見出し画像

素人が作るワンピース《上半分編》

前回、パフスリーブのトップスのことを書きました。

今回から、ワンピースを作っているので、それを書いていきます。


完成イメージはコチラ

  • 肩から盛り上がるようなパフスリーブにする。

  • ウエストは縮める。前側はギャザー、後側はゴム。

  • 下のスカートはできるだけ長く。

どのように布を切るのか

前回までの要領で、こんな感じ。

赤い波線はギャザー、青い線にギャザーを縫い付けます。

実際に縫ってみました

脇下がキツい!

脇下あたりは余裕がないと、動けないし、そもそも着れない。

今回の布の切り方だと、全然着られませんでした。
ここは、(画像では見えませんが)余った布を脇下に縫い付けて解決。

袖があるなら、脇は見えない。
だったら、袖ぐりはもっと大きくてもいいのかも。

パフスリーブじゃなくなった

襟ぐりがかなり広がってしまったので、ギャザーの位置が肩線から大きく離れました。

まあ…これはこれでドロップショルダーみたいになるけれど。

どうしてもパフスリーブにしたいなら、肩や襟ぐりに追加の加工が必要かな。

今日はここまで

素人洋裁なので、思ったようにはいきませんでした…。
完成イメージとは程遠いです…。

けれど。
ミスってもネットで調べてカバーするとか、
自分のアレンジを加えるとか、
色々と挑戦できて楽しいです!

作ったら、ちゃんと着れるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?