見出し画像

できることから、一つずつ。 #6

どうも、てるです。
1月から始まった3ヶ月間限定の
札幌生活も残りわずかとなりました。

さぞかしペース上げて店に関わってる
であろうとご想像の皆さまへ

数日前からわけあって
自宅休養をしています。

自宅休養前後の、最近のことを
自身の脳内整理がてら書いてみます。
いつも通りまとまりはない文章ですので
時間に余裕ある方はお付き合いください


3/19-21 喉を痛めます。

代表りきが福岡出張でいない3日間、
気も声もいつも以上に張っていました。

2日目くらいから声が枯れて、
3日目にはダミ声もダミ声でした。
声が枯れるくらい頑張ったことだと
褒められ少し嬉しさもありました。


3/24 寝坊します。

僕は、以前から時間にルーズなのですが
朝も例外なく寝坊や遅刻が多くて
時間を守ることが体に染み付いていない
だらしのない人です。
もちろん弱みをわかっているからこそ
何度も向き合って改善してきました。

今回の問題はそこに留まらず、
現実逃避せず受け止めたら良かったものの
体調が悪かったことを理由に
仕方がない状況を作り出そうとしたおてる。
あー、これはやってしまいました。


結果は簡単に言うと戦力外通告。
「もう店にとって必要とはしないから」と
言い渡されました。



3/25 体調を気合で整えて製麺と営業。

新潟代表ひささんと営業でご一緒させて
いただきました〜

楽しかった。
ただ、違和感があって
その違和感は翌日からの体調に出ました。


3/26 体調が悪化しておやすみ。

主症状は喉の痛みと咳ですね。

おやすみと書きましたが、そもそも
シフトには入っていないので
営業には行かなかった。が正解です。


3/27 引き続き自宅休養。

コロナの影響が深刻な北海道、
気軽に病院へは行けないと思っていましたが
僕も可能性が無いわけではないので
その可能性を潰すために病院へ。

一軒目、喉の痛みと咳の症状がある方は
診察拒否だと言われ引き返し。
病院も大変ですね。

熱が無いこと及びマスク着用を条件に、
電話で診察してもらえるクリニックを
紹介していただきました。

マスク着用してなかったら診察拒否であれば
そもそも診察してもらえない人が
これから出てくるんだろうなと。

二軒目、診察してもらえました。

急性喉頭炎だと診断されました。
喉が弱ってるタイミングで菌にやられて
炎症起こってますね〜というやつ。

コロナじゃないんだけど、
主症状がもっぱら咳なので
接客する仕事には向いてないね。特に今は。
喉の調子に不安なくなるまでは自宅休養。


そして今日に至ります。

喉に負荷をかけていた時期は
先ほど書いた通り心当たりある。
でも、それ以上に
心に負荷をかけたことが原因らしい。

少し遡りますが、


Yume Wo Katare に出会って
もうすぐ2年と半年、
僕はありがたいことに必要とされていました。

僕が体調を崩したら麺が作れない。
僕が休んだら駄目なんだ。と
いつも緊張感持っていられるように
自身にプレッシャーをかけ続けました。


必要とされないこと

それは僕の気持ちや体を動かす
エネルギーの核に穴が空いたようでした。
ぷつんと糸が切れるように
何か僕の中で崩れる音がしました。

その刹那に魔が差して
体を蝕んでいったような気がします。
先程書いた違和感ってのは
この必要とされていない空気だと思います。


もちろん、店にも代表りきにも
完全に突き放されたわけではなく
今でも心配してくれ、
応援も期待もしてくれています。
申し訳ない気持ち以上に
本当に感謝しかないです。


僕がそこにいなきゃ駄目なことはない。
でも、僕がそこにいたいんだ。と
自分に正直に、義務ではなく衝動を理由に
動けるように思考変化させて

欲を言えば、

僕を必要とされるように
そして必要とされ続けられるように

僕は、自身の行動を見直して
また新しい一歩を踏み出します。


行動を見直すのは簡単なこと、
できることをできることから始めること。
前向きに改善すること。


ちなみに昨日は、家で出来ることを探し
店の改善必要なポップを
せっせと作りました。
アミさんも手伝ってくれました。
ありがとう〜


どんな状況もプラスに変える
楽しむ気持ち 妥協しない心 をもって
今日も楽しく生きようと思います。


よっしゃー

必ず、札幌の営業に戻りますー!



話は少し変わりますが

4/1には札幌を飛び立ち
拠点移動の多いスケジュールに突入します。

今は体の調子を整えて、
また皆さまと元気な状態で
お会いできることを楽しみにしています。


それでは、この辺りで。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?