見出し画像

WordPressで挫折しないブログの始め方

▶︎こんな人に読んで欲しい

・仕事ではワード・エクセル・パワポが中心
・何のプラットフォームでブログを始めようか迷っている
・ググるのが苦手な人
・サイトのデザインや見た目を気にする人

▶︎WordPressはそもそもムズい...

・はじめに
結論から言うとエンジニアでない人に
いきなりワードプレスからブログを書くことは
おすすめできません

タイトルと違うやん!となりますが、
あらかじめ難しいと認識しておいた方が
傷は浅くて済むなと思い
ブログを書きました

「ブログ はじめ方」で検索したら
大体ワードプレスでブログ開設をすすめる内容ばかりですが
正直文章書くまでに挫折する人がかなりいるはずです

日々操作が簡単になってるのも事実でしょうが
ブロガーがワードプレスをこぞって書くのは
自分の収益のために書いてる部分も多いにあると思います

それなりにググる力がないと
ワードプレスでブログを作ることはできないです
ぼく自身も一度挫折して2年程放置していましたw

・挫折の理由:専門用語のオンパレードでまず抵抗感を覚える

スクリーンショット 2021-09-26 7.15.07

↑ぼくが作っているサイトのワードプレスの編集画面です

ヘッダー、ウィジェット、基本エリアなど
サイト制作したことない人には馴染みの無い言葉が
他にもガンガン出てきます

これ覚えるだけでもかなり大変ですよね?
調べて覚えつつの編集作業はかなり苦痛です
この作業も慣れてくると当たり前ではあるんですが
ブログの書く気力を削がれるには十分なんですよね...

・管理画面が複雑

スクリーンショット 2021-09-26 7.14.33

全体の管理画面もメカニックですよね〜
どこ触ったらいいん?って最初なります
ググるのが当たり前!とインフルエンサーの方には一蹴されそうですが
やっぱ初心者にはむずいです

収益化するためにワードプレスが良いのはわかったけど
「ブログを始めるんてこんな大変なんか」

ぼくはこのあたりで一度挫けました

プロブロガーと呼ばれるヒトデさんや
クニトミさんのブログには程遠いなと

同じように挫けそうと思った方は
次の章は飛ばしてもらって結構です!

いや、それでもワードプレスをやってみたいよという方は
次の章を参考にしてください!

▶︎レビューの多い有料テーマ利用でグッとカンタンに

・有料テーマは最初からデザインが整っている

初心者の方は必ずテーマを購入した方が良いです!
概ねのデザインがボタン1つで
カスタマイズできるので操作に不慣れでも
ちゃんと整うのがメリットです

ブログ用のテーマだと1万から1.5万はしますが
支払う価値はあります!

ぼくが初めてワードプレスを
操作した時はケチって無料テーマを使っていました
スキルがあればオシャレになるんでしょうが
正直ダサくてテンションが上がらずでした...

今思うとテーマを買っておけば
もっと早くワードプレスの操作にも
慣れていたのでは?と後悔します


・公式のマニュアルだけでなく、分かりやすいレビュー記事も多い

「ブログ おすすめ テーマ」はよくある質問ですよね?
ぼくは今まで2つテーマを買って感じたことがあります

ブログ初心者はマニュアルやレビュー記事が沢山あるテーマが良いです
レビュー記事が多いほど、調べる時間と編集ストレスが少なくて済みます

最初のうちほどマニアックなテーマは買わず

多くの方が使用している
現状もアップデートが続いている


というテーマを購入するのがおすすめです

ぼくは最初にとあるインフルエンサーが好きで
その方のオリジナルテーマを購入したんですが
操作方法が調べてもわからず見事に失敗しました...



・AFFINGER6は良かった

スクリーンショット 2021-09-26 10.25.42


かなり多くのブロガーが使用しているテーマです
検索すると1番、2番に出てくる売れ筋かと思います
上記のサイトもAFFINGER6を使っています

価格は14,800円でブログテーマとしては高めの水準です
ただ、沢山のレビューがあるので
WordPressに慣れるための教材費として考えれば
その価値は十分にあります!

購入したら公式マニュアルもつきますが
「affinger6  使い方」でググっても95万件近くヒットします
細かく調べれば欲しい情報は大概手に入るので安心です

スクリーンショット 2021-09-26 10.29.40

使いやすいテーマのご紹介はしましたが

やっぱ面倒なのでサクッとブログ始めたいよ!
と言う方はnoteで書くのがおすすめです

ぼく自身も今はライティングの練習として
note中心にブログを書いてます

▶︎文章に集中するならnoteで書くのがおすすめ

・操作がかんたん

まじでめっちゃ簡単です
アカウント登録して投稿ボタン押すだけで
見出しや太字の装飾も動画の貼り付けなども
コピペでできるのですごく簡単です

デザインは統一されているので気にする必要なし。
イラスト入れたいなら表紙や文章途中に差し込みもできます


・記事にニーズがあるかどうかも分かる

細かいアクセスの解析はできませんが
一定期間中の読者数などもわかります

自分の記事なんか読まれるんか?

と思いがちですが、投稿してすぐ
意外とスキがついたりするので
書くモチベーションにも繋がりますよ


・慣れたらWordPressに移行する

noteで書き進め、ある程度ライティングや
デザインにこだわりが出てきたら
ワードプレスに移行するのが良いと思います!

1番の理由はワードプレスの方が
広告を貼りやすいからです

Twitterとの連動をさせたり
noteだと広告を貼れる場所が限られるのと
googleアドセンスもできなかったり

色々制約があるのは事実です
ぼく自身もブログの方向性が十分定まっていないので
まずはnoteで色々なジャンルを綴っていくつもりです

副業でブログ始めたい方は
コツコツ一緒にがんばりましょう

▶︎コツコツやりつつしっかり稼ぎたい人へ おすすめ記事

いやいや、ブログや副業やるなら
時間かかるのも分かるけど
「1円でも早く稼げた方がやる気出ます」
と言う方は下記のキャンペーン記事がおすすめです

口座の無料登録でお金もらえるのと
紹介記事を書いて登録されたら
紹介料がもらえます

ぼくは口座登録して5日ほどで
紹介料が発生しましたが初収益は普通に嬉しいですよ!

ぜひこのnoteでもチャレンジしてみてください
詳細は上の記事を読んでみてくださいね

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?