見出し画像

2024/6/2線画が課題

今回は、何描こうかな〜とピンタレスト眺めていたら、派手なポーズの女性の写真があったのでポーズの参考にした。
素体の上に乗せるキャラは僕のヒーローアカデミアより、小森希乃子さん
キノコで範囲攻撃する能力者で、ひそかにアイドルになりたいらしい?

ヒーローコスチュームがかわいいので好きなキャラ。キャラが決まったら背景を決める。森からの連想で森の写真を探して模写した。

補色のキノコを配置して色が単調にならないようにした。また、前景としてもキノコを配置して奥行きにも気を遣った。後景は薄ら明るい森。ぼやけていても良い

キャラは補色で目立つ色に。アイドルっぽいポーズに決まったので、中央に配置し、日の丸構図に決定。
カラーラフはそこそこ気に入ったので描き始めた。

単に模写したが、出来が良くなかったので、「森の描き方」的な風景イラストレーターさんのYouTubeで勉強しながら描いた。画家さんが使っているような、透明度の高い散布するようなブラシが手元になくて(探した)、似たようなのを使ったがタッチが多くなってしまって効率悪かったなー。

いったん全体の印象の色を配置してみて、
白い色が欲しければ削り、葉っぱを描きたければ暗い色を先に描いてその上に明るい色を配置。
逆はうまくいかない。前面にあるのは明るい葉なので

しかしいろいろやってみたものの
結局、風景画レベルにはならなかった。
線画がないから輪郭がぼやけてしまったようだ

結果的には「主役はキャラなので背景はボケて良い」とも思えるが、意図したわけではなく、諦めた結果。

キャラは相変わらず課題で、線画がうまくいかない。
ボディラインを強調するネガティブシェイプを意識し、
ポーズも動きあるように重心を不安定にしたりしてみた。
ところどころ線画の太さを変えるなどもしてみた。

しかし、漫画的表現ができていない。
今年初めは「漫画を模写するなどして線画を学ぶ期」で、
先日までは「線画キライだから描きたくない期」
を経て「また描いてみようかな期」になったが、練習してないのだからうまくなっているはずがなかった。

全身を描くのに抵抗がなくなったという意味では、慣れて来た、前進していると評価しても良いが、描写の仕方がわかっていないので、立体的に見える線画の習得が相変わらず課題



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?