RallyJapan2022 勝手にSS観戦ガイド

11/10(木)Day1

鞍ケ池SS SS1

↑ 2:50:00~

上から全体見るので、見やすいけど、迫力はあまりないかも。
日没16:50で、SSは17:43開始なので、すでに暗いはず。
写真は厳しい。


11/11(金)Day2

伊勢神SS SS5のみ

11/13旭高原SSの逆走+α
以下の動画はすべて逆走

↑ 4:15~

↑ 4:50~

↑ 3:50~

Aエリアはヘアピン後なので、それほどスピードは乗ってない。
Bエリアは下りほぼ直線なので、アクションは少ないけど、スピード乗ってよいかも。


稲武SS SS3/SS6 黒田ダム

↑ 0:30~ Bエリア

↑ 2:10~

普通のコーナー+直線。


稲武SS SS3/SS6 旧駒ヶ原分校

YouTube見つけられず

↓ Aエリア先頭が面白そう。ほぼ直線進入からの右直角コーナー

↓ 直線からのDエリアのシケイン進入もよいかも

Cエリアはちょっと遠いか
Eエリアは近いけど、道が細いので、スピード乗らないかも。


11/12(土)Day3

額田SS SS8/SS11

↑ 2:10~

ハイスピードSS
林道から出て2車線になるところ。
WRCなら、SSエリア侵入のところでで姿勢は作るかもしれないけど、ほぼブレーキ無し。
アクセル抜くだけで荷重移動。
どれだけ直線的に走れるかが勝負。Cエリア右コーナーのインカット重要。

全体を見るならDエリアの先頭。
スピードを感じたいならAエリア。ただし一瞬で通り過ぎる。
Cエリアの先の方で観戦エリアへの進入・立ち上がり見るのもあり。
ただ若干低くなってるので見にくいかも。

Dエリア先頭から

BからCエリア

Aエリア


三河湖SS SS9/SS12

以下はすべてRallyJapan2022の逆走

↑ 3:50~ ランエボ

↑ 0:50~ Dエリアの場所からスタート

↑ Cエリアの先頭で撮影

↑ Bエリアの後ろの方から撮影 全体見れてよいかも

↑ 公式。一般人がこんな場所で見れるわけがない。

Aエリアの進入が一番面白そうだけど、
多分見れるような位置に観戦エリアは設定されない。

おすすめは、Bエリアか、Aエリアの一番コースに近いところ
あとは、Cエリア先頭で神社前右直角コーナーの突っ込みかな
朝一に行かなきゃ場所は厳しそう。


岡崎SSS SS13/SS14

↑ 3:30~
今回公式に載ってるレイアウトはもっと単純なものっぽい

遠い。ほとんどグラベルになると思うので、
ターマックセッティングだと性能出し切れないかな。


11/13(日)Day4


旭高原SS SS19+パワーステージ表彰

↑ 4:15~

↑ 4:50~

↑ 3:50~

全体的にちょっと遠いかも。


恵那SS SS16/SS18

YouTube見つけられず

Aエリアのほんとの先頭で見れれば見晴らしよくていいかも。
少し歩くかも


軽く自己紹介
元インプレッサ乗り。
20年前に国内初中級ラリー15回くらい参加経験あり
10年くらい前まで、あちこちWRC見に行って写真撮ってました。

RallyJapan2004

Rally Germany 2008

Rally New Zealand 2004


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?