見出し画像

Phantom foever!百里を目指してみた。

戦闘機部隊はカッコいい!戦闘機といえば映画トップガンくらいしか興味がなかった私。
ブルーインパルスを見てから1か月で色々な航空自衛隊関連のYouTubeを見まくりました。しかしやっぱり自分の目で見てみたい!
そういえば、元5番機のEDENさんはファントムライダーで百里基地の301部隊にいらっしゃったとか(既に異動で部隊にはおらず。301部隊もファントム退役後にF-35に変わり三沢へ移転)。あのカエルマークが可愛いのよね。

こうなったら行ってみたいではないですか。
そうだ、今度の週末に行ってみよう…といざ百里へ。
電車とバスを乗り継ぎ2時間半…あれ?隣県なのになかなか時間がかかるのね。
JR石岡駅からバスに乗りしばし車窓からの景色を眺めつつ目指すは茨城空港✈︎
そして当日は6月も末、かなり蒸し暑い日だったので…とりあえず空の駅、そららで一服。
やはりここにきたらオミタマヨーグルトのソフトクリームはマストでしょう!オリジナルグラス付きだったので引換券も含めて3つ購入(注 おひとりさまだけど)。

#そらら #オミタマヨーグルト
#301部隊 #ファントムおじいちゃん

ソフトも食べたし、さぁ!百里基地…って徒歩ではかなり難易度高めの距離。しかも土曜日。通常訓練はない→そこまで調べていなかったのです。
茨城空港もあまり飛行機来なさそうだしなぁ。とりあえず百里神社に行ってみようか。と百里神社をお参り。暑さと湿度が身体に堪え、空港横に展示しているファントムさえ見ずに戦闘機の御朱印帳を求めてバスで素鵞神社へ移動。
そう、これこそがゆるいミリオタ。ミリ欲より身体が大事、また来ればいいのだから。臨機応変(気分次第)に行程を変更。ひとりだからこそできる、これぞ醍醐味…と勝手に思っているのです。

#百里神社入り口
#素鵞神社

素鵞神社はバス停から徒歩5分くらい。バス停から神社までは初めての土地、特に何でもない住宅街を歩くのも好きです。
神社前に到着すると、空気がふわっと厳かにしかし優しく変わります。ここの神社は御朱印がバラエティ豊かで芸術的な感さえもします。特別な御朱印はお代も結構なもの。とても全ては揃えられずに当初の目的の御朱印のみをお願いしました。

さて、お参りもしたし御朱印もお授けいただきました。時間はちょうどお昼くらい、意外に時間がまだ有り余っているぞ(そりゃ百里基地周辺の滞在をやめたから)…という事で、石岡駅に戻りお昼がてら周辺を散策してみる事に。城下町らしく、バスターミナルの逆側はウォーキングコースが整備され街並みも風情があるのです。これはわくわくです。

#石岡の街並み
#歴史を感じる街並み
#常陸国総社 #石岡市
#常陸国総社
#石岡市の街並み

お洒落なショップ、由緒ある神社である常陸国総社、美しい景観、自然豊かな土地。歩いているだけで元気をチャージできました。
私がふらりと訪れて特に気に入ったお店は、すずめやさん。お洒落なエコバッグが何と500円(当時の価格です)!デパートなら2500円くらいで販売できるのではないでしょうか…。
https://suzumeyahome.web.fc2.com/

もっとゆっくりしたかったけれど今日は日帰り。そろそろ帰る時間です。
石岡市、また来ます(今度は百里基地周辺にも)!
魅力がたくさんの場所でした。

実は後日もう一度、今度は自動車で百里リベンジを試みるのですが…。さて無事にファントムを見る事はできるのでしょうか?
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?