見出し画像

お絵描き360枚目

こんにちは、30歳からお絵描き4年目のてりーです。

イースターのイメージで淡い色かつカラフル、うさぎと卵モチーフの何かを描こうと描き始めました。さっと制作したかったが4〜5時間。

1アイディアを考える
2デッサン人形でポーズを撮影
3資料を集める。ケモナーとかイースターとか
4形をとる
5下塗り
6カゲをつける
7色をつける
8画面が映えないので資料集め直して卵とか描く
(草は素材ブラシ)

今の所の実力が知りたかったので二次創作はやめた。

さっと描きたかったのでアニメ塗りにした。

カゲの色はかなり迷った。時間がかかった。
あとで考えたら卵の影はもっとフラットに塗ったほうが良かった。質感を出したかったが、悪目立ちしてしまった。

線画のブラシは、マジック系。そのほうがさっと思い切って描ける。しかし入りと抜きの適当さは抜けないのでクリーニングする必要がある。入り抜きのフック状の曲線を後から削って整えるとか、直線と直線を繋げる部分がきちんと一体化していない部分を一体化して見えるように消すとか

他のブラシも使うのはやめたほうが良さそう。座ってる卵の線が浮いているように見える。


そもそも構図どうなん?
y字の構図にしようと思ったが、足をすべて入れることが途中で目的化してしまったかもしれない。
前景、中景のない構図になってしまった。後から葉っぱや花びらを前景に散らそうかとも思ったが、散っている理由が作れなくてやめてしまった。
足を画面の手前に持ってくる、カメラを下から上に向けるなど、奥行きを作る工夫があったほうが良かった。あるいはフラットな絵柄でポップに仕上げるならアイコン的になるから工夫は不要か?


色は、カラー見本帳を使っているのでそんなに悪くない。

デッサン
何度も直したはずだが、上げている方の足の角度がおかしい。足首から先もどうなっているのかわからん。足は苦手なのかも。

カゲ
描いたはずの小さい卵の影がない。陰はあるのに。
「陰はデザイン」のはずだが、色や質感がおかしい。マッチしていない。
陰の色は、グリザイユだと色が予測できず頭こんがらがる。色を置いてみないと思った色にならないし、置いたところで選択した色と画面の表示色が全然違うので混乱する。赤い塗りつぶしレイヤーを足せば違和感が減ると聞いたが、別にそんなこともなかった。
反射光を描こうとしているのは評価するが、描こうとしていない部分もある。例えば卵の内側など。あるいは卵の中にインしている服があまり暗くなっていない違和感?日中の光の割に影が暗くない違和感? 違和感の正体がわかっていないので目がまだ育っていない。

4年目なのにそんなに描いてないからそんなに上手くなってない。もっと上手くなりたいー。
具体的には?

・イメージと完成品のギャップをできるだけ無くしたい
そのためには→カラーラフの精度を上げる。少ない線で正確な形を!
そのためには→ボールペンでのスケッチ(デッサンではない)

・カゲの付け方がわかんない
動画や本で学び直したほうが良くない?
細い線で斜線描くカゲとか試してみる?
もっとスミを増やす?
→色々やってみれば?

・デッサン苦手なんだけど
→苦手なパーツや角度を何回も描け
苦手って?→足、服の襟、首、後頭部

・グラデマップ生かしきれてない。最後の色味調整って・・・色調レイヤーじゃねぇんだけど
→1カゲ、2カゲを薄く削ったり濃くしたりして複雑な明度差の幅をつくるべき

・演出・・・何を訴えたいポーズなのか伝わらない。奇をてらいすぎていないか? そういえばアイディア段階では卵に詰め込まれたうさぎだった気がする、元気良くしようと足を飛び出させたけど、何しているのかわからん。文脈がない。箱に詰め込まれていたほうがまだ文脈(SNSで見た、とか)あるから伝わるんかな。気をつけなアカン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?