家計簿を公開しようと思った話

家計簿を公開したい。

私は家計で悩んで久しいです。

所得はある方だが、平均よりもはるかに下回る貯蓄しかありません。

昔は遊びに多くを使っていたけども、最近はMoney Forwardを使って家計を記録し、振り返っています。

それでも貯蓄が進みません。


予算を設定すると良いとのことで設定してみましたが、この予算自体の良し悪しを測る物差しを持っていません。

どうすれば良い目標になり、良い計画になるのか、分からず悩んでいます。


だから、公開します。

額は恥ずかしいので比率だけにしますが、それを見て皆さんが物差しを私に与えて欲しいし、私の家計簿が物差しになればと思います。


そのために、Money ForwardからのCSV取得とGoogle Docsでのグラフ生成、最後におおよその定型文をnoteの下書きにするところまでを自動化しようと思います。

途中で飽きるかもしれませんが、その時はご愛嬌。

上手くいったらそのナレッジも共有します。


公開したら、少し踏み込んだ情報は有料にしてみようと思います(家計の足しにしたいから)。


私の家計簿四苦八苦をお楽しみ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?