見出し画像

新社会人の所感

この4月から社会人!

入社式も研修もフルリモートでおこなわれたので、社員になってからまだ一度もオフィスに足を運んでいません。

たくさんのひとと交流できるタイミングなのでちょっと残念だなあと思いつつも、こうして自宅で仕事をできることをありがたいなあと感じています。

家にいるばかりだけど、だれかを楽しませるためのコンテンツをつくるため、毎日めまぐるしく思考している社員さんたちがかっこよくて、はやく一緒に働きたい〜!と思ったり、自分とはまったく別のバックボーンを持ちながらも、同じ会社に所属することになった同期のみんなのアウトプットを聞いて、なるほど〜、と思ったり、負けねえ〜!など投資を燃やしたりしています。みんなオタクでたのちぃ。毎日本当に刺激的です。


研修をとおして、この会社で働くぞ〜!というきもちを抜群に高めたわけですが、そのタイミングでこんなことを言われました。

会社というバーチャル空間にハマる必要はない。
みなさんは、自分らしい自分像になれるでしょうか?

この言葉を初めて聞いた時、正直「すごい突き放すやーん」と思いました。わたしここに入ったばかりなんだがー!と。

しかし時間がたつと、ここまで「わたし自身」の成長や行動を期待してくれる環境のやばさや、すでにこのタイミングで「新入社員」としてではなくいっぱしの仲間として扱ってくれるすごさに気づき、背筋がシャンとしました。

最近は「会社に属しているわたし」が働くことばかり考えていて、もちろんそこを考えることも重要なのですが、いちばん前提で考えるべき「まっさらなわたし」のありたい姿がおざなりになっていたような気がします。

自宅待機期間でアウトプットやインプットをする時間がいつもよりいっぱいあったり、社会人になったことで仕事という「手段」をつかえたりする、このタイミングを逃すわけにはいかないな〜〜〜!!!と、まずはnoteをしたためた次第です。

研修を終えて、ついに実務がスタートします!

いままで動かしたことのない筋肉をうごかすみたいな毎日になるんだろうなと思います。そりゃ、筋肉痛で次の日も、下手したらその次の日もつらいわ。

けど、その筋肉痛なくして前に進むことはできないし、それは前に進んでいる証拠ですね?!

自分、雄英高校の卒業生ですから???!(ちがう)いつもこころに「Plus Ultra!!!!!」みたいなかんじでいきますよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(僕のヒーローアカデミアだいすき)(まじめな話して最後恥ずかしくなっちゃうやつ)


今日の一曲

Hero too / 耳郎響香

(これずっとやってみたかった)

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。