見出し画像

前日23時30分に思い立つ!小松&金沢に行こう②〜小松の衝撃〜

初めての北陸、初めての小松。
早起きして羽田空港へ!久しぶりの飛行機✈️にもワクワク。旅立ちの日(日帰りだけど)のこの楽しさは、これから体験する全ての事への期待からでしょうか?
離陸までの長いタクシーもまた楽しく。小松へ向けてテイク・オフ!

まもなく小松空港へランディング!

機上の風景を楽しみつつ、小松空港上空からは小松基地も見えます。
…いる、戦闘機が並んでいる…!!
着陸後、アグレッサーのF-15が滑走路へ向かっている姿が見えて感激。
初めて肉眼で動いている戦闘機を見た瞬間です。
一瞬で心を奪われたのは言うまでもありません。
急いで撮影しました。

アグレッサー093機?
離陸です!F-15の離陸音大好きです

何ですって、小松⁈
到着早々私にとってラッキーな場面に遭遇です。
これは早々にデッキから見たい、見たい、見たーい!!

飛行機を降りてから、まず金沢行きのバス時刻を確認。1本遅らせたら1時間はデッキにいられます。
その後は一目散に展望デッキへ。
離陸はまだ続きそうな雰囲気。

スマホと普通のデジカメで撮影していると、大変立派な長いレンズのカメラで撮影している方が。
私のカメラが邪魔かな?と思いお声掛けしたところ、大丈夫ですよ。との事で少し戦闘機撮影についてもお話させていただきました。
今思えば、すごい望遠レンズなので私のカメラはかすりもしなかったですね…💦
また、大変親切に双眼鏡も貸して下さったり、もうすぐ離陸しますよ。と教えて下さったり。
本当にあの時はありがとうございました。

ちょうど、全国の部隊が集まって何かの訓練をした日だったようです。
その方が、「色々な部隊が来てますねー!」と部隊名を出して教えてくれたのですが、部隊をよく知らなかった私。「へぇ、すごいですね」のリアクションしかできませんでした😅

次の飛行機が到着=バスの発車時刻近づく

離陸の大きな音を全身で感じつつ、次々に離陸していくF-15を見送りながら、もう幸せな気持ちで満足。うっかり金沢行きがどうでも良くなってしまいそうに。

いけないいけない!
ちょうど離陸も完了しデッキにも静けさが戻る頃、そろそろバスの時間です。
親切な方へお礼を言い、次は金沢へ。
余韻に抱かれながら、いざバスへ。

弁慶がお見送り
日本海。少し濁りがあるけれど美しい!

それにしても、F-15はとてもカッコよかった!!
帰りもデッキで1時間ほど滞在の予定です。
さて、帰りも戦闘機を見る事はできるのでしょうか?

金沢&夕方のデッキの話は、その③で。
 


F-15といえば!!
⭐️お気に入りYouTubeチャンネル⭐️
 元F-15パイロット GODZILLAさん✈︎
 【空の広報班長 ゴジch】
 「何コレwwww』と見終わった後に言われたい。    
※実話をもとにしたフィクションです。
  →YouTubeチャンネルより引用

 飛行機に詳しくない人にもわかりやすく面白く。
 独自のセンスが光るチャンネルです。
 毎回くすっ🤣と笑ってしまう、癒しと空の話をWで楽しめるのです(私個人の感想です)。
大人から子どもまで、家族で見ても安心&楽しいと思います!
きっと、空を見上げたくなるはず♪
 ぜひ!チャンネル登録を🤗

https://m.youtube.com/channel/UCk5QatXv_FRknnr_X3yPodQ

YouTubeチャンネル 空の広報班長ゴジch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?