見出し画像

「#採用やめよう」に込めた思い

ランサーズに転職して4ヶ月、ランサーズのビジョンである「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」に共感し、実現のために日々奮闘しています。

ランサーズが実現したいのは、「働き方の変革」。テクノロジーの進化に伴って、私たち人類の生活が変化したように、ランサーズは、好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって創造したいと考えています。

今回6月1日の就活解禁日に、一般的な採用へのアンチテーゼとして「#採用やめよう」を発信開始しました。一見すると現在の採用を否定していて、採用に関わっている方、採用向けのサービスを展開している企業、これから頑張ろうとしている就活生の方々に誤解を与えてしまうかもしれません。

決して採用を否定しているわけではなく、アップデートしたいのは既存の価値観です。こんな時代だからこそ価値観を少しだけアップデートして「正社員だけが人材」「正社員以外は非正規」だけではない新しい価値観・選択肢が必要になってきていると感じています。

ランサーズではフリーランスの方とお仕事をさせていただく事が非常に多いのですが(日本一フリーランスを活用している会社なのでは?と感じています)、自身のできることを最大限に活かし本気で仕事に向き合う方ばかりです。この体験を様々な企業に届けたいですし、個人に向けてもフリーランス・副業・複業など様々な選択肢があり、経験を活かしたり、経験を積んだりができる体験をしてもらいたいです。

自分自身もランサーズとしてビジョン実現に奮闘する中、フリーランスとして元々努めていた企業と関わったりと、既存の価値観の中にはない働き方を模索しています。

「#採用やめよう」の真意が伝わり、より個が輝き、企業が輝く方向に近づくきっかけになればと思います!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

System Engineer/ランサーズ株式会社/ITベンダー部長からベンチャーへ/1978年生まれ/テック、音楽、キャンプ/複業・個人事業主を自分ごと化中

21
System Engineer/ランサーズ株式会社 開発部 部長/VPoE/情報処理安全確保支援士(RISS)/1978年生まれ/テック、音楽、キャンプ/複業・個人事業主を自分ごと化中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。