『LiSA×田淵 楽曲キャラランク』 総評

最初に断っておくが、曲の好みに正解などはなく、つまり私の好みによる総評です。

はじめに

こんにちは。てるるんです。
実はLiSAというアーティストが好きで2016年からライブに通い続けています。AB!時代やoath sign, crossing fieldからライブに行っている人から見ると若造で、Catch the Momentや紅蓮華から入ってきた人から見るとちょっと先輩ヅラできるそんな立ち位置。

LiSAの田淵智也が関わっている楽曲一覧を作成したところワイルドさんが楽曲キャラランクを作ってくれたためその感想記事になります。

お互いのキャラランク

てるるん作成キャラランク


ワイルドさんとの比較

評価が異なった曲抜粋

・ジェットロケット (ワイルドさんA+、てるるんS+)
もうこれは自分の思い出補正で評価が高いだけ。
初ライブの NEVER ENDiNG GLORY The Sun (2016年11月) で初めて聞いて、LADiES & GENTLEMEN ~秘密の花園~ #1 (2018年2月) と FUN & FANFARE (2018年4月) でガチ恋した曲。

基本LiSAってラストにbest day, best wayを持ってくるんですけど、~秘密の花園~とFUN & FANFAREは両方ともジェットロケットがラストの曲だったんですよね。もうこんなん好きになるしかないじゃん。

この曲はピアノがいい味を出していたり、コールが楽しかったり、最後みんなで歌うのが楽しかったりと色々あるんですけど、一番はめちゃくちゃ歌詞が前向きなところが好き。2018年はポケモンで心折れそうな時ずっと聞いてた。
世界大会行きたいときに「最上級の世界へ」なんて言われたらもう…。

ライブ音源も公開されているからぜひ聞いてもらいたいです。
出だしで会場が沸くの、こういうのがすこなんだ…w

「best day, best way」の双子みたいな印象。これから聴き込んで、違いというかそっちにはない色みたいなのを見つけていくのが楽しみ。

LiSA×田淵 楽曲キャラランク

好き。いっぱい聞いてほしいし、なんならライブ会場で聞いてほしい。

・た、い、せ、つ Pile up (ワイルドさんA、てるるんD)
A+って言われて4回聴いた。
ライブで聴いてないため自分の評価が低いのはある。

今回のツアーで歌うらしいためそこで評価が変わるかも。


・Hi FiVE! (ワイルドさんD、てるるんS+)
めっちゃ評価分かれて笑ったやつ。
The Sunに行った人はわかると思うんですけど、これRising Hopeで怪物倒す演出 → Hi FiVE!→  終わらない冒険 でアンコール前が終わるんですよね。
演出もメッセージ性もかなりレベル高くて、それでとても好きになった曲。
ライブ音源でもちょっとわかるように、この曲の前後にあった「あなたの人生はあなたが主人公」というメッセージが本当に好き(これは曲の評価なのか?)

~364+JOKER~(2019年4月)でもアンコール前ラストだったんですけど、最後の曲だったりアンコール前ラストだったり持ち上げられた曲をすぐ好きになってしまうアレ。

曲そのものの評価だと、この曲は出だしがかなり好き。デン….Believe in myself…から、一回ボルテージが上がった後に音が切れて、デデンデンデデ デンデデ デンデンでもうボルテージがもう一回上がって、Hi FiVE!って叫んで、Hi×8コールした後に8回クラップ入れるやつ。
最後の8回クラップ本当に好き。ここだけ全人類両手を頭に上げて手を叩いてほしい。Aメロのクラップは下げていいから。

最後のHallo Hi FiVE!って叫ぶところも好き。
ちなみに~364+JOKER~のライブ音源はLiSAが歌うパート間違えていて謎の間が生まれている。

もしかするとこの曲、ライブで評価変わる曲かもしれません…(ライブの感想しかなかった)

ワイルドさんのコメントへのコメント

「ROCK-mode」(A+)
『合言葉は たりら たりら』が良い。
考えるな感じろ…みたいなメッセージは、そのままだと表現としてつまらなく、でも解釈がいる表現は本筋と相反する。たりらはこれらの課題を解決できている。
ライブで聴いたことなくてこれだけ評価高いのたからポテンシャルがまだまだある。

LiSA×田淵 楽曲キャラランク

にっこり。この曲、次の曲にバフ+1000かける曲でもあるからそれをライブで味わってほしい。

「now and feature」★(B)
LiSAの楽曲すべてを教師データとして機械学習で楽曲を生成したら出てきそう、そんな曲。

LiSA×田淵 楽曲キャラランク

めっちゃ笑ったし、わかってしまって悔しい。
now and feature、逆光オーケストラはLiSAっぽさMAXの曲だと思ってる。



最後に

ワイルドさんへ
このたびは曲の感想をくれるだけでなく、このような記事を書くことまで快く受け入れてくださり本当にありがとうございます。
好きな曲を教えたら感想をくれてとても嬉しかったです。にっこりしながらこの記事を書きました。本当にありがとう!!
あとBrave Freak Out と Sailor Spark Operation! の追加も期待してます。

今週末、福岡までLiSAのライブへ行くのでより楽しみになりました。


おまけ

今回曲を探すに当たって面白い資料を見つけました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CL6V6jACVYh9WmNgEGZfHhskd4IdnR9v/edit?usp=sharing&ouid=111916457380208147733&rtpof=true&sd=true

行ったライブのセトリがまとまっているのでちょくちょくまとめたいですね。

行ったやつメモ。

2016/11/26 NEVER ENDiNG GLORY The Sun@横浜アリーナ
2017/02/12 リアルLiSAッ子祭 ~ちょこ×7っ~@東京
2017/06/25 LiTTLE DEViL PARADE@SSA
2017/10/15 LiTTLE DEViL PARADE 「そしてパレードは続く」@川崎市スポーツ・文化総合センター
2018/02/12 LADiES & GENTLEMEN ~秘密の花園~ #1 (GENTLEMEN'S DAY) @東京キネマ倶楽部
2018/04/08 FUN & FANFARE (ライブハウス) @豊洲PIT
2018/06/14 ASiA TOUR 2018 [eN]@武道館 
2018/06/15 ASiA TOUR 2018 [eN]@武道館
2018/10/06 ASiA TOUR 2018 [core] (ホール)@千葉文化会館
2019/02/14 ASiA TOUR 2018 [eNcore] (Zepp)@Zepp 
2019/04/30 364+JOKER @横浜アリーナ
2019/07/19 紅蓮華(ホール)@中野サンプラザホール
------ コロナ-------
2021/07/31 ~LADYBUG~ 神奈川公演 Day1@ぴあアリーナMM 
2022/04/20 ~the Birth~ 日本武道館 Day2@日本武道館 
------ 声出し解禁 -------
2023/08/22 〜 FUN&FANFARE〜@Zepp Haneda
------ 行く予定 -------
2023/10/08 ~LANDER~ 福岡公演@福岡サンパレス
2023/10/21 ~LANDER~ 群馬公演@高崎芸術劇場 (リセール当たったら)
2023/12/17 ~LANDER~ 東京公演 Day.2東京ガーデンシアター


ぽしゃけ〜〜〜!