見出し画像

女もすなる脱毛というものを

男もしてみむとて、するなり。

いやー始めましたよー。脱毛。うふふ。
もともとは夏にハーフパンツ履いた時のスネ毛が嫌だよなぁ脱毛しようかなぁ……て思ったのが発端でした。いろいろクリニック調べてるとセットプランみたいなのもあって、ヒゲもやるか……邪魔やし……あとワキ毛もいらんな……いらんと言えばケツも相当いらんし……あと地味だけど手の指も気になる……あとあとそれに……と終わりがなくなり、結果全部やることにしました。「人間は醜い」から極端な結論に走るラスボスの様に。

僕たちは0か100しか知らない

そんで現段階で、ヒゲを2回、VIO(※注1)を2回、全身を1回やったので、脱毛興味あるけどよくわからないよ〜というメンズのために私がイロハを教えて差し上げてもよろしくてよおーほっほっほになりました。まだ全然序盤なので、脱毛のすべては無理でしょうけどイロハなら教えられそうなので。では行ってみましょう。
(注1 鼠蹊部がVライン、金玉と陰茎がIライン、肛門がOライン。これらを合わせてVIOと呼びます)



医療脱毛かサロン脱毛か

脱毛は大きく分けて医療脱毛とサロン脱毛に分かれるらしいです。
医療脱毛は高くて痛くてめちゃ抜けて、サロンの脱毛は安くてあんま痛くなくてそんなに抜けない、って感じっぽいです。
ガチで毛を滅したいなら医療脱毛を選ぶのがいいと思います。
以降、全て医療脱毛の話です。僕は、そっちにしたので。



脱毛器の種類

大別して熱破壊式と蓄熱式の2種類に分かれるんだって。
一長一短っぽいので両方扱ってるクリニックがいいのではないでしょうか。



脱毛に向かない条件

医療脱毛で用いるレーザー脱毛器は、濃い色素に反応します。要は黒い毛に対する特攻持ちです。なので、白髪には効きません。もちろん、薄い色に染めてたり、生まれつき金髪とか毛の色素が薄い人も難しいでしょう。
また、肌の色素が濃い場合は肌自体にレーザーが反応して火傷を負うリスクがあります。黒人は一般的にレーザー脱毛は難しそうです。
そう考えるとアジア人はかなり脱毛向きです。イエローモンキーに生まれてよかったーー!!
他にも不安点ありましたら大体のクリニックが無料カウンセリングやってるので、その辺はどんどん質問しましょう。聞いたところでは著しく日焼けしてる場合も厳しいらしい。後タトゥーも怪しそう。
僕の場合はその辺の条件はクリアしてたけど、ホクロと乳輪で注意喚起されました。
まずデカホクロは火傷リスクあるのでシール貼ったり避けたりでレーザー当たらないようにしましたね。
そして乳輪毛は結構僕の中で優先度高かったのですが、こちらも色素濃いので少し危ないと。
「乳輪にレーザー当てた場合火傷のリスクがあります。火傷してカサブタになると剥がれた際に白くなり、色が戻るまで数年単位の時間を要します」
と脅されました。
おいおい壊すのは一瞬だけど元に戻すには長い時がかかるとか森林か?
(昔観たモスラの映画でそんな感じの説教臭いメッセージがあった)
流石に「そげんこつで退くは女々か」と思い、乳輪に全火力集中レーザー照射しました。とりあえず初回は無事でしたが……。
多分僕の乳首が綺麗な色してたんで無事だったんでしょう。やったね。



準備

脱毛前の準備として、施術箇所の毛を全て剃る必要があります。抜くはダメです。剃ります。ボディシェーバーがいいですが、買うの嫌だなーであればT字カミソリとかでオーケイかと。伸びが早い人は可能なら当日がいいです。難しいならせめて前日ですね。多くの人々はお風呂場で剃ると思うのですが、そうすると太い毛は剃りやすいものの、うぶ毛が難しい。濡れて寝たうぶ毛のステルス性能は尋常じゃないので剃り残しに繋がります。そしたら当日スタッフさんに剃ってもらわなくちゃなりませんが、その場合大体のクリニックでは追加料金が発生します。嫌な四字熟語だ。追加料金。
なので、お風呂で剃った後、乾いた状態でもう一回全身をチェックして剃り残さないようにしたいですね。僕も、君も。
背面やOラインは剃るのムズいので施術時に無料で剃ってもらえるパターンも結構あります。カウンセリングで聞きましょう。



何回もやらなきゃ駄目です

一回やって脱毛完了!宴だーーー!というわけにはいきません。一回で脱毛できる毛はどうやら全体のほんの一部らしいです。我々の体は毛が死んで次の毛が成長してその毛がまた死んで……を繰り返してるみたいです。よくわかんないですけど多分3部隊に分けた織田の鉄砲隊みたいな感じだと思います。
要は何度も何度も通わなくちゃいけませんってことです。10回くらいやったら割と毛は滅亡しがちらしいです。
ヒゲや陰毛など、減らしたいけど全て無くしたくはないなぁって場合は、デザイン脱毛もやってくれるとこもおそらく多いっぽいですよ。

予防線は多ければ多いほどいい


避けえぬ"痛み"

よく言われることですが、脱毛は痛いです。脱毛器の種類や本人の毛質肌質によって変わってくると思うのですが、痛いです。
僕は熱破壊式しか体験したことないですが、濃い毛はまあ痛みを伴います。
よく「輪ゴムをパチンとあてたような痛み」と形容されますが、個人的には「灼けた針でプスリと刺されたような痛み」です。

「密度」×「太さ」×「(機械の)出力」=痛さ

って感じじゃないですかね。
毛の薄い部分は大した痛みじゃないんですけどね。でも脱毛したいって思う時点で濃いってことだろ!て気もします。
なので"覚悟"をしましょう。
ちなみに蓄熱式の脱毛器は比較的痛みは弱いそうです。


麻酔、あらず?

ありまぁす!塗る麻酔と吸う麻酔があるとかないとか。
塗るタイプはまあ文字通り施術箇所に麻酔クリームを塗って痛みを抑えます。
吸う麻酔については、あれ、クロちゃんが寝てる時着けてた無呼吸対策の機械あるじゃないですか。ああいうのを鼻につけて施術中ガスを吸引して頭トバして痛みを抑えるようです。
ただ僕は「"男"なら、麻酔なんて要りませんよねぇwwwwww」(注2)みたいな古臭いクソイキリによりどちらも使ったことがありません。なので麻酔の効果のほどは謎です。基本的に追加料金かかるのでお財布と相談しましょう。
(※注2 それ言い出したらそもそも脱毛って男らしいか?てなる気もしますね。どう?みんな?)


痛みの耐え方

あるフランス映画の主人公が辛い目に遭う度に「いや、でも実験のために宇宙に飛ばされて死んでいったライカ犬に比べれば、僕はまだまだ幸せだ……」みたいな謎ポジティブシンキングしてたらしいんですよ。オーケンのエッセイに書いてた。
これ結構使えると思うんですよね。痛くてくじけそうになったら「ハンジに拷問されてた憲兵団の人に比べれば……」とか「口からカミソリ吐き出したドッピオに比べれば……」とか思うことで耐えられる可能性があります。ちなみに「ひぐらしのなく頃に」という作品の登場人物、園崎詩音が家に歯向かった落とし前として爪を3枚剥がされるというのがありましたが、アレよりは脱毛の方が痛いかもしれません。いや、それは言い過ぎかな?ごめんな、脅かすつもりじゃなかった。
まあ痛みについてはやってみないとわからないので、とりあえず走り出してみて痛すぎたら麻酔オナシャスみたいな感じでもいいんじゃないでしょうか。
前述した通り、レーザーは黒に反応するので、毛が減ってくると痛さも減ってくるはずです。理論上は。
なのでお金節約のため「最初の方だけ麻酔やる!」とかでもいいかもですね。


そもそも、脱毛って高いですよね?

高いです。ヒゲだけでもちゃんとコース組んだら平気で高卒の初任給くらいいきます。僕は全身の毛を滅する契約にしたのでブライトリングの時計くらいいっちゃいました。関係ないですけどブライトリングと言えば知り合いが気合入れてエイヤッとブライトリング買ったものの喫茶店で外したまま忘れて帰っちゃって、気づいて慌てて取りに戻るも既に盗まれており後には2年のローンと専用ラウンジを利用できる権利だけが残ったって言ってました。外で腕時計を外すのはやめよう!



裸になるの恥ずかしすぎワロタ

これは……我慢しましょうとしか言えません。施術箇所次第では普通に脱がなければなりませんね。「ふえぇ……女の人に見られるの恥ずかしいよぉ……」てことであれば「うちは男性専用クリニックだ!恥ずかしくないようにスタッフは男性だけだぜ!」というとこもあります。僕は特にそういうの考えずに契約したら施術スタッフが女性しかいないとこだったみたいで少し「ワー」とはなりました。でも「まあどうせなら女の人の方がいいし問題ないな」とすぐ切り替えました。
ただ、Iラインの脱毛の場合、割とちんこ触られます。それもただ触られるだけじゃありません。静ではなくて動です。アメトーークの脱毛しました芸人でアンタッチャブル柴田が「ちんこ握られて、スト2やってんのかってくらい動かされる」て言ってたのは記憶に新しい。そうすると、こちらの意志に反して栄えてしまう危険性がある。僕は流石にそれは避けたいため、当日あらかじめ家で解放リリースしてからクリニックに向かってるのでまだそうなったことはないけど、無視できないリスクでしょう。
なので考えなくちゃいけないのは、そうなってしまった場合に、スタッフが男性と女性どっちがマシかってことです。これは人によると思う。「女性の方がまだ言い訳が立つからいい」とか、「男性の方が気持ちわかってくれるからいい」とか!
この辺は自分だけのメロディを奏でていいと思うので、じっくり考えましょう。



実践編

実際の施術の流れと注意点などについて。

基本的には昇降式のベッドに寝てタオルで目を覆われ施術、って感じです。脱毛する箇所によっては服を脱いで紙ショーツを履きます。余談ですが、こないだ施術後「紙パンツどこ捨てればいいですか?」て聞いたらスタッフさんが「紙ショーツですね?」と食い気味にきました。どっちでもええやろ。アイマス勢くらい呼称にこだわるじゃんねぇ?

あとマスクは外した方が良いと思います。服全部脱いでマスクだけ着けてたらうるティのエロ同人みたいになるので。

うるティのエロ同人(想像)



あとは基本的には指示に従って姿勢を変えてレーザーを受け入れるだけですね。そして痛みに耐えよう。僕は濃い毛に連続で当てられるのかなりキツかったです。部屋が焦げ臭くなりました。お……おれが焼けてんのか?てなってこわい。
痛みに耐えかねて悶えていると、歯医者のように「大丈夫ですか~」みたいに声掛けしてくれるスタッフさんもいました。ただ「あと1列なのでがんばってください~」て言われた時は「おれの体に列なんかない!人の体をエクセルみたいに言うな!私は自由な人間だ!」てなったけど痛くてウーウー言うことしかできなかった。

後は最後に全然関係ないうえに品がなく誰のためにもならない話しますね。VIOやる時ですが、僕にもカッコつけたい心があるので、キングコング西野の様に皮を剥いて臨む(西野がゴッドタンというバラエティ番組で脱ぐ時に必ず事前に皮を剥くため「西野の剥き待ち」という謎の時間がある)んだけど、長き施術が終わり服着ようと思ったら普通にポコチン皮被ってました。その時、乾いた心に微かなさざ波が揺れて、すぐに消えた。この感情に、まだ名前はついていない。



終わりに

さて、今回は脱毛について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。みなさんここまでお読みいただいて、脱毛のクリニック選びはどうしたらいいのか、実際に脱毛する際に何に気を付ければいいのか、気になってきたかと思います!
色んなやり方があるので一概には言えませんが、その分自分のやり方を見つける面白さもあるかもしれません!
今後も脱毛クリニックの活躍から目が離せませんね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?