見出し画像

水とエーテルと肝臓と〜浮腫ケア〜

神無月(かんなづき)の満月を迎えます
地球暦で現在地確認をしてみてください

新月満月🌑🌕は体についてフォーカスしています


身体の中の水

わたしたちの身体の60%は水分といわれる
血液、リンパ液、細胞外液、細胞内液、、、
呼び方は変われど、身体の中の水分にはかわりなく、
それぞれにその働きはあるけれど、基本として

水は情報を記憶する

科学的にも色々とわかってきたようで
スピリチュアルとか、そんな話ではない
ホメオパシーのレメディーやその他
とくにバイブレーショナル・メディスンとなるものは
その周波数が水に記憶され、振動するから
水はとても大事なのです

水の臓器・肝臓

宇宙を構成するものを
火、風、水、地の四元素に分けて表現する四元素説
古代ギリシア、ローマからシュタイナーに至るまで
小さな違いはあれど
この四元素は、物質のみならず、現象の本質を指していて
世の中を見渡した時に、人も物も事象もこれに照らし合わせると
その本質が浮かび上がってくる、臓器もしかり

さて、水の要素を持っているのは肝臓です
肝臓は、体液に浸りきっている柔らかい海綿状の臓器
他の臓器が3つの体液(動脈血、静脈血、リンパ液)に浸っているけれど
肝臓は、さらに門脈血と胆汁が加わって5つの体液に浸っています
またそれ自体が水に近しい性質というだけでなく
身体中の水分の調整もこの肝臓のなせる技です
なんとなく、水、というと腎臓を思い浮かべる方も少なくないかも

臓器の働きだけでなく、カラダをホリスティックに観ると
肉体症状、感情、思考、エネルギー、そしてカルマや遺伝的背景
もっというと、その人のビジョンミッションがみえてくるんだなぁ

むくみへのセルフケア

寒くなってきて、冷えてくると
水分がリンパ管や血液中から漏れ出してむくみが生じるから
あっためてね!
ということをまず言ったりします
その他いろんな理由が考えられるけど、もう一つの大きな原因は
筋力の低下
あ〜、自分で書いてて耳がいた〜い!笑
筋力の低下が血行不良となる
あるいは、筋肉を使わない=ポンプ機能が使えていない
ということでむくんでしまうのですね
筋肉は第二の肝臓
ということで!
むくみ=腎臓のケアだけでなく、
今日は肝臓のケアもやろうね、って話です

<浮腫対策レメディ>
Apis.(エイピス)
Nat-m.(ネイチュミュア)
<浮腫対策マザーチンクチャー>
キク科のマザーチンクチャーは肝臓ケア対策に◎
Cich.(チコリューム)
Hydr.(ハイドラスティス)
Chel.(チェルドニューム)
Card-m.(カーディアスマリアヌス)

エーテルの活性化

水エレメントは、エーテルに作用します
生命力とか形成力とか、そんな風にも言える
何か物事を成していこうとするときにとても大事
エーテルが停滞すると、意志が停滞してしまうんですね
「肝臓が決断の臓器」って言われるのも納得デス
12月が目前ですから!
今年のうちにやっておきたいこと
エーテルを動かしてぜひやりたいものですね😃

===============================

【TERRA QUANTUM HOUSE】
幸せに、自分らしく生きるために
最先端の量子波動デヴァイスやホメオパシーをツールに
ホリスティックな観点から
心身の健やかさにアプローチします
https://www.terra-sachi.com/

===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?