見出し画像

学びの目的・その先にあるモノとは?

今日は、心の中の整理も含めて、書こうと思います。

何の為に学ぶのか?
過去の私は、友達がいないので、誰かに下がりたい
講座を受ければ、優しくしてくれるから
学ぶ目的を知的欲求ではなく、淋しいから・・・
プライドの高いかまってちゃんでした。

全ての考え方がガラリと変わったのは、
福島県の数秘の先生や手相の師やマルチな才能の先生
だったりします。
手相インストラクターの視点で見ると、
手相の師の影響が大きく・・・

手相アドバイザーコースに関しては、
自分のモノにして欲しいので、宿題をお願いします。

講師としては、一つの講座で、何かしら一つは、
得て欲しい。それがエゴや自己満にならないように
講座をしながら、受講生の様子を見て、必要な事を
お伝え出来るようにしております。

受講する時は、漠然としている事が多いので、
何の為に、この講座で得たい事(目的)って何?
望むようにしました。

実は、これを意識するだけで、全然違うんです。
メモをとるのが違ってきて、今までは、丸写しでしたが
丸写しと私だったら?!と追加でメモを書きます。

最近、目的を決めた、先を見据えた方が良いと
聞く事があり、今実験をしております。

視野が広くなり、行動範囲も変わり、
また、違う世界が見えるんじゃないかなぁーと
ワクワクしています。

今日のまとめ
講座を受講する時は、目的意識とその先を見る
教える立場は、目的意識を持ち、何が受講生に必要なのか?!察する意識も大切!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?