見出し画像

Little Star Restaurant

2021年9月26日(日)、久しぶりに家人と二人でランチに出掛けた。出掛けたのは三鷹駅の近くにあるLittle Star Restaurant…。1月にTwitterで偶然見つけて、2月に一人で訪問した。

その時食べた「日替わり定食「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食」」がとても美味しかったので、家人と食べに行こうという話をしていたのだが、なかなか機会が作れないまま、時間が過ぎていった。

画像1

6月に脳梗塞を発症し嚥下障害となり、食事ができなくなった。発症時点では、嚥下機能が回復するかどうかわからなかったこともあり、杏林大学に入院している時、TwitterでフォローしているLittle Star Restaurantからアップされる情報を見て、「もうここで2度と食事することはできないのかも知れない」と思っていた。

リハビリテーションで嚥下機能が回復していくに従い、退院したら行かなければと思っていて、ようやく今日、家人と行くことになった。

ちょうどお昼ごろに到着し、窓際の席に案内される。日替わりメニューを見ると、「豚のから揚げ・中華香味だれ定食」と「ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食」とあり、どちらも捨て難く迷った末、両方オーダーしてシェアすることにした。

画像2

店内は結構混んでいて、いつの間にか満席になっている。

画像3

「豚のから揚げ・中華香味だれ定食」

画像4

「ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食」

やはりどちらもとても美味しい。から揚げの方はカリッと揚がっていて香味だれと絡んでごはんがどんどん進むし、ゆで豚はさっぱりしていてこれもまたご飯が進む。家人も満足してくれた。

画像5

食後はコーヒー…。コーヒーを持ってきてくれたご主人が「以前お越しいただいたことがありますよね」という。よく覚えているものだ。脳梗塞による嚥下障害でもう来ることができないと思っていたのだけど、回復したので来た旨をお話しすると、今後はもっと来てくださいと言われる…。そうしたいものだが…。

退院して1か月、普通に食事することにも慣れてきたが、久しぶりに「食べることの幸せ」を実感した日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?