見出し画像

角田龍平の蛤御門のヘン200729

お久しぶりです。
香川照えです。

前日収録でKBS京都まで。

7.8放送回でパパちゃんこと土橋享監督から貴重なお話が聴けたし、土橋監督の語り口が江戸前の噺家さんのようで、喉の使い方、声の調子が心地良くて、何度も聞き返しておりました。

出過ぎない合いの手が土橋監督の奥様にも評価いただけたようですが、特製いなり寿司のためにまだまだ貯金しなくては。。

昨夜は、久しぶりに普通に角田さんと差し向かいでの収録となりました。
事前にニュースの共有はありましたが、やはり生の事件はいろいろ触りづらいこともあってか、そちらはスルーして、オールナイトニッポンポッドキャスト収録のころのような感覚で、角田噺をお聴きする。

細かい内容には触れませんが、台本なし仕込みなしでよくもまあ90分やりこなすな、、、といつも感心します。青臭いとも言えますが、とっちゃん坊や同士、素朴な感覚で話せるのもまた楽し。恥をさらしてるかもしれませんが、やや自意識や主観に傾いているようなお話を。

夏らしいウクレレ曲とか持参できたらよかったのですが、事務所に立ち寄る間がなかったもので前にお持ちしたけどかけなかったアラゲホンジさんのアルバムから「リンゴ追分」を選曲しました。

ボーカルの齋藤真文さんのソロをライヴで見て男声による民謡にすごく惹かれ、民謡とブラックミュージックの融合をテーマにした齋藤さんのバンド(アラゲホンジ)のアルバムも買わせていただきました。数年前弁護士会の人権大会で青森を訪れてねぶた祭りの記念館も見学して、子どもの頃から気になり続けていたねぶた祭りにもいつか行きたいなあとの思いを抱きつつ、結局実現しておらずですねー。
毎年8月に行われているねぶた祭りの開催も今年はないだろうし、景気づけに、ラッセーラ!の掛け声をお聞きいただきたく選曲しました。
夏らしい感覚になりましたかね?

収録後、ハオのお弁当に舌鼓を打ちつつ、仕事にまつわるいろんな話をしたりして、ちょっと長居しちゃいましたが、いい息抜きコミュニケーションになりました。

7.29 19:30からの放送、よろしくお願いします。

角田龍平の蛤御門のヘン | KBS京都ラジオ | 2020/07/29/水 | 19:30-21:00 http://radiko.jp/share/?t=20200729193000&sid=KBS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?