見出し画像

ハイレベルなおもちゃ‐ ぴことんず

Toioであそぶシリーズ、今日はピコトンズ!
今回は、中3と高専2年と大人がチャレンジしました。

6歳から鈴木メソッドのクラシカルギターで鍛えた音感と、音楽センスを備えた息子たち。
すぐに聞こえてきた声が「これって、プロ用でしょ」でした。

音のクオリティが素晴らしく、波の音など、本当に癒されるんです。
そして、トイオをその音源の置いておくと、ずっとその音を奏でてくれる機能。
このようなデジタル系の音源を奏でる楽器を持ったことがないので、その新しい感覚に不思議さを覚えました。

二つ目の感想は、「こんなに小さなカートリッジにこんなに音源が入っているの。すごいね。」でした。

本当に様々な音源があり、いろいろな方法で音の出し方を変えることができました。すぐに音楽作れそうな、そんな思いになりました。

そしてやってきました。リズムゲーム。
リズムゲーム 5-4。
む、むずかしい。

なんども、「バッド、修行じゃ!」といわれ、やっとクリアできたのは中3の息子だけ。

その次の 5-5 を恐る恐る聞いてみると、さらなる複雑さと速度。
これを超えられる方は、どんな手の動きをされるのか。

いま、45ページ目から動けない私たちです。

その先を見るとなんと じごく編 が存在しました。
もう 1-1 で「バッド、修行じゃ!」でした。

と、家族みんなでハイレベルな遊びを経験できるピコトンズなのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?