見出し画像

信州大学客員研究員就任

2023年10月より信州大学客員研究員に就任し長野拠点で働くことになります。長野で人生初の単身赴任生活開始です。

僕がプロデューサーとして参加する産学官金融連携プロジェクト「信州100年企業創出プログラム」(支援機関:経済産業省 関東経済産業局)は大学がハブとなり、地域企業を舞台としたリカレント教育を提供する、新しいスキームの地方創生事業。首都圏の高度な専門性を持った人材に実践型リカレント教育の場と信州大学のリサーチ・フェロー(客員研究員)としての立場を提供され、その人材がマッチングした長野県内企業において、持続的発展に必要な課題の研究と事業を展開するという画期的な仕組みです。100人以上の応募があったと聞きました。
長野でアウトドア・観光事業、みやげ品卸、菓子製造、店舗・施設運営を行う上場企業にイベント・プロデューサーとして入り課題点の解決を実践で行いながら新しいコンテンツ開発やプロデュース、情報発信・プロモーションに取り組みたいと思ってます。実践、研究の成果は最終的には信州大学内で教授とゼミ生とディスカッションしながら最終的には論文を学会で発表します。

奈良県桜井市の山と川と古墳しかない聖地で育ち、学生時代は山岳部で山に登り、カヤックで川を下る生活でした。椎名誠さん、野田知佑さんに憧れて四万十川も何回もカヤックで下りました。白馬、剣山、立山にも登りましたね。
50歳を超えて、また山や川と向かい合うのは感慨深いです。大学に行ってない僕は、信州大学では完全なアウトローです。年齢も一番下かもしれません。全くアカデミックではなく実践だけをやってきた泥臭いノウハウと豆電球くらいのひらめきで長野で縦横無尽に自由自在にしばらくは走り回ろうと思います。

ここで皆さんに相談です。
大学教授などの教育機関関係者の皆さん、長野の企業で働かれている方、長野の自治体職員の方、長野の農家の方々、長野とゆかりのある仕事を現在されている方、長野在住の方、長野出身の方、長野のメディアで仕事されている方、出版関係者の方、アウトドア業界の方、観光関係の方々、小売のエキスパートの方々、キャンプ場に詳しい方などご一緒できそうなことなど何でもかまいませんのでぜひアドバイスやアイデア下さい。何かピンと来たらぜひコメント下さい。
それと、長野界隈のBAR、居酒屋、スナックの良い店情報求む!(これ一番大事やで)

頭の中は長野でやりたいことだらけです。イベント・プロデューサーとそうめん研究家の仕事の要素を自然に活かせる現場になりそうです。平日は長野滞在ですが、今まで通り東京でレギュラーイベントは継続してプロデュースしていきます。土日はイベント仕事がある時は東京に戻ることになります。カミさんの美智子と猫のミーちゃん、シロちゃん、クロちゃん家族は東村山にそのまま住みますので、引き続きよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?