見出し画像

【湯河原温泉】前編 雨降りの温泉とみかんソフトクリーム 

6月の末に1泊2日で湯河原温泉に行ってきました。初日は雨でしたが、温泉宿でゆっくり読書が出来て、大人の夏休みという感じでした٩( 'ω' )و

行きの車中でも読書  

湯河原に行く時には、最近は東海道線のグリーン車に乗ります。川崎から乗る場合、普通の乗車賃にプラス1,000円でグリーン車に。旅気分爆上がり。駅で購入したお弁当🍱🍙を堪能した後の読書!至福です。

駅前にある湯河原カフェ

湯河原に到着したのは、14時少し前。お宿のチェックインまでまだ時間があったので、前から気になっていた駅前にある湯河原カフェに寄ることにしました。

カフェ店内

スイーツの種類が結構豊富で、ケーキとパンが充実していました。気になったのは、みかんソフトクリーム🍦それ、絶対美味しいやつ🤩

みかんソフトクリームとコーヒー☕︎
夫はみかんとバニラのミックスをオーダー

このみかんソフトクリームが本当に美味しかった‼️みかんの酸味は上品で、とても爽やか。甘酸っぱさが丁度良くて、私的今年2024年のベストソフトクリームに認定。近所にこのカフェがあったら、週に2,3回は来ちゃう。
あ、夫が食べたミックスソフトも美味しかったです。バニラが甘さは控えめなのに濃厚。ここのソフトクリームはレベル高い。神奈川のブランド牛乳を使用しているとのこと。ちなみに、ソフトクリームは470円でした。

この後駅前からバスに20分程乗り、今夜のお宿、青巒荘(せいらんそう)へ。去年、夏と冬にそれぞれ泊まりに来て気に入ったので再訪。お宿は古いのですが、ビュッフェスタイルの夕食&朝食が美味しいのと、奥湯河原という緑に囲まれた奥地にある立地が良いです。あと、野天風呂が大小2つあり、大きいほうの温泉のすぐ側には滝が流れていて風情があります。

写真を撮り忘れたので、公式の写真をお借りしました

Googleで検索すると4つ星ホテルと記載されてましたが、現在は確実に4つ星ではない笑
昭和の頃には4つ星だったのかも?今は、古くなりメンテナンスももっと必要で、人不足でもあるようで、精一杯頑張っている感じがします。私はこの宿のおこもり感が好きなので、頑張って欲しいな〜と思っています。

夕食ビュッフェ
メニューからクラフトビールが消えていた(泣)ので、
ワイン頼んでみました

一日中雨だったので、本日は野天風呂には入れず。その代わり、読書が進みました。夜23時頃に内風呂に入りにいったら、丁度入れ違いに一人女性が出てきたので、独泉でした。
ゆっくり浸かったので、ぐっすり眠れるかと思いきや、お布団に入っても全然寝付けず、最後には諦めて起きて読書の続きを。
結局寝たのは4時近くだったかな笑

一晩中雨の音に包まれて、風情ある夜でした。
後編に続きまーす٩( 'ω' )و




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?