見出し画像

オンライン手相講座

2021年6月15日 大開運日に
石塚篤さんのオンラインサロンにて手相講座を
開催しました。

今回は、人数が集まらなくて、何とかなると思いつつ、正直不安でした。前日に参加される方が4名でしたので、色々と工夫して資料作り
パワポのリハーサルをして、準備万端!

画像1

が・・・
当日になり、参加人数が少なくなり
急遽、出入り自由に変更!

お昼には、人数が増え、開催時間直前に、画像提出
急遽パワポの資料修正が入り・・・
(開催時間に資料が間に合わない)

夕食の準備してから、講座の最終チェックの予定が・・
予定が狂った( ̄∇ ̄)

画像2

本番は、4人→9人になると、
全く余裕がありませんでした( ̄▽ ̄)

対面ならではの空気感が全く掴めず・・・
画面共有するとお顔が見られないので、
リアクションも感じられない
(チャット機能をもうちょっと工夫すれば
良かったと反省)

心の中で、落ち着け、落ち着け〜と思っていても
時間を見ると、予定時間オーバー、
内容飛ばす事も考えないと・・・

終わってからの愛のあるご指摘をお願いしました。
欠点を探すって、意識を変えれば出来ちゃうんです。
言いづらいですよね。
それを遠慮なく仰って頂けるのは、宝物。

頭の中で余裕がない!落ち着けも
実際に言葉に出して頂くと、次開催する時に
覚えているので、効果あるんです。

内容を少なくしちゃうと、時間が余りすぎちゃうし、
オンラインの講座の難しさを痛感しました。
ありがとうございました😊😊










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?