見出し画像

生活習慣改善VGC

トップ画像は群馬県高崎市のまる兵らーめんです。
オススメの醤油鶏そばです。

はじめに

こんにちは。群馬でフルリモートしているてるるんです。

このフルリモートの生活は今年の7月から始めたのですが、全く運動しなくなってしまったため生活習慣を変えなければ…ということで決意表明です。まずは1週間続けることを目標に。

東京で出社していたときは1日6000歩は歩いていたのに今は100歩前後なのが正直やばい。ライブ行ってもすぐ息切れしてしまうので改善したい。最近原因不明な咳が止まらないのも…。

あと健康でいたいしね。

現在の生活の問題点

・平均で深夜3時、酷いときは朝6時に寝ていること(起床時間は9時55分)
・毎日の歩数が100歩前後と全く体を動かしていないこと
・ずっと座ったまま作業をしていること
・カフェイン摂らないと仕事にならないこと
・休日の睡眠時間が14~16時間なこと

自分の思う理想の生活

・地方都市でフルリモート ← OK
・仕事が楽しい、やりたいことができる ← それなりにOK
・飯がうまい ← 超OK
・朝型生活 ← だめ
・毎日8時間から9時間の睡眠  ← だめ
・平日、休日問わず決まった時間に起きること ← だめ
・2時間に1回くらいに軽いエクササイズ or 散歩 ← だめ
・電車乗らなくなったから技術書を読む時間を作りたい  ← 不定期
・瞑想してみたい  ← してない

こういう生活習慣改善!みたいなこと調べるたびに出てくる瞑想ってなんなんですかね。本当か?って思うことは多いけどとりあえずものは試しでやってみたい。衝動性による行動力の高さだけは任せろ。
ちなみに中学の剣道部のときやっていたけど、そのときは効果がよくわからなかった。HNKの動画見てもよくわからなかった。スピリチュアルよりだけどわからないことは実験してみる物理屋ということで。

過去の記事を見ると、多分自分は朝型も夜型も行けるタイプなので朝型にしたいですね。そのときのほうが時間を有意義に使えていたのでその日々をもう一度送りたい。それと大学で物理を習ったから知っているんですけど、24:00から寝るまでの時間の経過は日中の3倍の早さで経過することが証明されているんですよね。

理想の生活を目指したスケジュール


理想のスケジュール

こういうの、作るのは簡単で実行するのがクソむずいのは全世界の共通認識だと思うんですけど、わりと決まったスケジュールで行動をするのが得意なタイプ(安心するタイプ)なので頑張っていきたいですね。

6:00~ 起床して朝バナナ → 食べ終わったら瞑想 → 10分散歩
6:30~ 帰宅したら趣味。絵とか描いたりプログラミングしたい。
9:50~ ずっと座ってたことになるので業務前に散歩
12:00~ お昼ごはんのコロッケ買いに散歩
12:10~ お米とコロッケでご飯。食べ終わったら食洗機回して好きな技術書読む。
12:45~ 15分の仮眠がいいらしいので仮眠。
13:00~ 業務
14:30~ 座り過ぎが良くないので散歩
14:40~ 業務
16:30~ 座り過ぎが良くないので散歩
20:00~ 退勤したらリングフィットアドベンチャー
20:30~ 飯と風呂。家事とか。

とりあえず、このルーティンで1週間過ごしてみようかなと。
早速今日から実践!(予定)

雨の日は外出たくないから散歩のかわりを考えたいな~

ぽしゃけ〜〜〜!