見出し画像

セットプレーのハッピーセット

20/21ラ・リーガ最終節(38節) 
vsベティス  5/23 (日) 1:00~ 
アバンカ・バライードス 


主審 ヒル・マンサーノ VAR ピサーロ・ロペス


             セルタ 2 - 3 ベティス
アスパス(32分 pk)     B・イグレシアス
ブライス(49分)            (53分 pk)
                               フェキル (69分)
               ビクトル・ルイス
                    (73分)

       退場者  テージョ(76分)黄色2枚


セルタさんは久しぶりの6連勝、ベティスは来季EL権をかけた最終節。
セットプレーのハッピーセットみたいなやつで逆転負け。

そして、1年3ヶ月ぶり?にバライードスにお客さんが帰ってきた試合です!

(あと、ヒル・マンサーノ劇場…(¬¸¬)ボソ
カード計14枚って出しすぎやろ…)


では、すたーめーんー


最終節ということで負傷者もリストに入りましたが、前節、バルサ戦からスタメンは変わらず。

招集メンバーです↓

カルロスは4試合連続のスタメン。ケビンも3試合連続。

前の方もアンカーのとこも大きな変わりはなかったですね。



展開としては一進一退な感じがした。
セルタさんが優位に進めてた気がしないでもないw ケビンの裏何度か取られてたの怖かったw


先制点はセルタさん。
デニスの縦パスをアスパスがフリック。大きく空いた右サイドのスペースをケビンが駆け上がりクロス!飛び込んだミナが押されてPK。

ツイートした通り、初見では少し疑問が残る感じでしたが、リプレイ見てるとしっかり押されてますね〜
こういうところよく見てるのなんなんすかね、ヒル・マンサーノ

そのPKをアスパスが決めて1-0。安心感がありました。



追加点もセルタさん。
この得点の起点もカルロスでしたね。見直してて驚きましたw 
カルロスがノリートへ短い縦パス。
ノリートが右前方のアスパスへ斜めのロブパス。DFにクリアされるかな?と思ったらそのまま通り、アスパスが小さく折り返して、ブライスが左足一閃!
右斜め45度からのお手本のようなコントロールショット。

気持ちよかったw



と、まぁここまでは素晴らしい試合展開でしたw

個人的には次の1点。直ぐに返された1点が痛かったなぁって。


次の1点ってのはPKなんですけども。
疑わしくもないほど綺麗なファールをノリートさんがやってしまいまして…w

その起点としてはアラウホのパスミスから。
少し持ち運んで真ん中へ降りてきたアスパスに預けようと少し距離のあるグラウンダーパス。これをかっさらわれて…って事です。


この得点から流れはベティスへ。
なかなか攻撃させて貰えない時間が続き、2失点目。
アスパスがライネスに軽くラリアットしたみたいな感じ?の判定でギリギリエリアの外でフリーキック。
ファール判定が厳しすぎたって感じが…w
止めるタイミングも遅かったし。(てか、ここに1番イラついてる)

フェキルのこの直接FKは完璧で美しいゴールでしたけども。


さて、まだまだベティスの時間が続きます。
(なんか知らん間にコウデも退場しちゃうしw)


そして4分後。コーナーから失点。
セルタDF陣をボールは綺麗に通り抜け、フリーで飛び込んできたビクトル・ルイスにやられました。。


これで2-3。正直、ビジャールはなんで3失点したのか分かってないんじゃないかなって思ったりw 
PK→基本無理ゲー
直接スーパーFK→人には無理
コーナーからどフリーのやつに決められる
→うん、無理


ビジャールからすれば不運としか言いようがない…w


そして、まだ終わらないんですよね、この試合。
後半頭から出ているテージョが退場します。
2分間で黄色いの2枚貰って。

1枚目は74分。試合再開直後。
フェキルがベルトランにファールをします。
そのボールを蹴り出して(蹴り出したと、イエローの対象だ、と言える程度には見えなかったけど)1枚目。
現地中継では誤表記があり、フェキルに提示された、と出ていました。
(ファールしたのはフェキルやし、俺も最初そう思った。ここら辺がヒル・マンサーノクオリティ…🙂)

さて、2枚目はその僅か1分後。
ケビンに対するアフタータックルで2枚目。
このプレーは仕方ないかなって思いました。


という初見ではよく分からない退場劇があり、一気に試合はセルタさんが押し込む展開に。

コーナーからカルロスのヘッドで決定機を迎えるもブラボに防がれ(最終節のベストセーブ)、追いつけず。


試合はこのまま終わり、セルタさんの連勝は5で止まりました。
そして、大逆転勝利を収めたベティスは自力で来季EL権を獲得しました。おめでとう!



てなわけで、20/21シーズンの全日程が終了。
セルタさんは8位。勝点53 14W 11D 13L
55得点 57失点  GD -2 
👏👏👏

アスパス、ブライスはEUROには呼ばれず、ベルトランはU-21の方でEUROに呼ばれてます。

今季はお客さんの居ない1年間でした…来季からは本物の声援の中で試合が見れたらいいな。とりあえず、お疲れ様でした。
極薄選手層の中頑張った選手達はゆっくり休んで、また来季楽しいサッカーを見せて欲しいです。(・ω・)ゞ


今季の振り返り的なのを出来たら…出来たら
また書きます。序盤はペラッペラの内容になる思いますがww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?