見出し画像

ノベマスを見て秋田に行った話とか

初めに

こんにちは、この記事はジョンべべベント・カレンダー Advent Calendar 2020の17日目の記事です。

今年何があったっけ - 雑記

↑昨日のXIGさんの記事、ミリオン女学院のイベント楽しみですね。

えー、アイマストドンに参加してから一か月ちょい経ちます、アイマストドンどころかマストドンの存在すら知らなかった自分がどこで存在を知ったかは正直なところ覚えていませんが、だれかのべべカレを見て知ったような気がします。

では本題に入りたいと思います。

ノベマスを見て秋田に行った話

今年の春、この動画を見た

内容は幸子演じるノルウェーのアムンセンが安西都が演じるイギリスのスコット隊と南極点到達一番乗りをかけて競争する話でした。

視聴してすぐに「風林火山のテーマ」が流れた。

全然期待していなかったが、話の構成や演出のうまさ(一部演出上フィクションとなっている)、豊富な資料とここ一年で見たノベマスだと最も面白かったものの一つだといえると思う。全十話とそんなに長くないので5回以上視聴した。この動画のおかけで幸子はデレマスの副担ではトップクラスに好きになりました。

この動画をみて書籍を取り寄せたりいろいろ調べてるうちに秋田に白瀬南極探検隊記念館なるものがあるのを知った。 

秋田にはCOVID-19の感染防止策を可能な限りして臨みました。

金浦駅下車、駅からは路線バスで向かう

画像2

画像11

宇宙よりも遠い場所の看板

画像2

画像10

雪上車は美しい(COVID-19の感染防止の為中には入れず)

画像3

宇宙より遠い場所は面白いので是非見てほしい、ただ南極が宇宙よりも遠い場所と言っているのがちょっと気になる、海底一万メートル以下に行った人はわずか数人しかいないので、海底も宇宙より遠い場所と言えるかもしれない、また海つながりでsideMの元海洋学者アイドルである古論クリスをよろしくお願いします。古論クリスのUndiscovered WORLDって曲ほんとにいいので是非聞いてほしい。

画像12

車止めがペンギンと樺太犬

画像13

浄蓮寺にある白瀬矗の墓

ニコマスを見なければ南極には興味が湧くこともなかっただろうし、秋田にも足を運ぶことはなかっただろう。

これで貴方も見分けられる!!高森藍子と十時愛梨の見分け方

上の画像を見ていただきたい、上をみてすぐに分かった人は高森藍子p、もしくは十時愛梨p、もしくはアイマス関係etcです。わからない人はこれから高森藍子p、もしくは十時愛梨p、もしくはアイマス関係etcになる人です。(背景で判別できるとかはなしで汗)

十時愛梨と高森藍子を見て何で判断するか? 

目の形で判断する(おすすめ)

画像4

高森藍子(目じりが尖っている、角膜上部にある明るいハイライトが1つ)

画像5

十時愛梨(目じりが丸い、角膜上部にある明るいハイライトが2つ)

特徴を把握した時点でもう一度上の画像を見てください。もうわかりますよね?

また、デレマスは3Dモデル=イラストがきちんと反映されていると感じた。

三村かな子の目について思っていること

画像6

皆様ご存じ三村かな子(可愛い)

三村かな子の目を見て気づいたことはないだろうか、

画像7

そう、ロータリーエンジンである(上記画像はWikipediaより引用)

画像8

三村かな子はロータリーエンジンの擬人化の可能性が・・・?

南条光について

画像13

南条光、可愛い

このドレスを着てもにじみ出てくる生気溌溂さ、濃い青緑色の髪、透き通った水色の髪なんかきれいだよね。髪は癖毛そうなので、毎日母親が梳いてたりするのだろうか、まあそこを含めて可愛いのですが。南条光のおねシンは無条件に泣いてしまうので人前では絶対に聞けない。南条光はPと二人三脚で歩むようなセリフが多いがまさにその通りだと思う。「相棒」なんてPに向かって言うのずるくない???南条光の正義を貫く意志はかなり高潔なものだと思う、南条光はアイドルマスターのキャラクターの一人にすぎないが、確かに南条光は現実にいる私に多大な影響を及ぼした。今まで南条光にどれほど救われたかわからない。南条光に誇れるような人間になりたい。

お勧めノベマス

今年は旅m@sばかり見ていた一年だった、旅マスは夜行列車など、今ではもうできない、もしくはもう存在しない風景を追憶できるのがすばらしい、また新しい場所を知ることもできる、雰囲気も情緒があっていい。

先ほど紹介した南極幸子と作者が同じで、しきちゃんがフェロモンについて解説してくれる動画、かなり専門的な内容を分かりやすく解説してくれるのでおすすめ、この人の動画は他に橘ありすが主役の33分探偵のパロディもあるのでそちらもおすすめです。

水曜どうでしょうのアイマスパロディ、昔から存在は知っていてこれを見てポジパpになったといっても過言ではないと思う、水曜どうでしょうのパロディはたくさんあるがこの作品はパロディとして完成された作品だと思っている。

有栖川夏葉がバスを解説するノベマス、ネタ動画と思いきや、日本でのバスの発祥から歴史(旧大阪市営バスの総合操車制時代の話など)、他の交通手段との比較、利用者層の考察、バス会社倒産の事例(2001茨城観光自動車倒産)鉄道の廃線後問題(2012長野電鉄屋代廃線後に代替バス問題)などかなり内容が詰まってて面白い。

ナナさんがレトロなものを探索しに行くお話。

急行はまなすにまた乗りたい。

バスと同じ作者の動画、昔通ってた高校に似た自販機があったのを思い出す。

飯の写真がうまそう。

いつか行ってみたい喫茶店、プロペラカフェなんて名前、もう行くしかないじゃないか。

あとがき

ブログは初めて書きましたがなかなか楽しかったです。

明日はit_yakさんです。一年前のコミケでシャニ聖地巡礼本出した話するそうなので楽しみです。↓

(1年前に)シャニの「聖地」を紹介した本を書いた話【ベベカレ2020】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?