見出し画像

106回目の多摩湖

6月に入り、毎日1年前の入院していた日を振り返っている。ちょうど入院して2週間が経過した頃で、まだシリンジでわずかな量の炭酸水を飲めたり飲めなかったりしていた頃だ。

2022年6月18日(土)、午後から東大和市にある旧日立航空機株式会社変電所に行くことにした。ここはいわゆる戦争遺跡で、過去2回ほど行ったことがある。米軍機の機銃掃射の跡が激しく残っている。

昨年から内部も公開しているということは聞いていたが、なかなか行く機会がなかったので思い立ったのだった。

カメラを持って自転車で武蔵境駅に行き、中央線で国分寺駅に向かった。国分寺駅で西武線に乗り換えるため改札を通過し、ホームで西武国分寺線を待っている時に、何気なくスマホで上記のページを確認した時、内部を公開しているのは水曜日と日曜日で、土曜日に行っても外側しか見ることができないことに気付いたのであった。

どうしようかと思ったが、西武線の改札を入ってしまっていたので、西武多摩湖線で終点の多摩湖まで行ってみることにした。

多摩湖はクロスバイクで数年間毎週のように行っていたが、電車で行くのは初めてであった。途中多摩湖自転車道が線路と並行して走っているところがあり、以前は自転車から通過していく電車を眺めていたが、電車から見るとなるほどこういう景色だったのか、などと思っているうちに、終点の多摩湖駅に到着した。西武球場に向かうレオライナーと接続しているので、大半の人は乗り換える方向に行ったが、反対側の多摩湖方面に向かう改札に向かったのは自分を含めて3名ほどであった。

多摩湖駅

なかなかのさびれ具合だ。渋い。どんよりとした天気がその雰囲気に一層の拍車をかけている。

氷川神社

多摩湖のある狭山自然公園に入ると氷川神社という神社があったので、参拝し、家族と自分の健康を祈願する。

多摩湖

坂を登って堰堤の上に出る。ここは何度となくクロスバイクで来た場所だ。Swarmでチェックインすると、106回目のチェックインだった。

106回目!

前回来たのは2020年1月とある。この時はクロスバイクで来ているはずだ。帰宅して手帳で確認してみると、1月13日にクロスバイクで多摩湖、狭山湖に行っていた。コロナ禍が始まる直前だ。

どんより

天候が良くないせいか、堰堤の上に人はあまりいない。それでもロードバイクが通過し、犬の散歩をしている人がいる。

左から第一取水塔、第二取水塔

ここを自転車ではなく歩くのは初めてだ。

狭山自然公園を望む

曇りだけど、東京スカイツリーや新宿副都心の高層ビルが遠望できた。撮影してもわからないので写真は無し…。

階段

駅に戻るため階段で堰堤から下る。

下から見上げてみる

ゆっくりと歩いて駅に戻る。

駅前の電話ボックス

電話ボックスがあったので撮影する。このさびれ具合は、東京ではない雰囲気を感じさせる。

電車が到着した

全く不本意なおでかけであった。

字幕が回って西武園表示のタイミングで撮影

近いうちに、旧日立航空機株式会社はリベンジする予定だ…。

カメラ:EOS R, レンズ:Voigtländer COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II N ASPHERICAL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?