詐欺師を教育しないで欲しい

フェイスBOOKの投稿を見ていて思うことです。

詐欺アカウントを見破ってやった!
詐欺師に「あなたは詐欺です」と伝えた。

そこまではいいのですが、このあとが問題です。
「なぜならあなたの写真は詐欺に良く使われていてサイトに報告されているよ」
「戦地からのI LOVE YOUは全て詐欺だと専門家が言ってましたよ」
「あなたの英語の言い回しはネイティブではないから詐欺だと思ったよ」

詐欺師だと見抜いた理由を詐欺師に伝えてしまっている人がいます。
それで詐欺師をぎゃふんと言わせたつもりになっているようですが、はっきりいって愚かです。

詐欺師は学びます。
この写真は日本では良く報告されているらしいので、以後使うのはやめよう。戦地や軍人を名乗るストーリーはもう見破られやすいようなので他のストーリーを使おう。
英語ではなく日本語の翻訳文でやり取りしよう。

詐欺師はぎゃふんとしたふりをして、スキルアップデーターを更新しています。あなたがスキルアップに加担しているのです。

どうかあなたの愚かな行動を改めてください。
詐欺だと気が付いたらその理由は告げずに、黙ってブロックすることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?