帝塚山大学にて

こんにちはみなさん、お久しぶりです!最近、私の所属する大学には経営学科、経済学科、法学部の成績上位5人(計15人)に応募資格がある共同学習プログラムが存在します。このプログラムでは、資格取得時の費用免除や専用サロンの利用など、さまざまな優遇があります。要するに、『スパイファミリー』のインペリアルスカラーのような感じの制度ですが、実は私の大学にはこの他にもいくつか類似したプログラムがあり、中にはここよりも更に参加が難しいエゲつないGPA指定があるものもあったりします。

ところが!

ついに先日、私もこのプログラムに参加する機会を得ましたので、その感想をシェアしたいと思います!

まず、このプログラムの魅力の一つは、専用のサロンです。学生証で認証すれば、学部棟内の特別な場所、リサーチコモンズに自由に出入りできます。以前はIC機能が何のためにあるのか不思議に思っていましたが、それがこのプログラムの受講生限定の特典だと知りました。

このサロンでは、無料で印刷したり、PCステーションでノートPCを借りたりできます!さらに、快適な環境が整っており、椅子やかき氷機、壁全体がホワイトボードになっています。3Dプリンターや製本機なども完備されており、大学生活に必要な設備が整っていることに驚きました。

さらに、このプログラムに参加している学生は意欲的で、最近興味を持っているトピックについて話す機会があります。先日の話題は、「E-JAPAN」と「Society5.0」でした。私もその話題について話そうと思いましたが、準備が不十分だったため、他の学生のプレゼンに圧倒されてしまいました(笑)。

そして、最も怖いのは、「素人質問で恐縮ですが...」という前置きですね。次回のプレゼンではしっかりと準備して、自信を持って臨もうと思います!

以上、特に有益な情報は含まれていないかもしれませんが、私のブログには珍しい内容でした(笑)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?