見出し画像

静岡の旅。2023.9.17〜19

半年に一度、帰省した次女を静岡まで送るという名目の、2泊3日の家族旅行の記録です。

初日、とにかく移動の日。

次女の行きたいSA。

いつも往復新幹線なので、車移動は久々の次女。
大学受験の時に寄ったサービスエリアに、もう一度行きたい…

願いを叶えるため、早めに出発。時間に余裕もってね!

『リボンの騎士のサファイアちゃんと同じポーズで写真を撮りたい』

宝塚北サービスエリア

「スチャッ」
はい、叶いました〜。
いつも私だけこのポーズで写真撮ってるからw

『551蓬莱の豚まんが食べたい』

大津サービスエリア

高速道路のサービスエリアで唯一551が出店している大津SA上り線。
ここで買わなきゃ、もう食べられない。

連休中という事もあり、SAの外まで行列!20分ほど並んで買えました。
「うまー♡‬」


『あのチョコソフトが食べたい』

鈴鹿パーキングエリア

前に食べたチョコソフトが忘れられなくて、もう一度食べたい…と寄ったものの、、、
もうチョコソフトは販売されてなくて、仕方なく抹茶ソフトを購入。


『浜名湖を眺めたい』

浜名湖サービスエリア

前に泊まったホテルから見た風景を、逆から眺めてみた。
浜名湖パルパルと舘山寺の(安倍元首相そっくりな)観音像が見えた(^^)

よよよさんと車の運転の交代をするために寄った、という理由もあります(笑)


私が行きたいお店。

午後4時半、静岡市内に入りました。
『炭焼きレストランさわやか』で受付を済ませてから(95分待ち)、次女のアパートで荷物を降ろし、よよよさんの泊まるホテルへチェックイン。

『さわやかでミックスソースを注文したい』

炭焼きレストランさわやか静岡池田店
げんこつハンバーグ・ミックスソース

静岡へ行く度に必ず行く、炭焼きハンバーグのお店『さわやか』で知る人ぞ知る“オニオンソース”と“デミグラスソース”を半分ずつかけてもらえる、ミックスソースを食べてみたかった(*^^*)

アウトォォォォ、な2日目。

御殿場プレミアムアウトレットォォォォ!

日本で一番広いアウトレットだそうですね。
じぃじとばぁばが一緒だと歩かせなきゃいけないので、まず無理。
なので、今回行ってみよう〜!と。

まじで広いわー!
そして暑いわー!
買った物たち♪

服、靴、バッグなど…(長女のお土産含む)

私、めったに自分の買い物しないから、ものすご〜く罪悪感に苛まれる(T-T)
すぐに払拭されたけど(爆)


レコーディング♪

静岡まで持参したピンク玉ちゃん♪

夜は次女のアパートで、オタマトーンの合奏を。
せっかくなんで、静岡でレコーディングしてみたくて(笑)
時間もなく、簡単な曲。
思いつきで『森のくまさん』


名残惜しい最終日。

次女のもてなし。

私だけ次女のアパートでお泊まり。
女子の要望を聞いてあげたくてね(´∀`*)ウフフ

朝食を作ってくれている次女(パジャマ♡)
ハムエッグのホットサンド。

熱々のホットサンド、美味しい〜!
人が作ってくれるものは美味しい〜(♡´▽`♡)


お顔は見えなかったけど…

今回は富士山が顔を見せてくれなくて(笑)
よよよさんのホテルから見えたんだそうです。
(タイトル画像はよよよさんが送ってくれた写真)

最終日の午前中、天気予報を確認しながら、ダメ元であちこち行きました。

三保海浜公園

やっぱり、雲が動きそうもない(T-T)
まぁ富士山は地元の人でも毎日見える訳じゃないと言うし、仕方ないか。

ならば、車のナビにずっと出ている『登呂遺跡』とやらに行ってみよう!
ワクワク。

駐車場から歩いて5分ほど
地元の小学生が植えた、色んな種類の稲。
弥生時代の住居や倉庫を再現。

からの、

『パワーー!!』


買いたかったアレ。

次女の食料品や日用品の買い出しが、最終日のお決まりコース。
私が地元(静岡)のスーパーで、絶対買いたかったもの!

生落花生〜!

これは絶対持って帰る!と決めていたお土産のひとつ。
あと、生しらすも。
生しらすは持って帰れないので、次女の家で丼にして食べました♪

また年末ね〜。

バイバーーイ☆

次女に見送られて帰路につく。
帰りは二人かぁ〜さみしーな(笑)

左・明石海峡大橋、右・大鳴門橋

それにしても、明石海峡大橋と大鳴門橋の違いよ。
大鳴門橋、電気いっこも点いてない!
暗っ!
マジで真っ暗だから!

ていう、片道6時間の旅。


帰ってさっそく。

生落花生、塩茹でしてみた♪

落花生って、茹でると水分含んで大きくなる?

2袋買って、ばぁばと長女にもおすそ分けしたけど、もっと買ったら良かったなぁ。
だって美味しいんだもん。

次女に送ってもらおうかな…(♡´▽`♡)

生落花生と生しらす
黒はんぺん

美味しくいただきました (*´ч`*)

次に静岡へ行くのは3月の予定です。
浜松もゆっくり回りたいし、伊豆の方にも行きたいな。

もう少し足を延ばして、東京にも行きたい(^^)
妄想はタダw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?