見出し画像

戸建てvsマンション→戸建てにした理由1位は、部屋干し&乾太くん

コロナ禍前、大人2名子ども2名のわが家族は、マンション賃貸から、はじめてのマンション購入/自宅購入プロジェクトがはじまりました。

いまどき、花粉・黄砂と洗濯物は外に干すのでいいでしょうか?→部屋干し!

戸建て・マンションを検討するときに、僕はマンション派でした。小さいころ、戸建て平屋でしたのでそこそこのマンションの都会的な設備・環境は、新鮮で気に入ってました。逆に妻はマンション育ちで、子どものころ、騒音など気を使って過ごしていて、戸建て派でした。

が、やはり土地から買って・・・となると今まで一番高い買い物がくるまの100-300万円くらいとして、土地だけで3000万円やら、おうちも3000万円とか4000万円とかの話の世界では、マンションかなという気持ちで怖気づいていました。

で、結局、戸建てになりました。

結局、戸建てといっても、最初はマンション購入でうごいてましたが、巡りあわず・・・土地探しとマンション探しに並行プロジェクトになりました。

マンション探しについては、学区や勤務などやはり交通など別の要因でエリアが限られている点、そのエリアのマンションが、なかなかもう開発されしきっていたのと、希望のひろめ(4人:100平米以上)という、そこそこワガママな条件のもと、見つかりませんでした・・・ そして、何よりも魅力的なあの商品を戸建てならいれられる!(理由1位)ということで、戸建て頑張ろうぜ!っていう方向になりました。

夫婦+子どもとすごしたマンション生活5年で感じた改善したいポイントなども検討して、一軒家!いけるのか!住宅ローンってなんだ?木造?鉄筋?などなど勉強勉強でハウスメーカーと契約して無事着工になるのには1年半くらいかかりました。(これはまた別の記事で)

ということで戸建てにしようぜ!という決めた理由3つをまとめました。

戸建てにした理由1位:家事の救世主「乾太くん」がほしい

【マンション5年で負担だったこと】
マンション、夜、うるさくて迷惑かかるので、洗濯機まわせない。電気タイプの乾燥機はどうも乾燥パワーが弱い、電気代かかる。なので朝洗濯して、乾燥機かけるけどかわかない。外に干す→朝忙しい→取り込むタイミング(夕方:蚊が入ってくる/海の悪い工業的なにおいが結構でるエリア/砂・花粉も結構でる季節もある)*食洗器はあり

【ソリューション】
朝、洗濯する→ベランダにほす→とりこむ
このサイクルにお弁当をつくる、子どもの面倒見る、仕事のトラブルはいる、風邪ひく、当直でいない・・・ともう、詰むんですよね・・・

とにかく 朝洗濯してほすというのが時間ロスがおおかったです。家族の人数とともに量も増えるし。

【乾太くん in 戸建て】
夜:洗濯かける・多いのは、サニタリールームでそのまま干す&乾太くんをまわす →寝る
翌朝 →特に何もしない
翌夕方 →たたむ

ガス乾燥機 乾太くん知らない方はこちら → https://rinnai.jp/lp/kanta/

戸建てにした理由2位:駐車場が遠い・危ない・足りない

マンションでは、立体駐車場だったりするのと荷物運ぶのだったり、遠かったりと、子どもがまだ2-3歳ということで、平置きというのがやはりなかなかないエリアでして・・・ 結局よさそうな中古マンションも駐車場が1台しかあいてなかったりで(2台必要)、検討すらできず諦めました。

ただ、子どもの成長で解決できるところもある部分ではあり、最悪、がまんできるかなとは思ってました。

戸建てにした理由3位:子ども2人の広さのマンションがなかなかない

まぁ僕の問題もあるんですが、モノが多いんです・・・計算したところ120平米はほしいなというところで、まぁありませんでした・・・たぶんどっかにはあるんですけど、希望のエリアで新しいマンションはちょうど建つ見通しもなく、中古マンションも120平米はでなく・・・結局、マンションは条件にあえばで探しつつも、戸建てをメインに動くことになりました。

そこからハウスメーカーやYOUTUBEで戸建ての勉強・ローンの勉強と、今はだいぶ理解してますが、最初3カ月くらいずっと勉強したりハウスメーカーにいったりしてました。

戸建てにした理由:選外:実は高いところが苦手

とあるマンションの10階に住んだ頃は、毎日、高いなーって怖がっていました。3階までが僕の本能的に大丈夫な高さのようで・・・地震のときも本当に怖くて(ちなみに高いの苦手で飛行機のりたくない派)

今回のまとめ

ということで、「戸建てvsマンション→戸建てにした理由」でしたが、実際は、1位の幹太くんのみで戸建てだよなーと妻と一致したくらいです。マンションで乾太くん対応できればもちろん選択肢にはいってました。

昔は、家庭の3種の神器として3C=車・冷蔵庫・カラーテレビとありましたが、今の3種の神器を追加するなら、食洗器・ロボット掃除機・幹太くんだと思っています。

その他、たくさんの勉強をへて、あきらめた設備・間取りなどのことや、断熱の話やダクトレス第一種換気システムの準オーダーメードなど書きたいことがやまほどあるので、それも、書いていきます。

(余談)
僕たちと同じ、幹太君信者に会うのですが、みな、乾太君のために戸建て建てたというくらい、乾太君を崇拝しています。女性の家事負担とかいろいろいうなら、ソーラーつけるなら幹太くんつけろと思っています。(しつこい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?