見出し画像

②あの痛みから半年過ぎて・・・

みぞおち付近に急激な痛みを感じてから半年・・・

この間、食べ過ぎた後にはちょいちょい痛みが出るようになった。

しかしまた5月のGWに義実家にて眠れないほどの痛みに見舞われた。

これはもう、胃カメラするしかない。

覚悟を決めて挑んだ胃腸科では・・・

「あーーーーーここに胆石がありますねーーーー。2cmくらいかな?」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと!!!2cmほどの石がエコーにしっかり映っているではないか。

驚いたが原因がわかって少しホッとした。

その後の胃カメラ・大腸検査も異常なし。

やっぱり原因は君のようだよ 石くん。

胆石は、産後・油物・ストレス・体質(遺伝)等が原因らしい。

考えてみれば、妊娠してからというもの、甘い物大好きになり、週1で唐揚げ祭りはするし、コロナで外に出れないストレスはあるし、父にも胆石あるし・・・

全部当てはまった!!!笑 うん。

胆石は薬で溶かすこともできるらしいけど、2cmもあればあまり効かないらしい。

医「胆嚢を摘出することをお勧めします。」

この若さで胆嚢摘出??(自分で言うなw)

けどね。世の中、胆嚢取って生活している人、沢山いるらしい。胆嚢なくても、人間って生きていけるんだね。人間も順応していく生き物なんだね。

5月の後半は、油物系、牛肉、バニラアイス、ちゃんぽん、刺身(種類により)など食べるたびに胆石が悪さをし、好きなものが全く食べられないというストレスを初めて感じた。本当に地獄!!その隣で焼きまるくん出して牛タン焼いてる旦那!夫「いや、牛タン嫌いでしょ?だから食べたくならんやろと思って^^」

いやいやなりますなりますよ。こちとら牛タンさえも食べたくなるほど肉が恋しいのだよ!!

私は決意した。

好きな物を食べられない人生を生きるくらいなら胆嚢なんてくれてやる!!

子供を預けないといけないため、実家の県内の総合病院に案内状を書いてもらうことに。

トントンと話は進み、帰省して4日目から入院することになった。

次回は入院生活を記録していきたいと思う。

少しでも胆石で苦しんでいる人の道標になれば・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?