見出し画像

人間は進み続ける

はじめて自分の体内にわたし以外の生命(←長男の)が宿ったとき、それがわかったのです。

不思議だけれど、(あ、着床した!)って不意に、閃きみたいに、思いが湧き起こったの。

そうは言っても、心から湧き起こった まさに「心の声」。
揺らぎのない確信を感じつつも、
同時に、そんな人生に関わる重大なメッセージを受け取る準備なんて1ミリも出来ていなかったから、自分でも(え?そうなの?!)と驚くばかりだったので、
(これはクリニックできちんとした診断をいただこう)と思い、翌日すぐに!お医者さまのもとへと馳せ参じました。

ところが、先生からの診断結果は意外にも、
「まだ早過ぎて反応がわかりません(!)。あと2週間後に再受診してください」。

再受診の予約を取りつけつつも、
2週間もおとなしく待ち続けるのもなんだか手持ち無沙汰?な感じにさいなまれ続け(笑)、
1週間も過ぎた頃、(もう反応も現われる頃なんじゃないかな?)とかなんとか、市販の検査キットを購入して自分で調べてみました。
ら、
やはり!陽性反応が!

おおおー、あの閃きのように降りてきた天からのお知らせも、今日までの根拠なき確信も、ほんものの啓示であったのか!?
…と、
…そんな出来事があったことを思い出しました。


…と、ここまでは長い前置きで。

で、
生まれてはじめて、自分自身のこの体内に生きはじめた第一子の姿を、スキャナーを通して観せてもらったら、
それは、まるで勾玉のような、小さなお魚のようで。
その隣にあった筋腫のほうが大きかった(笑)!

(この勾玉のような、筋腫よりも小さなお魚が、手足を得て四つ脚となり、やがて二足歩行をするようになる人間の胎児へと育っていくって、これは、生命誕生から人類への進化という40億年もの行程を!たった10ヶ月という時間で!再現されるんだね。それも母体のなかで…)と思ったんです。
そう思ったとき、今度は宇宙スケールで、
宇宙-地球-生命-人類の一体感と神秘に包まれたものでした。

それからその後、更に時間は流星のように瞬く間に過ぎ去り、あの時の第一子も その後生まれた第二子までもが成人し社会に出る程の歳月を経た昨今。

わが子たちと同様に、父母の細胞から勾玉のようなお魚を経て手足を得て人間の胎児へと成長してのちに、この世に生まれ出たわたしという人間も、
(あー、人類としての進化を続けてるんだなあ)と痛感したんです、自分自身で。

それは、
子どもの時分、ネガティブ思考な両親の否定的な言葉で傷つきながら、自己否定を思考癖にして拗れた大人へと成長し、

生きづらさを感じながら、もがきながら思うように自己実現できない社会生活を送り続けながら、

自分自身を見つめ向かい合い、
すべて自分の心、思い、思考が問題なのに行き着き、

自分の心をなんとかすることに努め(勤め)、
けっこういろいろなものごとを手放してきた

…という今になって、
改めて下記のような半生の流れを俯瞰してみると、

幼少期〜青年期の満たされなれなさからのエゴ全開、

そんなエゴがベースに構築された生き方で中年期を生きる不毛な半生、

壮年期へ向けて、心と思いの自己改善再構築プロジェクト(現在進行中)、

…と、
拙いながらも、バリバリ全開のエゴ人間から→心やすらかに生きる人間になるため、
一歩ずつその時々の問題と取り組みながら、
心を取り戻してきている。

肉体の進化を経て人間として生まれ、

ねじ曲がった心をもつ体験をし、

その体験によりややこしめの人生コースにそれながらも、そのコースに沿って一生懸命曲がり続ける…。

しかし、そんな曲がり道を進んできたことにある時急激に気づいたりして、その曲がりを真っ直ぐに戻していこうとする「小さな進化」を、
人間は、日々の生活のなかでも続けているんですね。

全開エゴ人間だった頃のわたしは、他者の言葉に敏感で傷つきやすかった。
しかし今では、他人は他人であり、他人それぞれが価値観をもち歩き、それに基づいて生きていることを理解するに至りました。

けれどもそれは、わたし個人だけの変化ではなく、今という時代を生きる人びとの価値観そのものがまた、時間を経て進化していることにより大きな影響を受けているからなのだとも思います。

地球中の人々の意識や認識や心の状態が進化しているから、進化の流れに乗ってその流れに進めてもらっているともいえると思います。

人間も、生命誕生から人類への進化を遂げたように、
人間として生まれてからも その生命が尽きるまで、個人としての進化を進めながら、人類全体への進化にも貢献している んですね!!

今の世の中、二極化 がほんとうに極まってきていて、古い価値観で生き続けようとする人たちと、古くて新時代には合わないものは手放し 新しい価値観を構きながら生きていこうという人たちがはっきり感じられるようになってきているように思います。

どちらに進むも、もちろん一人ひとりの選択でOKだけど、わたしは#進化する道 を選んで生きていきたいです(^^)


love & thanks💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?