見出し画像

反省ばかりせず、ワクワクする気持ちを大切にしたいなー

最近、仕事やプライベートで取り組むタスクについて、問題点ばかりに目が行き、プラス要素に目を向け何かを始めるようなことができてないです。ストレングスファンダーの結果で回復思考(https://heart-lab.jp/blog/1154/)がトップ5に入っているので、その傾向が出てしまってるのかな。

問題解決は重要なことなんだけど、そればかりに意識が囚われていると自分自身が「つまらない」状態になっている。愚痴が増えた。
これって自分が望んでいる状態?→いや違う。
子供のころは、人前で漫談したり、歌ったりと、とにかくワクワクすることに飛びつき、親に叱られ家を追い出されても、反省もせず、ご近所さんのところに行き、家に帰らないなどに日常茶飯事で・・・。と天真爛漫な子供だった。
未来志向(https://heart-lab.jp/blog/1042/)が強かったんかなー。

そんな天真爛漫なままでは、今の社会システムに適用できるメンタルを持ってなかったので、自分は失敗を少なくするという方向で変化していったんだろうな。今では、失敗したくない、きっちりして物事を進めたい というスイッチが、ワクワクを探求したいというスイッチを押さえつけるしまっている感じ。

でもね、三つ子の魂百までと言うように、今でも天真爛漫な子供心はあるんです。最近も会社の人に、「桑原さんは無邪気なところが可愛くいいですね💛」と言われたしーw(只今44のオッサン)

自分のありたい姿を大切にしよう。周囲の人の共感を得るときって、ありたい姿の自分を体現できてるときかもしれない。
新しいワクワク情報を仕入れ、新しいワクワクを体験する時間を少しでも増やしたいと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?