ふくぎょう

「副業してるんだ」

と聞くとどうしても胡散臭く感じる。

それは日本のほとんどの企業が(主に大企業)が長い間副業を禁止して、副業を悪としてきたからなのか。

いや、わたし個人の感想にそこまで壮大な予測をするのは失礼か。

ですが私はいま副業を2つしています。

1つはコンスタントに毎月入ってくるもの。

もう1つは不定期で予算に応じて入ってくるもの。

どちらも「やりたい」と言ったら「ではぜひ」となってもらった仕事。

もちろん今までの経験を経てもらった仕事だから、行動してみただけではダメだけど行動はとても大事。

そして必要とされることも嬉しい。お金も嬉しい。

忙しくて嫌になる時もあるけど、暇すぎてどうしようもないお金もない、みたいな時よりも100億倍マシ。

もっともっと頑張ろう。楽をして稼げるなんてことはない。コツコツと。

あとちょっと高めの喫茶店にいる、マルチ勧誘してる奴らは全員消えて欲しい。

おわり