見出し画像

【湯河原温泉】後編 みかんソフトクリームの次はみかんゼリー 湯河原カフェふたたび

6月末に1泊2日で湯河原温泉に行った記録。後半の2日目です。

昨日はなかなか寝つけず朝4時頃にやっと眠りにつきましたが、朝風呂のため気合いで6時半過ぎに起床。
内風呂にさくっと浸かったあとに、7時半から朝食会場へ。

お粥が美味しい!

朝食も昨日の夜と同じビュッフェ形式。少しずつたくさんの種類のおかずを食べるのは楽しい♪

実は最近までお粥にあまり興味がなかったのですが、去年こちらのビュッフェでお粥を食べたら、思いの外美味しくて開眼しました。これは、年齢ですね。「昨日何食べた?」のシロさんが、頂きものの数種類の佃煮を並べて、京都で食べるお粥みたいな感じでケンジと堪能しているシーンを見てから、お粥に憧れがありました(漫画の14巻をご参照下さい)。それが多分数年前のこと。憧れはするけど、まだ萌えはない状態。で、昨年こちらの朝食ビュッフェでお粥を食べたら、お、美味しいー!となり、晴れてお粥好きになりました。(今年のGWに香港でお粥を食べまくった話は、またの機会に)

出来ればお粥をお代わりしたかったのですが、他のお菜もたくさんあり、すでにお腹いっぱい。

こちらのお宿は、チェックアウトが10時までなので、朝食食べたら割と時間がない。部屋に戻ったのが9時頃で、ごろんと横になって気がついたらもう9時半!慌てて荷物をまとめ、チェックアウトです。

下界へ戻るバス

宿から歩いてすぐのところにあるバス停(「奥湯河原入口」)から、バスに乗りこみます。宿の周辺は深い緑に囲まれており、湯河原の駅に向かうバスに揺られていると、段々下界に降りていくような心持ちです。

まだ帰宅するには早いので、途中下車して日帰り温泉施設「こごめの湯♨️」に寄っていきます。

「こごめの湯」の最寄りのバス停

バスを降り坂道を登りますが、途中からかなりの急斜面になるので、ふうふう言いながら歩きます。

こごめの湯♨️at 湯河原

こちらに来るのは、今回が三度目です。「こごめの湯」は町営で、施設は昭和感あります。入館料は1,100円ですが、行く度に100円割引券をくれるので、2度目以降はずっと1,000円になる仕組み。

休憩の間

ここの施設の良いところは、休憩の間が広くてのんびりできるところ。みなさん、温泉から出て来たら、あちらこちらで寝っ転がっています。

朝一でお宿の温泉に入っているので、とりあえず休憩室で休憩。1時間程のんびりしてから温泉へ。

露天風呂 
公式の写真、お借りしました

お湯は透明で、ぬるすぎず熱すぎずな感じです。お宿の温泉と同じ感じでしたので、多分、湯河原温泉の一般的な泉質なのかな。夫は結局温泉には入らず。朝に宿の温泉に入ったので、それで充分とのこと。

こごめの湯でのんびりした後は、お気に入りの蕎麦屋さんへ。

そば処ワタル

前回こちらのお蕎麦屋さんに来て、美味しかったので再訪。十割蕎麦です。

茄子🍆の一本漬けの蕎麦
ぶっかけ蕎麦
なめこ、ワカメ、きゅうり、茗荷、天かす、海苔、かつおぶしなどがのっています 豪華〜

十割蕎麦なので、麺は結構しっかりと固めです。お値段は結構高めで、茄子の蕎麦が1,700円位で、ぶっかけが1,500円位だったかな。

食べ終わったら、腹ごなしに湯河原駅まで歩きます。ここから駅まで歩くと大体15分〜20分くらい。食後のいい運動になります。

一日ぶりの湯河原カフェ

駅前に着き、昨日も来た湯河原カフェへ。
実は昨日気になっていたみかんゼリーが食べたくての再訪です。

みかんゼリーとコーヒー☕︎
夫はアップルタルトにしました

なにこのみかんゼリー、めちゃくちゃ美味しい‼️
昨日のみかんソフトも美味しすぎたので、使っているみかん🍊が良いみかんなのでしょう。ゼリーは少しもちもちしてて、味も食感もめちゃ好み。これは、私的2024年ベストみかんゼリーに決定(なんか昨日も同じ様なこと言ってたな笑)。ゼリーとゼリーに挟まれて、本物のみかんも一房、二房入ってました。全てのみかんゼリー好きは湯河原を目指すべし。

湯河原カフェ、レベル高いです。これからは湯河原に来るたびに寄りたいと思います(°▽°)

もう後は帰るだけと思いきや、相方からの提案が。すぐ近くに良さげなパン屋🍞があって、Googleで高評価だから行ってみない?と。そりゃ行くでしょ。(私達夫婦は、国内でも国外でも、パン屋さんはめっちゃチェックします)
ただ、この気になるパン屋さんは16時閉店(早っ)で、只今の時間15:30分。慌ててカフェを出て、パン屋さんを目指します。

ブレッド&サーカス

湯河原カフェから歩いて5,6分で、お目当てのパン屋「ブレッド&サーカス」に到着。店内はこじんまりしていましたが、ずら〜っと美味しそうなパンが並んでいます。ヨーロッパの片田舎にあるパン屋さんみたいな雰囲気。田舎パンや食パン系が多かったかな。本格派な感じです。スコーンとかのおやつ系のパンは種類が少なく、食事パンがメイン。(食事パンとは、お惣菜パンのことではなく、食パンや田舎パンなどのことです)。小さなお店で、お客さんが4人くらい店内にいたらぎゅうぎゅうです。それでも、入れ代わり立ち代わり地元の方々(富裕層シニアと思われる)がパンを買いに来ていました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、こちらのパン屋さんで以下4つのパンを買いました。①紅茶の酵母で作った食パン(これ、びっくりする程美味しかった)、②全粒粉の食パン、③ジンジャーブレッドクッキー、④抹茶パウンドケーキ。

全部美味しかったですが、特筆すべきは紅茶酵母の食パン。どっしり系の食パンで、良い香りがします。世にある紅茶の茶葉が入ったクッキーとかスコーンとかシフォンとか、ちゃんとした紅茶の茶葉を入れた美味しいお菓子って、茶葉のなんとも良い香りがしますよね。こちらのお店の紅茶酵母の食パンもまさにそのような良い香りがしました。パンは甘くないのに、甘い香り!焼くとさらに美味しそうな匂いに。

軽く焼いてバタートーストに

パンの下のほうが少し黒っぽいのがわかりますか?これは紅茶酵母だそうです。どっしりもっちりさっくりで美味しいーーー
全粒粉のパンも美味しかったし、湯河原に行く際には絶対また寄らないと、と思いました。

16時少し前にパン屋さんを後にして、東京に戻ります。

帰りの駅プラットフォーム 夏休み感ある
帰りの車窓

湯河原温泉は東京から近いので、思いたった時にすぐに来れる場所だなと思います。お気に入りのカフェとパン屋を見つけたので、また来たいなと思います。

箱根とかは今ものすごく混んでいますが、湯河原は適度にすいてるので、人混みに疲れてしまう方には湯河原温泉おすすめですよ٩( 'ω' )و

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?