Note開設にあたって

テルアキというハンドルネームで活動しております。どうも。
数年前に同人活動の面白さに脳をやられ、主にWIXOSS 関連の制作をしておりました。今はMtGのトークン作りにお熱です。興味がございましたらboothの方へどうぞ。

そう、そもそもわたしはMtGにだけは絶対に手を出さないつもりでおりました。
厚塗りのイラストが好き、怪獣とかモンスターが好き、はまると金銭感覚が狂う、これだけでも理由は十分でしょう。はまったが最後、1枚6桁のカードが存在するという世界での財布の行く末は想像だに難くなかったのです。
ただ、身近な人間がやっているゲームほど魅力的なものはございません。相方がEDHを始めたのを横目で見つつ、「ちょっとぐらい、いいかな」などと油断した私は、10000円前後で組めそうなデッキがあればやってみたいと教えを乞うたのです。そこから1年そこらで、人生初のカートン買いをイコリアに捧げるところまで来てしまいました。つける薬も無いようです。

はまったことに後悔はあまり無いのですが、実情、財政がひっ迫しているため、組みたいデッキを思いつくと前のデッキを崩さねばなりません。崩す前にレシピを記録しておきたいこと、どうせ記録するならネットで公開するのもありかなと考え、Noteの開設に至りました。どんなに拙い内容でも、先人の足跡は後続には心強いものです。ましてや膨大なカードプールを有するMtG、中でもほぼハイランダー構築で100枚を選んでデッキにする統率者戦。色ごとにとりあえず入れとけカードはあるものの、プレイヤーの手癖、趣味嗜好が如実に現れます。統率者戦で「えっ、そのカードなに?」と言ったこと、言われたことのない方などいらっしゃらないのではないでしょうか。あるいは、公開されているレシピそのままのコピーEDHデッキしか作ったことがないという方が、果たしてどれだけいらっしゃるでしょうか。

私はこの1年ほど、沢山のブログ、コラム、覚え書きなるもので大いに勉強させていただきました。無いものは見つからないし、有るものは何かのタイミングでどこかに引っかかるのです。有り難いです。
自分で考えたEDHデッキの記録をネットの海に放流することは、他のフォーマットに比べて大変有意義であると、私は考えております。と同時に、他人のEDHデッキに対してパワー効率云々の講釈を垂れることは全くの無意味であると考えております。

私はランプ系、ビッグマナ系デッキが大好きです。無限マナにはロマンを感じないので基本使いません。正攻法で土地を伸ばしてファッティを素出し、または墓地に落としてリアニするのが好きなのです。「お前ら次死ぬよ」と宣言した上でとどめを刺すのが好きなのです。予告ホームランかっこいいじゃないっすか。
ここに記録するのはそういう人の組んだデッキです。どうせカジュアルフォーマット。
くれぐれもよろしくお願いいたします。

もちろんトークンの宣伝とか与太話もしますおそらく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?