはJAPANNEXT社の10.5インチのモニターです。

横23.4cm×縦16.6cmとiPadと同じくらいの大きさで、付属のケースはスタンドにもなるので、開けてケーブルをつなぐだけですぐに使えます。
スピーカーもついています。音量はそんなに大きくできないですし、音質はめっちゃ良いとは言えませんが、一人で動画を見る程度なら充分です。

今もこの記事を書きながら、先日投稿したにじさんじ甲子園の配信を見ています。(りかしぃかわいい)
時間を少しでも有効活用できて、とても満足です。今後はプライムビデオで映画を見ながら何か作業したりとかも、幸福度上がりそうでテンション上がります。

漫画を読みながらTVのお笑い番組をつけていた、小学生の頃の記憶が蘇り、ちょっと懐かしい気持ちにもなりました(笑)