見出し画像

国際ロマンス詐欺で失ったお金は取り戻せるか?

「失ったお金を取り戻したい!」
被害にあったら誰もが思う事です。
その気持ちは本当に痛いほどわかります。

しかし厳しいことを言いますが、国際ロマンス詐欺で失ったお金は取り戻せません。
なぜならこの詐欺は海外に主犯がいて、インターネットを使って行われているので、日本の警察も現在は調査のしようがありません。

たまにニュースになる、国内の調査で逮捕されている外国人は、日本で銀行口座をアルバイトで貸した単なる受け子たちです。彼らは犯人が誰なのか知りません。
お金がなくて危ないアルバイトだと知っていて口座を貸しているので、返済能力もありません。

金銭の振込先が国内口座の場合で、速やかに口座の凍結ができた場合にのみ、取り戻せる可能性はあります。でも本当にすぐです。

振込した当日に警察に行って、警察が銀行に連絡をしてくれて口座凍結をしてくれたので間に合ったという人を私は1人だけ知っています。
また、凍結した口座にお金が残っていて、数人の被害者がいたため救済措置で一部のお金が戻ったという人は2人知っています。

私は2016年から、カウンセラーとして沢山の相談を聞いています。
私が知る限りでは、ほんの一部でもお金を取り戻せたという人は3人です。
全額取り戻せた人は0人です。

現在は「国際ロマンス詐欺」で検索すると、沢山の弁護士事務所や探偵事務所の広告がTOPに上がってきます。
「お金が取り戻せる可能性がある」
きっと彼らは言うでしょう。確かに0%ではないので。

「必ず取り戻せる」
そんな風に言う人がいたら「悪徳」だと思いますが、弁護士や探偵事務所を自分の判断で利用すると決めて、お金が取り戻せなかったから「悪徳弁護士」や「悪徳探偵」「2次被害」というのは違うと思います。

選択するのは自分です。
どうかこの記事を読んで考えてみて欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?