アニガサキ2期3話「sing! song! smile!」感想  良い最終回でした...

2022年4月16日22:00放送のアニガサキ第3話「sing! song! smile!」の感想を書き殴っています。今後円盤やサブスク等で穴が開くほどリピートするアニガサキですが、初見の感想を記録したいなとnoteにまとめています!頭がやられて、語彙力低下してるのはご愛嬌ということで()

※執筆者の最推しである三船栞子さん(虹ヶ咲学園普通科1年)(身長160cm)(文化祭実行委員)(八重歯カワイイネェッ)の登場部分になると文章量が増えます。あらかじめご了承ください。


冒頭

璃奈「大丈夫、どんな時でも、1人じゃない、みんながいる」
かすみん「信じてみて、大事なのは、すぐそばにあるから。」

前回はエマと彼方さんが冒頭の語りを担当していたので、2話合わせてQU4RTZ回ということが冒頭から感じられる良い最終回()

QU4RTZのランニング

掛け声ずれる彼方さん、はい、かわいい!!

かすみ「彼方先輩、ずれてますよ〜」
彼方「お?ごめん、ごめぇ〜ん」

「ぇ〜」の発し方が良すぎるの伝われ。

QU4RTZに感化されて他のメンバーも走り出す流れに。
「愛さんたちも練習頑張ろう!おー!」みんな「おー!」の後に、以下の顔見合わせシーンである。

せつかり


ゆうぽむ顔見合わせるの分かるけど、せつかりも顔見合わせてる!今期も提供ありがとうございます!やはりメンバー内TOP高身長とTOP低身長が描かれるのは良いですね〜(執筆者は身長に萌えるオタク)

提供

ジャスビリ!!!!

ジャスビリ


しかもキメ顔!たなびく彼方ちゃんの髪!爆発!!!はい、美人
なんかのヒーローかな?普段眉が垂れてほわほわな雰囲気を出している彼方ちゃんとエマさんの眉毛が上がってたのが貴重。

OP終わった瞬間に不意打ちで来たので、びっくりした、、、
この調子で他の6人+ランミアも来たりしたら爆発します。。。


A-1. 彼方ちゃんの妄想ステージ

妄想内で寝てるシーンの服はのちの実際のお泊まりシーンで着てる服と同じ。
彼方ちゃんのパジャマ、キャミソール剥き出しで無防備感あってエッ…ですね…(本当にエッ…なのでここでは深く触れない)
そして、かすみんのO☆HE☆SO

かすみん「ライブ中に寝るつもりですかぁ?」

彼方ちゃんの1st曲「眠れる森に行きたいな」や1期13話のスクールアイドルフェスティバルの彼方ちゃんステージでファンと一緒に既に寝てる…

A-2. 彼方ちゃんの膝枕

議論が進んでも中々意見がまとまらない4人、疲れたかすみんが彼方ちゃの膝を占領するシーン!(ごちそうさまです)

自分から合宿してお互いの理解を深めることを提案するリナちゃん、個人的には1期から1番成長したメンバーなのではないかと思ってる。クラスメイトにうまく話しかけられなかった時代が懐かしい…(1期6話笑顔のカタチ(⸝⸝>▿<⸝⸝)参照)

A-3. モーニングコール

4人の合宿について、果林さんに話してできないことを伝えるエマちゃん

エマ「モーニングコールしようか?」
果林「大丈夫よ(お姉さんの見せる大人びた表情)。子供じゃないんだし(フラグ)」

愛さんと会った後に、紅茶ダジャレ聞いてる時の果林さん、上の空みたいな表情してるんですよね...多分、ダジャレどころではなく「エマには大丈夫と言ってしまったけどどうしよう…、そうだ愛なら——。」のやつ。

果林「愛」
愛「え..、何...?」
果林「明日朝7時で電話くれる?」

明日の朝果林さんが寝坊せずに起きれたかどうかを僕たちはまだ知らない

まあ朝からランニングできるくらいには早起きできる愛さんならきっと大丈夫だと信じてる。それかいつも直接起こしに来てくれるエマに慣れすぎて電話ごときでは起きれずに寝坊するパターンもあり?

A-4. 合宿Day1:中須家

中須家がついに登場!一軒家でしたね〜
かすみんの可愛らしい部屋は実は畳の部屋だったというお話はスクスタで聴けるのでみんなもやろうね()

パジャマのそれぞれ個性が出て良いね〜
個人的には彼方ちゃんのゆるゆるキャミソールとだぼだぼパジャマが効いてますね。。というかみんな鎖骨綺麗だね????

画像8

明かされる小学生かすみん。ぱっつん不機嫌かすみんでした。。

A-5. 文化祭×スクフェスの合同開催

生徒会長(中川奈々),副会長、右月、左月の生徒会メンバーが集まる生徒会室で、文化祭実行委員の普通科1年三船栞子さんから日程が近くて負担が大きい文化祭と第二回スクールアイドルフェスティバルの合同開催が提案されます。(はい天才、そんなこ思いついたんだねエライね)


マンモス高校である虹ヶ咲の生徒50%以上がスクフェスに参加したいと言ってるのすごいね。(右月、左月が緑リボンで3年生だったこと今気づいた…)

副会長「三船さんもスクールアイドルが好きなんですか?」
三船さん「私はただ、私の適正に沿って動いているだけです(顔をそらしながら)」


ついにアニガサキでも「適性」という三船栞子さんを語る上で最重要単語が出てきました。
三船栞子さんはスクスタ時空では人にはそれぞれの適正があり、各々が適正にあったことをしていけばその力を伸ばせるという考えを持つと同時に、生徒それぞれの適性を見抜くという流石名家の三船家次女だ..と思うような才能を持っています。この考えに至ったのは三船家長女、つまり姉の存在が…、これ以上はネタバレになりそうなので今回書くのはやめておきましょう。。。(担当回来たらクソデカ感情をクソ長文章に落とし込みます)

1,2話では「感情が読めない…」、「あああぁっ!!しおぽむだ!!!!」という2つの印象が強かったですが、3話で三船栞子さんが秘めている内心の一部が垣間見えます。現時点ではまだ具体的なことは分かりませんが、どちらかなのかなと個人的には思っています。

【1】スクールアイドルに興味はあるが、それをする適性が自分には無いので、文化祭実行委員として少しでもスクールアイドルの活動をお手伝いしたい。
【2】スクールアイドル自体に興味はない(むしろ良くない印象を持っている)が、これが学園の活動であれば手伝いする責務が自分にはある。

まだどちらに近いのか分かりませんが、YG学園との合同ライブには来て、QU4RTZのパフォーマンスに魅了されていたので、後者よりはは前者寄りかなという印象を執筆者は持ってます。これ書いてて思ったんですが、三船栞子さんて文化祭実行委員だからスクールアイドル実際は関係無かったじゃん!ということで【説1】に一票です。

1期の頃から待ち侘びていた副会長×栞子の貴重な対話シーンでした!!

A-6. ランしお

あああああああああああああああああ!!!はいきた!!ランしお幼馴染オンリー会話シーン!!!1話ではランジュと話す栞子さんの表情に感情が見えなかったので、何かあったんか?と思っていたのですが、今回はちゃんと口角上がっててよかった。。。

自慢げにゲリラライブの状況を話すランジュに対して、

栞子「流石、ランジュですね。」

上記でも書いたようにスクールアイドルへの「適性」が自分にはなくてランジュにはあると思ってるから、このような発言になるのかな..?
それとも、やることなんでも高みまで登ってしまうランジュを知っていたための発言だったのかどうかは分かりませんが、今後の三船栞子さんの言動で分かるかもですね。

ランジュ「次はもっと大きい規模でやライブをろうと思ってるの。その….、来てくれるわよね?」

ランジュ


この時のランジュの顔が今まで見てきた自信に溢れた顔とは違い、肯定されたい気持ちが受け取れるような表情でした。
もしこれが肯定されたいだとしたら、ランジュのパフォーマンススタイルとは矛盾してるのでは…?とも思ったり。

いずれにせよ、やはり栞子はランジュに取って特別な存在ということが分かるエモエモシーン。2人の関係性も今後に期待。

A-7. 合宿day2:近江家

さらっと登場する近江ママにyoutubeライブのチャットが荒れてました笑。他3作ではママライブしてましたが、虹ちゃんでは奈々ママに次ぐ貴重なママ登場シーンでした!!
この調子で他のママも見たいゾ!!結構一人暮らししてるキャラが多いので出るとしたらかすみんママ、璃奈ママあたりかな...?

かなちゃん呼びが明かされ、「ああ!!これ小さい時からかなちゃん呼びで高校生まできたやつだ!!かわいい!!」て内心なってた。

遥ちゃん、お料理上手になったねぇ!!!

そして、アニメ業界で近年上昇傾向にある食べ物クオリティ。アニガサキ2期でもしっかりと美味しそうで家庭的な料理が描かれています。22:00放送ということもありだいぶ飯テロを受けた方もいるのではないでしょうか。

しっかり中の人の中でも食いしん坊でお馴染みのかすみん役相良さんが反応してました笑

彼方ちゃんが璃奈ちゃんの口についた米粒を取ってあげるシーン。口元の米粒も良いけども、りなちゃんの咀嚼シーンカワイイネェェッ!!!もっきゅもっきゅと効果音が聞こえてきそうな可愛さ、これは本当おすすめなのでみんなスロー再生や一時停止で確認してみて!!!

ねえ!なんで!なんで、近江家ではお泊まりシーンがないの?!?!?!

A-8. 合宿day3:天王寺家

急に始まる4人の気持ちを揃えるためのゲーム。よく生放送で見るやつですね笑

  Q. 虹ヶ咲学園といえば?
🍞A. 果林ちゃんが迷う

やめて差し上げて...

璃奈ちゃんお部屋、ディスプレイの縦配置でガチ度が一気に増してますね。

     Q. お台場といえば?
👑A. レインボーブリッジ!
🐏A. ヴィーナスフォート!

無敵級*ビリーバーの舞台をかすみんが挙げているのが良いね!

え?無敵級†ビリーバーを知らない??
ソロ選挙があって一位に輝いたかすみんがセンターとなった曲でDECO*27さん作曲なのが本当に良い。ぜひBD付属版を買ってフルMVを見よう

ヴィーナスフォートは1期彼方さん曲の舞台!!
そして放送の3週間前の3月27日に23年の幕を下ろし、閉館してしまったという悲しさ...。閉館しても作品内で名前を出してくれのエモエモで尊みが深いね〜(🍞)

エマ「大盛りの牛丼屋さん!」
かすみ「どこですか、それ? エマ先輩、合わせる気ありますか? ヽ(`Д´#)ノ」
エマ「あるよ〜、えへへぇ〜」

エマのえへへぇ〜で絶命しそうになった

B-1. 10人の気持ちが合う瞬間

中々合同ライブでの方針がまとまらない4人がため息をつき、疲れ切っている様子がバリバリ出ていますが、補講の最終課題である曲の制作に悩む侑ちゃんもため息。

せつ菜「侑さんも何か悩まれてるんですか?」
侑「うん..」
10人「え?!?!?!大丈夫ですか?!?!?」

10人

さっきまで倒れていた4人も思わず他のニジガクメンバー同様立ち上がってしまいます。ニジガクは個性がバラバラでライブに対してのやりたいことは毎回合わないのが定番になっていて、ちょうどさっきまで4人の方向性がまとまらずに悩んでいたところでこのシーン。侑ちゃんに対しては気持ちがまとまってしまうこの9人が愛おしい。

ミアちゃんから「求められる曲を作るだけ」という話を聞いた後で、悩む侑ちゃんでしたが、同好会メンバーから侑ちゃんのやりたいこと、満足できることができれば良いのではという提案をもらって、

侑「私にはみんなみたいな個性ないし...」
歩夢「えっ...?」

普段の歩夢からは聞いたことない、どちらかと言うと中の人の素に近いような声で、本当に驚いている様子が見えます。

同好会メンバーは自分の個性を自覚してない侑ちゃんを褒め殺していきます。

エマ「よくトキめいてるよね」
果林「人の気持ちがよく分かる」
歩夢「私たちの気持ちに寄り添っていつも応援してくれてる」

侑「え?私ってそんな感じ?」
せつ菜「自覚ないんですか...?」

でも自覚がなくてここまでできる侑ちゃんはすごい、好きなものにただただ真っ直ぐで自己理解は二の次状態ということが分かる良いシーンでしたね。

みんな今までやりたいことに全力になっていたからこそ、他者や自己を理解をしようとする必要が出てくると一度立ち止まって悩んでしまう。

この1話はQU4RTZ回と見せかけて、QU4RTZと侑ちゃんの両方に焦点が当てられていました。1話内でQU4RTZと侑ちゃんが問題にぶつかり、悩むという同じような境遇を抱えながらも、それを乗り越えてパフォーマンス(演奏)するという流れを綺麗にまとめ本当にアニガサキスタッフがこのアニガサキスタッフで良かったと思えます。

B-2. 合宿day4:寮のエマ部屋

エマ部屋でお茶会!!!床にみんなで座ってお茶会するのかわいいね!!
中の人ネタですかね笑
エマ役の指出さんのおうちではよくお茶会が開かれている他、ライブ時ホテルに泊まる時も1人部屋でお茶会を開いてるそうです笑

4人の寝顔助かりすぎる。
彼方ちゃんは本当に寝顔美人(それ以外も)

B-3. ENJOY IT!のライブシーン

虹ヶ咲とYGの合同ライブ。YGのライブ後にQU4RTZの出番です。

私たちQU4RTZです!とユニット名をアニメ内で宣言したのは虹ヶ咲が初めてなのでは?過去作はユニットでまとまっての活動はあったものの、ユニット名を名乗り、曲を披露したりと、新たな扉を開いてくれる虹ちゃん助かる!!

曲中、スクスタ衣装多過ぎて発狂してましたが、ここに書くとキリがないので、スクスタ公式トゥイッター(1年生放送参照)がまとめてくださってるツイートを貼っておきますが、一点だけ。
「「「かすみんのMargret(3rd曲)衣装&モーションいただきました!!!」」」

前話のED前で4人もハモリがあったのでハモリ曲は確定かなと予想していました。1期BD特典のTwinkle Townの綺麗なハモリ同様、今回の新曲もハモリスタート。なるほどね前話出していたハモリ要素はここね、と思っていたらサビ前でハモリ+クラップというスーパープレイをしてきました。。。これ5th現地クラップ参加したいな!!!!

ただのハモリ+クラップシーンで終わらず、同好会のパフォーマンスを初めて生で見る三船栞子さんとランジュのシーンを入れたのがまた良い。三船栞子さんは「これが虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブなんだ」と感じられる表情を。周りがQU4RTZと一体になってクラップしてるのに、唖然としてる表情良いですね。(横顔美人)

enjoy_栞子

ファンと一体になってライブをするという、ファンとの近さがうまく表現できていたのではないかと。

(舞台裏シーンで他メンバーもおそらく1期のソロ曲を歌っていることが見てとれます。歩夢さん(上原さん)のライブを見てる時の三船栞子さんのリアクション集売ったりしませんか???)

歌詞合ってるか分かりませんが、サビの「shaking shaking shaking」の部分の振り付けかわいい。
そして、QU4RTZの領域展開で登場した花畑ステージの背景にはQU4RTZの代名詞となりつつあるブランコが。

エマ「伝わったかな? ランジュちゃんに。」


ランジュ「私には真似したくてもできないパフォーマンスだったわ。それは認めるわ。でも...」

QU4RTZ渾身の1曲では落ちないランジュ。
スクスタ時空では、ランジュは行動力と才能を積んだ赤ちゃんのようなキャラで、やりたいことに突き進むのみという印象を執筆者は持っています。
これに対してアニガサキ時空のランジュはスクールアイドルに対して、ファンに夢を与えるだけで良いという強い信念を持っています。そう簡単にはこの信念は揺るぎません。

これは落とし甲斐(引き込み甲斐)が増しますね!!でも、確実にランジュの心には響いた模様。QU4RTZのみなさん、お疲れ様でした!!!

※2015頃から密かに推していたYGのレベッカの出番というか動いてるシーンなくて泣いたのはここだけの話。。今後に期待!!!!

ED. ネオスカピアノ

さあ、QU4RTZの4人のパフォーマンスも終了し、YGとの合同ライブは無事終了し、めでたしめでたしと思っていたのも束の間。音楽家補講組の最終課題である作曲の発表シーンにバトンが渡されます。

侑「この世界に、私は、私しかいない」

超鳥肌シーン。元々虹ヶ咲はアプリ初のスクールアイドルだったため、アニガサキにおけるあなたちゃんが侑ちゃんだと思っていたのですが、この一言で完全に「あなたちゃん」から「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 高咲侑」になったなと。

そして、侑ちゃん作曲による「NEO SKY, NEO MAP!」のピアノ演奏。
言わずと知れた1期EDがまさかの登場!!!!

演奏前は緊張する侑ちゃんですが、演奏中の表情はものすごく生き生きしています。同好会のみんなからアドバイスをもらった「やりたいことをする」の結果でしょうか。

そして、曲で反応したのか、侑ちゃんの楽しそうに演奏する様子で反応したのか、あるいは両方なのか分かりませんが、ミアちゃんは最初は驚きつつ、その後笑みを浮かべます。作曲の課題で侑ちゃんに助けを求められた後、一言アドバイスをして、「ベイビーちゃん」とあしらったものの、楽しそうに生き生きと演奏する表情を見て「ベイビーちゃんにしては、やるじゃん」と感じたのかなと執筆者は思っています。

ただ、この場合、侑ちゃんは「やりたいこと」をして生き生きと演奏してるのに対して、ミアちゃんは「求められたもの」を作るというスタンスだったので、ここで侑ちゃんにやるじゃんと思た気持ちと自分の作曲のスタンスの差を意識し始める前触れなのかなと思ったり。だんだんスクスタ時空とも似てくるんですかね。
(アニガサキは伝家の宝刀「りなミア」をまだ隠す様子)

そして、三船栞子さんのシーン!!!
侑ちゃんのピアノの音が聞こえたのか、何かに気付いたのか分かりませんが、虹ヶ咲の校舎を見て振り返ります。

ネオスカ_栞子

この時の歌詞が、

ときめく時間を楽しんで もっと!
みんな自分が好きなことを、追求しちゃおう

三船栞子さんは適性に従って、動くのが良いという考えを持っており、これは自身も例外ではなく、適性に従った行動をしていると本編でも触れられていました。
この状況に見事に刺さる歌詞の部分が栞子シーンに当てられます。

いや、これはアニガサキやってるわ(大歓喜!!!!!)

サビ部分ではランジュ宅でランジュがパフォーマンスの練習シーン。
ものすごく生き生きした表情。目がものすごく輝いてます。
ランジュの練習シーンが初めて描かれたので、なんとも言えませんが、個人的には下のどちらかかなーと思ってます。

【1】本当にランジュはファンに夢を与えるだけで良いと思っていて、ファンの前で圧倒的かつ魅力的なパフォーマンスを続けるためには全力の練習も厭わない。
【2】QU4RTZのライブに感化されて、負けてられないと思った。

渾身のQU4RTZのライブだったので【2】の方だと良いなあと希望を持ってます笑

侑「どこに向かうかまだわからないけど、面白そうな未来が待ってると笑いあえるみんながいれば、私は!」

画像5
画像6


良い最終回だった。。。(違う)

感想まとめ

上で長々と書いてきた感想&簡易考察のポイントを列挙してます。
🌈QU4RTZ新曲&スクスタ衣装特盛MVにボコボコにされた後に、侑ちゃんによるネオスカのピアノ演奏でトドメを刺された
🌈良い最終回だった….(泣)
🌈ランジュはランジュなりの強い信念を持ってるので、簡単には落ちない
🌈徐々に明らかになる三船栞子さん、そこまで強い嫌悪感は持っていないものの、やはり「スクールアイドル」に対してなにやら思う部分はあるよう。
🌈侑ちゃんは、アニガサキにおける「あなたちゃん」ではなく、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 高咲侑」
🌈YGの推しであるレベッカの出番がほぼ無くて泣いた
🌈追伸、彼方ちゃんに落ちそうです

最後に

あまり時間が無かったので、思ったことを書き殴ってしまい、読みづらい部分も多々あったと思いますが、ここまでたどり着いてくださりありがとうございます!

次回はDiver Diva回ですね!美里さんも登場シーンがあるらしいので、楽しみにしましょう!QU4RTZ(4人)→Diver Diva(2人)と急にユニットメンバーが半分になり、DD担当回は1話とか言われてますがどうなるのでしょうね。DDの曲が全体的にクール寄りなので、新曲にも引き続き期待!!

それでは〜

(3話の購買部商品はブロマイド。???が気になりますね!)

※この記事はラブライブ!公式サイトが公開している配信(https://www.youtube.com/watch?v=mHJCv7oIJc4)からキャプチャして利用しています。著作権は注意しているつもりですが、アウトな部分があればお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?