見出し画像

20/21シーズン 選手評 GK・DF編

この選手はこうだった!なんて断言は出来ませんが、この1シーズン見てきた感想を自分なりにダラダラ書きます。
採点なんかしませんから!!
データに統一性が無いですが、それはごめんなさい🙏
(データはスポナビとかセルタ公式とかゴルゴムから)

GK

背番号1 イヴァン・ビジャール (23)

今季リーグ戦21試合出場 1779分
失点30。 クリーンシート5回。60分毎に1失点。 PKを1回セーブ。 黄色いやつ1枚


・今季ルベン、アルバレスを長く欠いたセルタさんを支えた若手GK。
普通に素晴らしかった。ショットストップを長所とする彼に助けられたシーンは何度もあった。
足元は……まぁ、ね😅 彼の「(°ρ°;)ヤベ」ってなった時にタッチラインに潔く逃げるの、普通に好きですw
ラ・リーガ日本公式のツイートで大学生と知った時は驚いたw


背番号13   ルベン・ブランコ (25)


今季公式戦出場試合数 19試合 1639分
赤いの1枚

・怪我がちな正GK。今季も初出場は第8節と出遅れた。この人、ほんとショットストップは神なのに球出しの凡ミスで評価難しいなぁって1シーズン通して見て思ったw
年明けのビジャレアル戦なんか、とても印象深いミスでしたねぇ()
4-3と打ち勝った第26節ウエスカ戦で膝を負傷。最終節前後には戻ってこられる見通しだったが、長引いてしまいそのままシーズンが終わった。今、手術をするかどうか決断を迫られていて、もし、手術をした場合復帰は4ヶ月後になるとのこと。
お大事に。そして、早く帰ってきて😭



ここからは出場機会のなかった方々

背番号25 セルヒオ・アルバレス (34)

・今季現役引退を表明したベテランGK。
この方については僕なんかよりチェマさんのブログを見ていただいた方が良いと思います


背番号26 イアゴ・ドミンゲス (19)
背番号41 パトリック・セケイラ (22)
背番号35 アルバロ・フェルナンデス(21)

終盤に召集リスト入りしたけど、結局出場無し。来季頑張れ!と言いたいとこやけど、セケイラには移籍の噂が。EU圏外権がどうたらこうたらってゆーので。
アルバロはウエスカのアルバロじゃないよ!


DF

背番号2 ウーゴ・マージョ (29) (C)

今季リーグ戦出場試合数 31試合 2604分 
3G1A  黄色いやつ8枚 

・我らがカピタン。今季序盤、オスカル体制下では酷い出来だったのにコウデに変わった瞬間人が変わったかのように良いプレーをしだした御方。一時カピタン剥奪されるくらいには酷かった。ほんとにw  
ブライス、アスパス、マージョでつくるトライアングルは見てて楽しかった。ボールよく回るし、全然取られないしw 
あと、対人凄く強いイメージ。
今季セルタさんで公式戦通算392試合達成し、なんかの記録になった。歴代1位かなんかの。今は400なんぼくらいに伸びてるはず。
来季もよろしく!カピタン!


背番号4 ネストル・アラウホ (29)

今季リーグ戦出場試合数 33試合 2425分
黄色いやつ5枚 

・今季セルタさんの中で最も安定してたDF。積極的に縦パスを出していたように見えた。ヘディング強いイメージが無いのは私が見てないだけだからでしょうか()
リーグ戦も終盤、筋肉系の違和感で途中交代したかと思えば次の試合には先発出場→後半また違和感で交代、みたいなのをなんどか見かけた。一体あれはなんだったのだろうか……😂
個人的なハイライトとしては、あのマフラーを脱がない男"チャチョ"コウデに唯一マフラーを脱がせた(というより怒って叩きつけてた)あのシーン。

アラウホの縦パスが相手にカットされてカウンターを受けたシーンのコウデですw


背番号24 ジェイソン・ムリージョ(29)

今季リーグ戦出場試合数  31試合
2G 黄色いやつ10枚 赤いの1枚

・セルタさんでの2年目を過ごしたコロンビア人DF。昨季1年ローンで加入し、素晴らしかったらしいムリージョ(見てないのでわからんw) 今季開幕前にローンを組み直し、買取OP付きのローンでセルタさん残留をした。
今季はあまりパッとしなかった印象。左足で上手く球出しが出来ずに失点に直結するミスをチラホラ。別に悪い印象もこれ以外は受けなかったけどね。
上の画像は32節のオサスナ戦でゴールを決めた際、コロナで亡くなった親しい人を想い涙したシーン。泣けた🥲
前の記事にも書いた通り、再び残留は無理そう。サンプドリアに戻るのかバレンシアに戻るのか知らないけど、頑張れ!応援してるよ!


背番号18 ジョセフ・アイドゥー(25)

今季リーグ戦出場試合数 25試合 1283分
黄色いやつ3枚

・なんか強そうな写真ですねw 1番に思っちゃったw 
今季も凡ミスが印象的なフィジカルモンスター(今季"も"ってのは他のセルティスタ情報です)  
30何節でのトップスピードランキングで3位に入ってた記憶が。34キロ出てたらしい。当たり負けないし、空中戦もお手の物。
36節ヘタフェ戦ではことごとく弾き返してた。来季はあと一歩殻を破って欲しい。そしたらリーガ屈指のDFになれるのに。。

背番号15 ルーカス・オラサ (26)

今季リーグ戦出場試合数 18試合 
2A 黄色いやつ4枚

・今季冬の市場でバジャドリーへ移籍した左ラテラル。
ボカからのレンタルプレーヤーで契約条項の「シーズン20試合以上出場で強制買取」をセルタさんが嫌った為、冬に退団。
ただ、それまでのオラサは素晴らしく、好印象を残したまま退団した。。 冬から入ったバジャドリーは残念ながら降格となってしまった。ヨーロッパに残るのか分からないけど、あなたの幸運を願ってます!


背番号19 アーロン・マルティン (24)

今季リーグ戦出場試合数 19試合 
3A 黄色いやつ1枚

・オラサの退団に伴ってマインツから買取OP付きローンで冬に加入した左ラテラル。
加入当初はあまり良い印象を抱かせるプレーがなかったけど、徐々にフィット。
最終盤にはノリート、デニスと圧巻のコンビネーションを見せており、素晴らしい選手だと手のひらを返させていただいた(?)
前の記事の通り、残留の可能性は結構あると思ってるので来季もセルタさんで見れたら良いな。


背番号34 セルヒオ・カレイラ (20)

今季リーグ戦出場試合数3試合 1G

・超有望株の右ラテラル。オスカル体制の最後の方、第6節から3節連続でスタメン出場。
デビュー戦となった6節アトレティコ戦ではバー直撃のシュートが印象的。てか、それしか覚えてなくて、肝心の初ゴールを思い出せないw 7節のレバンテ戦だったんだがw 
監督交代後はBチームで頑張ってた。なんかレベチの働きを見せてたみたいですw 
来季はトップチームとBチームを行き来するシーズンになるみたい。今ん所。
同じポジションにマージョとケビンがいるのが少し気の毒やし、そのせいで出ていかれたら微妙な気持ちになっちゃうね…w


背番号20 ケビン・バスケス(28)

今季リーグ戦出場試合数 8試合 560分
黄色いやつ3枚

・セルタさん一筋のカンテラーノ。今季終盤に怪我から復帰。渋いながらも良い仕事をしてくれた印象。控えにゃ勿体ないくらい。
とても好きになった選手の1人。控えながらも努力は欠かさず、試合に出たらキッチリ仕事をこなす、かっこいいなって思いました。
来季は怪我なく過ごせることと活躍出来る事を願ってます!(別れの挨拶みたいになっちゃったw)


背番号26 カルロス・ドミンゲス (20)

今季リーグ戦出場試合数 4試合 

・期待の有望株。昨季はフベニールでカピタンをやってたみたい(セレステさん情報)
シーズン最終盤、アイドゥー、ムリージョの2人のCBの負傷離脱につきBチームから緊急招集。デビュー戦即スタメンだった35節ビジャレアル戦ではデビュー戦と思えない落ち着いたプレーぶりで驚きを与えた。続くヘタフェ戦、バルサ戦、ベティス戦と4試合連続スタメン出場し、特に目立ったミスは無く、時折見せる鋭い縦パスが印象的だった。
ムリージョの退団に伴い、来季は恐らく開幕からトップチームでプレーすると思われていて、更なる成長に期待したい。


背番号29 ホセ・フォンタン (21)

今季リーグ戦出場試合数 14試合
黄色いやつ2枚 赤いやつ1枚

・こちらもセルタさん期待の有望株。左利きCB。
ただ、左ラテラルとしての方が良い感じ。
今季序盤にCB起用されるもなかなか上手くいかず。コパでもイビサにボコられた。(アイドゥーとのコンビで)
イメージ的にはアトレティコのエルモソみたいな感じ。4枚だと強度やらなんやらで不安だけど、3枚ならやれそう的な。
実際、アーロンが出場停止で回ってきたチャンスでは高いレベルのプレーを見せてた記憶。来季は左ラテラルでの起用が多いんじゃないかなって予想。
CBで活躍してほしいけど。


思った以上にいて時間かかったw とりあえずひと段落。
来季は左CBにカルロス、フォンタンといった左利きのを置いて見たいけど、若いし経験もそこまでないから不安。
誰かしら獲ってくるのかしら?

MF編、FW編に続く😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?