栞子🔖掚しによるアニガサキ2期5話感想 これは頭がおかしくなる...


2022幎4月30(土)22:00攟送のラブラむブ虹ヶ咲孊園スクヌルアむドル同奜䌚2期5話「開幕!ドリヌムランド↑↑(*'â–œ')」の感想を曞き殎っおいたす。初芋の感想の蚘録&埮々たる考察を残そうずnoteにたずめおいたす。毎回のこずですが、攟送盎埌頭がやられおいるずころ、その堎の勢い任せで執筆しおるため語圙力が䜎䞋しおいるのはご愛嬌ずいうこずで()

※執筆者の最掚しである䞉船栞子さん(虹ヶ咲孊園普通科1幎)(お姉ちゃんが最近垰囜した)(䞉船姉効はいいぞ...)の登堎郚分になるず文章量が増えたす。あらかじめご了承ください。

冒頭

1. å‰å€œç¥­ã‚’挔劇郚が担圓

💧「たるで倢のように、思い描けばどんな自分にでもなれる。さあ、䞀緒に」

この䞀蚀で今日はA・ZU・NA回の前半ねずなりたした。流石にQU4RTZ、Diver Divaを経隓したので、冒頭が1人ずいうこずは次回で歩倢ずせ぀菜が担圓だず分かっおしたいたす。なぜしずくちゃんは゜ロだったかは今日の攟送を芋れば玍埗ですね

他ナニット同様、このセリフはナニット曲の「Dream Land! Dream World!」から持っおきおいるず思われたす。(毎回この曲のこずを、AZUNAランドず呌んでるので、正匏名称芚えられないんですよね...)


文化祭兌スクヌルアむドルフェスティバルの前倜祭むベントの総合挔出を挔劇郚に䟝頌しようず挔劇郚を蚪れる、䞉船栞子さん。前回の4話にお、「虹ヶ咲孊園の文化祭」ず「スクヌルアむドルフェスティバル」の架け橋圹を担うこずになった普通科1幎の䞉船栞子さんは着々ず準備を進めおいたす。

栞子ちゃん頑匵っおえらいね〜ずか思っお芋おたら、たさかの栞子さんず挔劇郚郚長が話すレアシヌンが登堎したす。

スタアラむ

䞉船栞子さん(CV.小泉萌銙さん)ず挔劇郚郚長(CV.小山癟代さん)がアニガサキで䌚話するずか、もしかしおスタァラむトがこの攟送日に5呚幎迎えたこずず䜕か関係はありたすか

※「Starlight」ではありたせん。「スタァラむト」です。


前倜祭もあるのずおも盛り䞊がりそうですね

2.  ã‚†ã†ã—ず、ランゞュ

挔劇郚で文化祭&スクヌルアむドルフェスティバルの内容を䟑ちゃんに盞談するしずくちゃん。歩倢さんずせ぀菜さんでナニットを考えおるみたいです。

時を同じくしお、ランミアもお話しおたす。䌚話を聞いたずころによるず、ランゞュちゃんは毎週末ラむブしおるみたいですね。でも、今週末はラむブお䌑みにしお予定があるずかなんずか.....

ずいうか、ランミアでここたで長い䌚話シヌン初めおでは&2人近くない
海倖特有の近さだったりする...?

こんなんで冒頭が終わりOPに入りたすが、冒頭い぀も以䞊に詰めすぎじゃないOPカットでA・ZU・NA回を話に抌し蟌めるのかなず䞀瞬思っおしたいたした笑

いやほんず、OPのColorful Dreams! Colorful Smiles!神曲すぎる。。。

Aパヌト

1. ã‚¹ãƒˆãƒŒã‚«ãƒŒãœã‚€

2人で1日おでかけを提案する歩倢ちゃんですが、䟑ちゃんは予定が入っおるらしくパス。

🎀「そうだ、気分転換に””2人で””お買い物でも行かない」

””2人で””の良い方匷調しおるよね....

ずいい぀぀、1人でおでかけしおるず䟑ちゃんを芋かけおしたいたす。自然にストヌカヌ...ではなく、埌を぀けおしたうず、䟑ちゃんはしずくちゃんずおでかけするこずが分かりたす。

1期でゆうしずの絡みほが無かったのが、ここに来お䟛絊過倚になっおる気が...

歩倢はしっかりものなむメヌゞがあるので、埌を぀けるずかあたりしなさそうなのですが、䟑ちゃんに関しおは䜓が自然ず動いちゃうみたいなのがどうしようもなく歩倢...‚そしお、せ぀菜ちゃんにその様子を芋られおしたうずいう倱態.....‚せ぀菜ちゃん1人でお買い物しおるずいう事実だけで、もうかわいいね😊😊😊

ストヌカヌ


いや、それにしおも、せ぀菜ちゃんちっちゃいのかわいいね驚き぀぀、この暪目で5cm䞊の歩倢ちゃん芋るのかわいすぎる😊😊

ぜむせ぀

あず、䟑ちゃんの服装は結構幎盞応な(少しボヌむッシュ感?)感じがするけど、しずくちゃん、肩出し+鎖骚+スカヌト+コンパクトなショルダヌバッグずか本圓にお嬢様じゃん。。。

1幎生らしく可愛らしい郚分もあるけど、服装が倧人びおいたりしお、このギャップがたた良いのよね。はヌ奜き。

2. ðŸ’§ã®åŠ„想

前倜祭の挔出に぀いお話を受けたしずくちゃんは、この歩倢×せ぀菜のナニットでのお芝居を前倜祭でできないかず考えおいたした。どうやらしずくちゃんはこの内容に぀いお悩んでいたみたいです。4話Cパヌトで䜕やら悩んでいる様子が描かれおいたので、䜕かあったのかず思ったけど、これを考えおいたのね....

桜坂しずく、先茩二人で獣耳×埮レズを劄想するずかなんお恐ろしい子

劄想1
劄想2

これを公匏から提䟛される私たちの身にもなっおほしい(アニガサキスタッフさんたちありがずう。。。。)

💧「野獣圹が歩倢さんずいうのもありだず思うんですよね〜(ニコニコ)」
䟑 ã€Œã‚〜...、わかるわかる」

䟑ちゃんには実䜓隓がありたすもんね(1期11話)、この反応になっおしたうのが玍埗...笑


3. ã€ŒãŸã‚Šã‚ちゃん」

ゆうしずず䌚っおしたった、ぜむせ぀。䟑ちゃんから䜕しおるのず聞かれた歩倢は近くを通りがかった女の子(女児)を芋お、ヒヌロヌショヌを芋に来たずコ○ン君䞊の即興返事でその堎を切り抜けたす。

この女児ずお母さん。

たりあちゃん「こすもふらヌっしゅ」
母     「はいはい、たりあちゃん、危ないわよ」

たりあちゃん(CV.指出「「たりあ」」さん)しかも、母のCVは圌方圹の鬌頭明里様
情報過倚すぎお、䜕が起こったのかよくわかりたせんでしたが、璃奈ちゃん圹の田䞭ァさんが少し補足しおくれおたした笑


結局4人は残りの時間で䞀緒に遊ぶこずに。お台堎は遊ぶ堎所が倚かったからか、ニゞガクメンバヌがお台堎以倖の堎所で遊んでるず新鮮ですね〜〜

4. äž‰èˆ¹å§‰åŠ¹ïŒïŒïŒïŒïŒ

䞉船栞子さんは䌚長が遊んでるず知らず、アポ無し電話をかけたす。これに察しおせ぀菜ちゃんは、遊んでる時の「せ぀菜」モヌドから「奈々」モヌドになるの切り替え早すぎお、3人は思わず「おヌ」ず。

栞子さん、姉の薫子さんがく぀ろいでる隣でめちゃめちゃ事務連絡の電話かけるの面癜すぎるwww

電話が終わるず効に絡み出す䞉船薫子さん。

🏍「ね〜、栞子〜」
🔖「んぅヌ......」
🏍「久しぶりの日本だからさ〜(略)」

ここの栞子さんの声にもならないような嫌がるような玠振り、1~4話のしおしおしおた感じずはたた違う面が芋え始めるの最高すぎないねえそうでしょ(圧)

䞉船姉効
🏍「そういえば、私、今床虹ヶ咲で教育実習やるから」
🔖「え?」

今たで姉に察しお嫌がる玠振り芋せおたのに、急に驚く時の「え」ずも「ぞ」ずも取れる䞉船栞子さんの声奜きすぎるの䌝われ

話が少しずれたすが、ランゞュは1話でバヌンこれがランゞュずいう人ずなりですず挔出しお、匷烈なむンパクトを芖聎者に䞎えたのに察しお、䞉船栞子さんは毎週じわじわ新たな面が出おきお、埐々にアニガサキ時空でのキャラクタヌの茪郭が浮かび䞊がっおくる印象を執筆者は持っおいたす。ですので、今回のシヌンも「お、今週の栞子さんシヌン来た」ず思っお芋おたした笑

぀いに薫子さんも登堎しお、栞子最掚しの私ずしおは嬉しい限りですね


教育実習っお䞭孊校の堎合は倧孊の地域の䞭孊校で行い、高校の堎合は実習生の母校で行うずいうむメヌゞがあるのですが、これが正しければ䞉船薫子さんもたた虹ヶ咲孊園出身者なのでしょうか。ここたで自由人だず他の高校では窮屈すぎる気もするので、あながち間違いではないず思いたすがどうでしょう。今埌明らかになるず嬉しいですね。

(執筆者の倧孊では教育実習に行った人に様子聞いたらこんな感じだったので、他の堎合は違うかも..)

5. å„ªå‹æ——

ゆうしず、ぜむせ぀に戻りたす。ゆうしずがぜむせ぀ず䌚う前に入手しおいた敎理刞でしたが、時間になったので4人で入るこずに。それは「スクヌルアむドル蚘念通」で開催しおいた「スクヌルアむドルの軌跡」展でした。

前半のゆうしず、ぜむせ぀、䞉船姉効で頭がやられおいたずころに、突然のラブラむブ優勝旗。これは本圓に鳥肌が立ちたした。。

優勝旗

どうやらデザむンはΌ's、Aqoursの優勝時ず同じもののようです。通垞優勝旗は次の倧䌚時に返還するので、A-RISE→Ό's→~~→Aqoursず代々受け継がれおきたのでしょう。ここに展瀺されおいるずいうこずは、今は新優勝旗が䜿甚されおいお、旧優勝旗はこのように展瀺物になっおいるずいう感じでしょうか。

いやヌ、これはずるい....

そしお、もう䞀点。
虹ヶ咲はラブラむブシリヌズでありながら無印やサンシャむンずは異なり、アニガサキ1期3話であったように、同奜䌚ずいう圢態で゜ロ掻動しお、ラブラむブは目指さないず決めおいたした。
このために、今たでにラブラむブの倧䌚シヌンはもちろんですが、その優勝旗が登堎するこずも圓然なかったはずですが、今回このような圢で優勝旗が登堎したのは、最高に゚モ゚モすぎる。。。

「メンバヌのおでかけ」ずいう流れで自然に登堎させたのも綺麗でよかった。流石、アニガサキスタッフですわ。。。信頌がただただ右肩䞊がり

ちなみにトロフィヌもちらっず写っおいたしたね。こちらも過去䜜ず同じみたいです。


第2回ラブラむブ優勝グルヌプであるΌ'sが、自分達が掻動終了しおもスクヌルアむドルの茪を広げ続けられるようにず卒業匏埌も3月いっぱいラむブ掻動しおいた事が実を結んでいるのかず思い目頭が熱くなっおしたいたした。。

そしお、䌚堎で䞀際目立぀スクヌルアむドル匷火オタこずランゞュさん....
既芖感すごいず思っおいたら、この正䜓はワ○ピヌスのゞャ○ゎさんだった...

いやヌ、今回も盛りだくさんのAパヌトでしたね〜

Bパヌト

1. è³¢ãƒ©ãƒ³ã‚žãƒ¥

「スクヌルアむドルの軌跡」展でランゞュず遭遇した䞀行は、展瀺䌚の感想倧䌚に。

䟑「いろんなアむドルの子たちを芋られお、すっごく元気をもらえたよヌ」
🍖「そうね、ずおも刺激を受けたわ」

あ、これで確信したわ。アニガサキ時空のランゞュはスクスタ時空より賢い(理知的?)だ。

スクスタ時空だず才胜ず行動力に溢れた赀ちゃんずいうむメヌゞだったので、スクスタ時空ではこんなスマヌトな返答はしないなず笑

1話の同奜䌚入䌚蟞退のシヌンや2話のQU4RTZず話すシヌンでも薄々感じおいたしたが、これが確信に倉わったシヌンでした。なおさら理知的になったこずで、アニメでも匷キャラ感に拍車がかかっおいお、これはこれで良いず思いたす

(もしかしお同奜䌚に入ったら、赀ちゃんシヌン来るずかありたすか)


2. äŸ‘ずランゞュ

前セクションに続くシヌン。

同奜䌚掻動にかたけおる(ように芋える)䟑ちゃんに察しお、同奜䌚をやめお、自分の倢に党力になるべきだず促すランゞュ。

・同奜䌚で倢を叶える
 →メンバヌず協力しお䜕かを成す。

・同奜䌚のメンバヌに自分の倢を重ねおいる
 →自己満足であっお、䜕も生み出しおない

今は埌者の状態だず指摘するランゞュ。
䌌おいるようで䌌おないポむントを指摘する鋭さは流石ですね。。。痛いずころを぀いおいるずいうか。

䟑「もし気にしおくれおいるのなら、もう少しだけ芋おおくれないかな。」
🍖「ぁっ...、だ、誰が気にしおるなんか蚀ったのよっ」

おや...、もしかしおランゞュにはツンデレの適正がありたすか

たあ、他分野に行っおたくさんのこずを孊んでもすぐに結果が出るずは限らないし、孊生のうちはやりたいこずを幅広く远うのが良いのではないかず執筆者は考えおいたす(ずか蚀っおたらランゞュに甘いず怒られそう笑)

颯爜に去るランゞュですが、ランゞュが䟑ちゃんに指摘しおいた蚀葉が隣にいたしずくちゃにも刺さりたす。


3. ðŸ’§ã«åˆºã•ã‚‹ãƒ©ãƒ³ã‚žãƒ¥ã®èš€è‘‰

💧「自分のやりたいこずを呚りに重ねおいたのは私です。勝手に劄想しお、勝手にナニットを考えお...」

結局䜕も生み出せおないず萜ち蟌むしずくちゃんですが、案倖物事を生み出す初期段階ではやりたいこずを奜き攟題考えお考えお、呚りに䌝えお共感しおもらっお、初めお物事が動き始めるずいう事が倚いず思うので、このやりたいこずを呚りに重ねる段階も決しお悪くはないず思ったり。

4. å³èˆˆåŠ‡

💧「結局、䜕も生み出せおないんです...」
🎙「そんなの、やっおみないず分からないじゃないですかっ」

こうしお、しずくちゃんの考えたシナリオを元にほが即興状態の劇が始たりたす笑

🎀「こんばんは、野獣さん」

なんだこのセリフwwwwwww
ここだけ芋るず面癜すぎるwwwwwww

勢いで進めちゃおうず蚀うせ぀菜きっかけで、野獣に倉えられおしたった王子ず少女の物語は、䞖界に蔓延る悪を倒すために旅を出る流れに。

2人の自由な即興劇に感化されたのか、途䞭で劇に参加するしずくちゃん。
舞台にあがりながらセリフを蚀うシヌンが履いおいるヒヌルの効果もあり、ずおも1幎生ずは思えない迫力流石、挔劇郚で䞻挔経隓もあるしずくちゃん


䜕も生み出しおないず悩んでしたったしずくちゃんですが、ぜむせ぀の自由な挔技や日䞭蚪れたスクヌルアむドル展で孊んだスクヌルアむドルの自由さのおかげで文化祭ずスクヌルアむドルの合同むベントの前倜祭に向けお、ヒントを埗たしずくちゃんでしたね。

💧「型にはたらずめいいっぱい自分を衚珟すれば、びっくりするほど楜しいものが生たれるんですね」
神しずこ

なんだこの矎少女.....(可愛すぎおキレそう)
高1ずは思えない.........

この数秒で倧人っぜい衚情かず思ったら幎盞応の笑顔になり、補䜜陣のこだわりが芋お取れる...、こい぀はBDの高画質でも䜕床も芋なければ

挔劇郚ずスクヌルアむドル同奜䌚を兌任するしずくちゃんにずっお、重芁なむベントずなるこずは間違いなし(今気づいたけど、前倜祭でA・ZU・NA解犁ずか豪華すぎない)

「すっごくずきめいちゃった」で瞳にハヌトマヌク入る䟑ちゃんかわいい

Cパヌト

思わず緎習に倢䞭になっおしたいたしたず、せ぀菜から奈々に戻りたおの生埒䌚長。すれ違った栞子さんはや぀の存圚に気づいおしたいたす。

画像9
画像10

珟時点で、䞉船栞子さんが虹ヶ咲のスクヌルアむドルをどれほど理解しおいるのかわかりたせんが、「䌚長が普段着けおない髪留めを付けおる..」なのか「あれはスクヌルアむドル優朚せ぀菜が付けおいるものず同じだ...」なのかはこの栞子のリアクションだけでは読み取れたせん。

しかし、倕方の校舎ずいう決しお明るくない雰囲気からも䞍穏な空気が.....


それにしおもすれ違う時の身長差良いね前も曞きたしたが、私は身長差に萌えるオタクなので、孊幎が䞊のせ぀菜の方が小さいずいうシチュ゚ヌションにずおもテンションがあがっおいたした

党䜓を通しお

ぜむせ぀劄想をしおいたしずくちゃんが本人たちに劄想内容を䌝えた䞊で、最終的に自分もそこに入っおA・ZU・NA完成ずいう衝撃の展開でした。。

自分を曝け出しすぎなしずくちゃんですね(1期8話のかすみん、ありがずう。君のおかげでA・ZU・NAが生たれそうだよ...)

かなりtwitterでも話題になっおいたしたが、しずくちゃんは鎌倉からお台堎たで通っおるんですよね。あの軜装で。あのヒヌルで。䌑日に。

お台堎付近の友達のお家に泊たっおいるずかありそうですね〜()

たた、お台堎の高校なのに、実家の鎌倉から通うずかいかにしずくちゃんが倧事に育おられおるかずいうこずが分かりたすね。いや私服も仕草もちゃんずお嬢様だったし、リボンも私服verで青みがかった薄灰色になっおいたのよかったねそしお、ストッキングも(略)

先茩に囲たれながら、時には倧人び、時にははしゃぐしずくちゃん本圓にかわいいね😊

たた、しずくちゃんの劄想が爆発し぀぀も、ランゞュからの䜕も生み出しおないのではずいう問いに悩み、ゆうせ぀ぜむの3人ず共に解決するずいう綺麗な流れでした。合間に遊園地が出おきたりず、着々ずA・ZU・NAランドの開園準備が進んでいたしたね

(ミアちゃんの出番少ないような気がするので、今埌出番もっず増やしおあげお...)

最埌に

次回はいよいよA・ZU・NA曲解犁ですねそれず同時に物語は文化祭×スクヌルアむドルフェスティバルの前倜祭ぞ。盞倉わらず情報量過倚でボリュヌミヌな内容にも関わらず䜓感5分ずいう䞍思議な䜜品ですね〜()

次回は早くも第話「”倧奜き”の遞択を」です名前からしおもう神回じゃん...
・優朚せ぀菜぀いに正䜓がバレる
・䌝家の宝刀「りなミア」芋参
・A・ZU・NA解犁(?)

ずいうたた凄いこずになりそうな回ですね...


最埌たでお読みいただきありがずうございたした次回も楜しみたしょうね〜



※この蚘事内の画像はラブラむブ公匏Youtubeで公開されおいるアニガサキ2期のラむブ配信からキャプチャしお利甚しおいたす。著䜜暩は泚意しおいる぀もりですが、アりトな郚分があればお知らせください。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか