見出し画像

【Harr Potterプロジェクト】#2 ①巻読了&楽しく読むための工夫あれこれ

昨日、第1巻を読み終わってしまいました。
はぁ、面白すぎた….

再読なので、誰かの何気ない言動の裏にある意味が理解でき、一層Harry Potterの世界に入り込みました。キャラクターの一人ひとりが本当に身近に感じられます。

今回、再読をもっと楽しもうと思って以下の事をしています。
1️⃣Harry Potterメモノートを作成
2️⃣推しを見つける
オプション:3️⃣自分がホグワーツの生徒だったら、どの寮の生徒だったかを考え、学校生活を想像する

1️⃣は、主要登場人物各自の情報や、呪文、魔法の道具、クィディッチのルール、等々気になったことをなんでもメモして、あとでいつでも振り返ることができるようにすること。
ハリーの誕生日が7/31ってのもちゃんとメモしましたよ笑

魔法の道具、箇条書き


気になることは、なんでもメモ

2️⃣の推しキャラですが、皆さんはHarry Potterシリーズの中で誰がお気に入りですか?
これは、シリーズを最後まで読むと(もしくは映画でも)、自分の推しキャラ、多分変わりますよね??
だって、あの人物がアレで、あの人がアレですよ?(ってネタバレするからあまり詳しくは書けない)

私のお気に入りは、実は人ではない笑(マグルでも魔法使いでもありません)

それは、ホグワーツにとても重要なアレです。
組み分け帽子‼️(原文ではSorting Hat)

実はうちの旦那さんがたまに組み分け帽子の真似をするのです笑(この話は語ると長くなるので割愛しますが)それが似てて超ウケる🤣

なので最初っから組み分け帽子が私の推しキャラなのですが、もうちょっとちゃんとした推しキャラが欲しい!
ということで1巻を読みながら、各キャラクターの人物像を考察していました。

もちろんハリーもロンもハーマイオニーも好きですが、鈍臭いながらも泣きながら努力するネビルに共感しちゃうかなー。
とりあえず、2巻以降を読みながら、自分の推しキャラを見極めていきたいと思います!

3️⃣はオプション。
多分私が生徒だったら、ハッフルパフかレイブンクローに入る気がする。各寮の寮生の資質は以下:

Gryffindor: 勇敢な心を持ち、騎士道精神に厚い
Hufflepuff: フェアで忠誠心厚く、我慢強く粘り強い
Ravenclaw: 知己に富み、探究心があり、俊敏
Slytherin: 狡猾で、目的を遂げる為には手段選ばず

でもロンが絶対ハッフルパフなんか嫌だーとか言ってたので、ハッフルパフってあんまりイケてないのかしら?クィディッチも強くないしね。

色々考えながら、次は2巻「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に取り掛かりたいと思います٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?