見出し画像

森本茉莉偉人伝

どうも、ディスコです
ここ最近ずっと金村美玖偉大論を語っていたわけですが
まぁ周知の事実なわけで、今、新たに森本茉莉偉大論をぶち上げて行こうとしています


森本茉莉とは

宮田愛萌、MM姉妹

2022年、宮田愛萌が卒業発表時に上げたブログ

今私が笑顔で活動できているのも、人と話すことを素直に楽しいと思えているのも全て愛萌さんの存在があるからだと思います。

愛萌さんがもたらしてくださったものは本当にすごく大きくて、自分の話で申し訳ないのですが少しばかり、ごめんなさい。

元々私は全く先輩方にお話しに行けなくて。かなり壁を作ってしまい、「自分に割かれる時間が勿体ない」と考え孤独になっていくのを感じる日々でした。

でも、そんな私にラフな感じで話しかけ続けてくださって。当時はちゃんと応答できていた自信がなく申し訳ないのですが、それでも愛萌さんからお話をしてくださりました。

徐々に自分の前にあった分厚い壁が壊れていくのを感じ、「今なら変われるんじゃないか」と前を向かせてくれました。愛萌さんがいたから今の自分がいる。そう強く思います。

それまで泣いてばかりでしたが、その回数も減りました。笑顔にしてくださって、きっかけを作ってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

2022.9.8 森本茉莉ブログ 「お姉さん」

宮田愛萌がまず偉大だって話なんですよね
彼女は小坂菜緒に対してもがつがついって、卒業前にもモジモジしてる四期生の背中押したり

彼女の存在が今の森本茉莉を引っ張り上げてくれたのかなとも思います

宮田愛萌自体も特徴的なキャラクターで卒業後も活躍
まりぃちゃんも日向坂で会いましょうの初回から手にボンドをしてたりね変な子です

日向坂って基本的に人見知りの集まりだよね
内向的だからこそ独自の世界観を持ってて
だから先輩から後輩に行くのも割と時間かかるというね
今現在は上も下も仲良く楽しくやってるの見て嬉しい

聖母、潮紗理菜

潮紗理菜のことも伝えるべきなんだと思う

自分の気持ちを信じて、周りの方を信用することを教えていただきました。初期にはそれが足りていなかった私ですが、壁を作っていても紗理菜さんには見透かされていたようで常に強く歩み寄ってくださりました。有難うございます。

心配や面倒をかけてしまっているのだろうと申し訳なさもありましたが、それ以上に自身の「もっと一緒にいたい」という気持ちが増して。そんな私を喜んで受け入れてくださったことが嬉しかったです。

2023.9.19 森本茉莉ブログ「🍀」

中々知ることも無かったが、紗理菜ちゃんも愛萌先生同様に寄り添ってくれていたんですよね
どうぞ卒業時のブログも

この卒業セレモニーでは潮紗理菜からの三期生へのエールが忘れられない
あとは自信を持ってもろて

三期生、タグが届く

日向坂三期生
上村ひなの、髙橋未来虹、森本茉莉、山口陽世

いつもの
潮紗理菜卒業セレモニーから三期推しで立ち上がらないとあかんよねって思って小さい波だけどムーブメントとして動けた瞬間だったと思う
三期生にあと足りないのは自信、先輩たちは十分な力があると見抜いていたわけだ

三期生もこの言葉に火がついてたし、ファンからも後押しできればと思ってた

今年もTOKYO IDOL FESTIVALに出演させていただきます。有難うございます!
既にご存知の方も多いと思うのですが、なんと今回三期生4人でステージに立つことになりました。
私自身このお話を聞いた時とても驚いたので、皆さんもびっくりされたと思
三期生の雰囲気や楽曲を愛してくださる方が沢山いらっしゃって。いつからか4人でお仕事できる機会をいだけたらいいな、何かを成し遂げたいなと思うようになりました。様々な媒体でアピールしたり、スタッフさん方にお話したりもして。
皆さんが「 #日向三期_ライブが見たい 」とハッシュタグを作って、沢山ツイートしてくださったのも知っています。有難うございます。

2024.6.13 森本茉莉ブログ「なんと、今年のTIFは」

#日向ひ  クリスマスイブの髙橋未来虹、森本茉莉、山口陽世の回
でも言及してくれてるんだよね
届いてるんだよね


TIFは始まり


色々言ってるけれど参加できなかったライブでした
でも俺は始まりだと思ってます

四人だから中々難しいなんて言われてるみたいだけれども、4人だから出来ることがたくさんあると俺は思ってる
単独でも今回みたいにフェスに三期として参加、なんなら舞台、コント、なんでもいい
遅れてきたおもてなし会、動員難しいと思うなら小さい箱でやってみろ
殺到するぞ!と俺は言いたい
先輩後輩OGをゲストに呼んで何かするでもいい、それこそチャレンジじゃないかと俺は思う
彼女たち、三期生ではそういう発想があると思う、端々に感じる
運営は動いて欲しい、俺らで動かせるなら動かしたい

なぜ森本茉莉は偉大なのか

彼女のキャラクターはやはりクレイジー、あいつ、ちょっくらと変わったところが取り上げられがちではあるものの、熱い一面もすでに浸透している
そして、マジメであることも

今年から採用された選抜制、彼女はこの2回ともに「ひなた坂」になった
悔しさを爆発させ、置かれている立ち位置で奮闘する姿を見せている

昨日『日向坂で会いましょう』で、11thシングルのフォーメーション発表がありました。
初めての形で気持ちが追いついていない方もいらっしゃると思います。これでグループの温かな雰囲気が壊れてしまうのではと不安に思う方もいると思います。

大丈夫です。そんなことは絶対にないです。

間違いなくこの変化は日向坂46をより良い形にしてくれると思います。今の日向坂に必要なものです。
完全に二極化される訳ではなく、日向坂46をもっと強いグループにするという1つの目標に向かって 役割が分担されたということを理解していただきたいです。それぞれが目指す場所も違ければ頑張り方も違う、でも私達は1つのチームとして動いていることに変わりはないです。

2024.2.26 森本茉莉ブログ「11thシングル」

こうやって不安でいるおひさまへ寄り添う言葉を届けてくれた
全員が見るブログでは気丈にふるまい、メッセでは熱い気持ちを届けてくれた

11thでのミーグリ完売も中上位と良い位置につけた
ひなた坂ライブも素晴らしく存在感を強くさせたが12thの選抜入りは叶わなかった
今回はブログでも悔しさをしっかりと伝えた

選抜発表はおそらくひなた坂LIVE翌日のリアグリの終了後だったと推測される
色々な気持ちがあったろうな

悔しい!!!!悔しいです、正直とても!!!
この感情がここまで芽生えたことに、自分でも驚きました。昔は「まあ私はそういう人だから」って片付けられていたのに、今回こんなに悔しいのは自分がそこにいる未来も想像できたからだと思います。
自分に可能性を持てるようになったから、今こんなに悔しいんだなってその時に気づきました。
だから、ここで心が折れて頑張れないなんて悔しすぎるよね。だから、これからより一層頑張ってみせます。
開き直ってしまえば、楽に活動できることも分かっています。
心が疲れちゃっても、自分への自信がこれっぽっちもなくなってしまっても。この場所に飛び込んできたからには、自分を何度も何度も奮い立たせて上を目指していきたいと思います。

2024.8.13 森本茉莉ブログ「これからも頑張りたい」

ひなた坂LIVEが彼女、彼女たちに大きな自信を付けた事がわかる
これまでは全員選抜だからこそ、フロントを中心に動いたライブだったが、選抜に漏れたメンバーへのいい影響を与えられたのは良かったと受け取ります
当然森本茉莉推したちも一緒に悔しがった
今回のミーグリも完売速度を上げた
心無いものは13thは全員選抜だから今頑張っても仕方ないという
違うんだ、ここでファンの意思を伝える事が大事なんだと俺は思った

また赤飯を炊ける機会を待つ

赤飯

なんで赤飯だっていうのは、森本ファンがなんかお祝いごと、外番組出演とかめでたい時に今夜は赤飯だ!なんて言うもんだからメッセで
要約「おい、おまえら赤飯って言うけどちっともレターに赤飯送ってこないやないか!」
って反応したんですよ
それでね、今回のミーグリ完売日に森本ママがパパに赤飯炊かせたって報告も来てて
ちょうど武道館LIVEの日で森本茉莉祝勝会でも赤飯おにぎりを食べるという流れが
ユーモアがあるんですよね、森本家、彼女自身も
そんなところが好きです
しっかりファンを見てると事
偉大でしょ

走り出す

そして、「12thシングル ひなた坂46 LIVE」開催が決定致しました😌✊🏻
10/23(水)・10/24(木)に横浜アリーナにて開催されます。

とんでもない、とんでもないことになっているじゃないですか、、!前シングルで「もっと広い会場で、、、」のようなニュアンスのことを1ミリでも言ったなという自覚のある方は、絶対絶対に来てください。発言に責任は持ちましょう。

と、凄く煽ってしまいましたが。(ごめんなさい)
前回のライブで想像以上に多くの方が参加を希望してくださって。そして、温かい言葉をいっぱい届けてくださったおかげです。有難うございます!

2024.9.1 森本茉莉ブログ「ひなた」

煽ってきましたね
俺は広い会場よりもあのメンバーたちと近い会場で数増やしてくれ!全国行こうぜ!だったんだけどね!!
ほんと面白いし熱い気持ちがあるな
15000人のキャパはやっぱびびるよね
ユーモア交えながら、おひさまへの販促さすがです、偉大です

偉大になるのはこれからではあるね

キャプテンだったり、要所で道を示すみーぱん
全体を支えたなちょとか、下を向いてしまうメンバーに寄り添う愛萌
今は大学で忙しいながら、常にグループ全体への意識を欠かせない金村
あえて偉大だぜって言いたい方々
その片鱗を三期生に見てる
初代ひなた座長の未来虹、上下関係なく和をもたらす陽世
まりぃもまた、熱い気持ちを後輩たちに伝えている

日向坂46、体験格差

ひなた坂12th

曲は好きで良く聞いていますが、中々おひさま盛り上がりが感じられない
第六感であれこれ不満垂れる人たちは特に不満も無い曲には何もないのか?
それともひなたにゃ興味ないのか?って勝手にモヤモヤしてる所も少しあります
はい、他責思考おじさんです

四期生が最大勢力

高校の部活に例えられる4648系アイドルグループ
当然1期生ってのがどこも強い、始まりだ、漫画でいう先輩がいない状態!
最高やん
で、段々と新期生が入ってくる
そこにはエース候補や素材型とかね
そこから3,4,5と増えていくと上が蓋になっています

日向坂で言えば永遠に23人でって思ってた時期もあったが四期生加入が決まり俺は卒業推進派になった

理由は結局上が蓋になってしまえば、新しい子たち、素材型の子たちは出演数に格差が出てしまい成長の機会も減ってしまう

日向坂で言えば1期生から素材型で、即戦力が並ぶ2期生というイメージ
そしてたくさんのチャンス(けやき坂でもしっかりチャンスあった)が実を結び単独デビュー改名、ドームへと続いた
OGの活躍も物語っている
今回4人の卒業で人数も来年は23人+5期生(オーディションは今週までの応募)となる

体験格差

すでに四期生でも体験格差は広がっている
エース級は早くからワンチョイスなどポジション埋めに入る
選抜で音楽番組に出演している
三期生に関してもアザトカワイイから表題に出てはいるが、キュンドレミなどの過去の楽曲には穴埋めローテが多かった
昨年Kアリーナでようやく期待していない自分などにも参加することとなった

それでも四期生には #ひなパレ が来た、これは非常にありがたい、確実に歌唱力が上がってるのも分かる、ありがとう毛利さん、日テレ

体験格差を埋める施策

体験格差を埋める事を考えるとそれこそここで書いて嫌な気持ちになられても嫌だけれども
1・2期はもうタレントとしてだったり人として育ち切っているわけで
後輩のチャンスの場を増やしてくれないかなとは思ってる
別にそれが卒業と言う形じゃなくてもいいんだよ
その一つが月と星が躍るミッドナイトかなと思ってる

小西センターで四期生のみがライブでパフォーマンスをした
青春の馬もここずっと四期生のみ
こうやって披露させる機会を設けてくれるのはいいと思った

卒業せんでええから外仕事とかのオファー断らず、いや仕事をどんどん取ってきて、空いた所を後輩の育成の場に!!みたいにして欲しい

なので副キャプテンを置いてくれ、佐々木久美への責任を分散してくれ

日向坂になら色々できると思ってる

ファンの母数を増やす

一人が何十枚と買うのではなく、多くの人が1枚を

ポストに流れてきていた
元々の4648グループの営業スタイルとの隔離になるような話かもしれない

先日櫻坂三期の大阪への羨望ポストにつっかかれましてね
日向坂は集客力落ちてるから大阪ではできないよって

うるへー!そんな話してねーよ!!

集客力

まぁ実際に集客力は落ちてるのがひな誕祭でも分かってるわけで
ここからまた上がろうぜ!って思うわけで
でも4人の人気者の卒業もあるわけで、東京ドームをここでやらんと次はいつできるかわからないっていう危機感があります

推し卒業とともにオタ卒も珍しくなく、影山齊藤と卒業もありその辺の影響も強いのかなと思ってます

ひなたフェスもどうなるのか
ひなたLIVEは3倍の集客だぞ!いけんのか!!
って不安は俺もあるのだ

逆境こそ覚醒のとき

不安を煽るなとか、全然ピンチじゃねーわ!とかあるかもしれないけれど
俺は今一番楽しんでいる
このちゃんだって卒業するかもしれない、エース級が卒業するかもしれない
そしたらファンの母数が減ってしまうかもしれない
でも日向坂の力を信じるからこそ、新たな事がおこるんじゃないかって言う期待がめちゃくちゃあるんです

5期生が2期生なみの奇跡の世代になるかもしれん
三期四期がイッキサンのような覚醒するかもしれない

楽しすぎるんだよね
そうなればまた去ったおひさまが戻る、新しいおひさまが誕生する
こう思えるからこそ日向坂が大好きなんですよね

母数増やすための活動

そんなもん素直謙虚感謝しかない
素直な気持ちを謙虚に感謝を伝えていく

ひなあいの感想を送るとか、ゲスト出演した番組へのポスト
色々あるよ
草の根運動しかできないけれど、番組制作や、スポンサーへの感謝ってのは届くもんなんでね
今、宮崎への感謝が凄いじゃない
これを同じように伝えるだけでいい
大きなことはできなくても、小さな波紋が広がればいいと考えています

まとめ

6000字近くなってもた

おひさまって色々語りたいのよね
お気持ち表明見られがちなのは問いかけとかなのね
俺もそうだけど
色々話聞いてみたいし、面白い考え持ってる人いるけど、なんかリプライじゃなくて引用リポストでやったりとかね
外からの見られ方への意識あんましてないけど
何が正しいかわからんけど、基本ポジティブなことが多いはずなんよねぇ

長くなる
締めます、みんなで楽しもう!
ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?