見出し画像

22/23 22節vsラ・レアル

23/2/18 22:00 KO

主審  オルティス・アリアス
VAR ソト・グラード

セルタ 前節ホームでアトレティコに0-1負け

ラ・レアル 前節アウェイでエスパニョールに2-3勝ち


FT1-1


全体の感想

・ここ数試合の好調そのままにアウェイながらも内容で勝ったと言えるセルタさん。
神出鬼没なミンゲサ、力強すぎるドリブラーカルペレの右サイド、スーパーなガラン、司令塔アスパス。
結果を気にせずに楽しかったと言えるチームになったの嬉しい。

・魂で追いつけたのも、観戦会でワイワイしながら見れたのも楽しかった。
あとは決定力ね!w アスパスの衰えがこうも見えてくるとラーシェン、ルカ、ガブリあたりに得点量産体制に入ってもらわんと…()


前半雑感

・開始時に「アトレティコよりミンゲサ警戒してない…?」を感じた。やったねって思った。
そのアンサーは「自分らで持つからええやろ」って感じで帰ってきて泣いちゃった。

・まぁ、でも攻撃時はミンゲサ-カルペレラインが機能してたし、内をガブリが上がったりとカウンター気味の攻撃が多かった前半最初の方。

・スタメン復帰したウナイが抜群で、何度か見られたウナイからカルペレを走らせるような斜めのロングボールは面白かった。左足であれ蹴れる右利きCB凄い。

ソルロスが決定機を迎えたようなシーンは思い当たらないし、完璧といえるパフォーマンスだったのでは。

・ラーシェンのヘッドみたいな決定機はこれからも見たいな、と。カウンターシチュでシュートまで持ってけずに作り直しになって、知らん間にミンゲサがデニスがやってた位置まで上がってきて、→ガラン→シンプルクロスって感じがとても良きでした。

・アスパスがこういうシーンでゴール前にはいないようになった→ルカとかガブリとかを使った崩しでシュートまで行こうとしてる

ので、中にラーシェン(orセフェロ)1枚なのがなかなかクロスを上げにくい理由なのかな、推測。

・ガランさんは無理してなんぼやと思ってる()ので、1人で左の全権を与えた方が輝くよね。
前節から1体1の強度が爆上がりしてるように見えて、どんどんスーパーになってく。ぼふさーもサイドでは仕事させなかったし。


・失点についても。ブライスらしいプレスにやられちゃったなぁと。フランは分かってるだろうけど。
オヤルサバルが上手かったなぁ。あんなん反則よ。


・そんなこんなで前半、一進一退で持たれつつも何度かカウンターで攻撃してた感じ。守備が良かった。失点がなければ満点だけど、普通に満足な前半でした


後半雑感

・開始からラーシェン→セフェロに。
セフェロは移籍後最長のプレー時間で最高のパフォーマンス。前線での競り合い強し、抜け出しよし。決定機も1つあったし、ラーシェンより競り合いに強い感じが良き。

・タピアについてはいいかな。誰とは言わないが「傲慢」だっただけだし。

・ガブリについても。今日は90分走りきった。70分くらいにシュートの際接触あって痛めてたけど、それでも。
少なくなってからのハイプレス、間違いなくガブリが走らないと行けないシーンで走りきってたの凄いな、と。90分プレスかけれる体力があることに少し驚きでした。
実際2回くらいインターセプトあったし。

カウンター時のリンクマン。同サイドのカルペレへだったり、逆サイドへ振ったり。デニスを思わせるパスとドリブル。スーパー。

・アスパス。エリア内でなかなか決定機なシーンを作れなかった90分やったけど、+何分かで全てを帳消しに。
AT+1分くらいにはガブリのインターセプトからロングシュート。ボール1個2個の差で入らんかったけど、叫んだねw
切り返した時にボールが足につかない感じとか、背負って振り切れない時とか衰えを感じてしまった。ただ、違いを作れてるのは変わらない。
ほんと凄い選手だ。

・最近いつだったか、10人になってから失点して負けた試合があったよね。えぇ。「数的優位」いず何?みたいな。
今節はうちがそれを出来た。アウェイで勝ち点1。相手は3位。内容は素晴らしいもの。うーむ、ネガティブになれないw ミンゲサで和むし、ミンゲサで楽しめるし、次節も楽しみだ。

・直近4戦はアトレティック、ベティス、アトレティコに今回のラ・レアル。獲得可能な12ptsのうち獲得したのは7ポイント。
上位相手にこれだけやれた。じゃ、それより下位にはもっと行けるよね、と。

・30節のマドリー戦まで残留を争うライバルとの対戦が続くので、勝ち点3に期待し続けたい。

次節23節はバジャドリー(H)
     24節はオサスナ(A)
     25節はラージョ(H)
     26節はエスパニョール(A)
     27節はアルメリア(H)
     28節はセビージャ(A)
     29節はマジョルカ(H)


国試前に見ても萎えない試合で良かったw 楽しかった!

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?