見出し画像

株日記~Second week of August 先週の出来事の月曜に仕込む戦略~

チェックリンク:
テクニカル分析 チェックリスト~自分用~: ぴぴまるたんたん (fanblogs.jp)

参考にしている本はこちら

■所感


 色々決断したり、株に対する考えが変わったりした一週間だった。
 売り買いも頻繁にやったけど、応援したい産業を決めた週だった。宇宙産業がアツく感じ、応援したいと思った。どのペースで株に集めるかはまだ決めてないけど、一旦買ってみたという状況。
 拙くとも、情報集めてnoteにまとめたいと思う。
 この週も株価がガックンガックンしてみてて面白かった。SP500は4000突破してTwitter界隈では一時凌いだような雰囲気が出ている。
 ペロシ氏が台湾に訪問したことが、なぜ戦争につながるのか、あまり理解しておらず、一社会人としては恥ずかしい。戦争に備え台湾はアメリカから軍備を買っているというような情報もTwitterでみた。
 よくわかっていない。台湾VS中国?ペロシ何の関係があるの?
 せっかくなので、今からちょっと調べる
 ☆調べてみたのはこちらへ↓


■持ち株含み益ベスト・ワースト3


<ベスト>
1.テスラ +417.58$
2.コインベース +323.87$
3.SOXL +299.44$
<ワースト>
1.インテル         -179.62$
2.ジェルド・ウェン・ホールディング -101.66$
3.チャーチアンドドワイト     -61.88$

■2022年の実現損益:+137,032円


 ログイン→トップ→保有商品一覧→右側実現損益
 7/19 COIN <6株/60$> 決済額:49,429円 実現損益:11,209円
 8/2 K <6株/74.71$> 決済額:58,273円 実現損益:11,623円
 8/4 COIN <13株/79.62$>決済額:137.340円 実現損益:54,529円
 8/4 LLY <2株/313.49$>決済額:83,192円 実現損益:3,273円
 8/5 COIN <6株/100$> 決済額:79,265円 実現損益:41,045円

■売買に関して


終わってみれば、なんで売ったんだ~!なんで売らなかったんだ~!という感じになるんだけど、結局その時はわからないので、益が出ているということは素晴らしいと思う。
振り返ると、コインベースの切り売りをしていて、90円台タッチした!と思って1/3、そうこうしていて100円ジャン!と思って急いで半分!という感じ。今は93円台ウロチョロしている。これを売ったので、色々株を買った
まず、コインベースが売れたのをそのまますぐ何か買おうと、寝る間際にネットで株価が暴落している安い株探して、決算書も堅実だったので全額JELD / JELD-WEN HOLDINGへ
またあと5万予算があったので、インテルが下がっていたのでナンピンして1万円分
コインベースが100円で売れてうーんと悩んでいて、ホリエモンの動画を見てロマンを感じ、宇宙産業銘柄を一通り買い、ネットで評判の良さそうで株価の安いBKSY / BLACKSKY TECHに全額突っ込むという感じ
いい感じに今負けている。
LLYは初めて利確ラインの逆指値をしてみた。うまくストッパーになったと思う。チャーチアンドドワイトもすべきだった。

■ウォッチしている株

TSLA テスラ

堅調

上昇トレンドだけど、13週平均線を陰線がタッチしそうな気配
ケロッグもそうだけど、ボリンジャーバンド上で株価が推移するとどこかでこつんと下がることあるよね、そこから上がりだすか下がりだすかどっちでしょ、となるので、そのこつんと下がる一瞬が判断タイミングなのかね。そしたら今タイミングなの?
わからん。

COIN コインベース

動きが見えるようになってきた

ボックストレンドなのかな?とかなんとか言ってる間に株価が2倍に。一時期は仮想通貨と連動していたけど、それを跳ねのけて?株価が上がっている。ニュース見るとなんか
8/2にノマドって会社が暗号資産を盗まれて、コインベースとかから資金調達した
8/4に人員削減した
8/5にブラックロックと提携した
と、株価にとっていいニュースが飛び込んできているからっぽい。
人員削減すると株価が上がる理屈が分かりやすい動画があったのだが、探せなかった。
要は、人員削減される人の生産効率が低いと仮定した場合、その人に支払う人件費がなくなるので、会社の利益としては成績が良くなるので、株主としてはプラスという理屈らしい。
コインベースには儲けさせてもらっているが、愛着がないので、どんどん売っている。

SOXL Direxion デイリー 半導体株 ブル 3倍 ETF

下がる下がるといわれているSOXL

大底が10.4$で私は11$で買えているので、こちらも2倍近くになっている。インテルかSOXLかという局面で、安定志向でインテルに突っ込んで現状こんな感じ。
株数あまり買ってなかったのだけれど、含み益で3位と健闘してくれている。たくさん買わなきゃやっぱ夢見れないね。
ケロッグやコインベースの理屈で行くと、ボリンジャーバンド上ではなく、ちょっと下で成長している感じ。売ろうかどうしようか悩むことも多いんだけど、株数が少ないので売ってもな・・・。と思って結局スルーしている21~2円ウロウロしている印象なのでそこから跳ねあがったら1/3売ってしまうかもしれない。
もうテクニカル分析完全に無視である。

INTC インテル

急降下しそう・・・!!

これはやばいですな。
デッドクロスしてるじゃない。
◆売りのキーワード
〇二番天井(p18)
〇安値更新
〇売買高減少
〇デッドクロス(p55)
×黒三兵(p78)
〇筋を超えた(p100)
インテルは自社で半導体生産をしようとしているんだけど、なんだか工場が出来上がらないらしい。
工場作るには法整備も必要らしいんだが、それが遅れてて、なので2~3年のプロジェクトらしい。
ん~ここまで来たら長期保有。
筋超えるタイミングで余剰資産ナンピンですね~。
どんどん下がりそう。

JELD ジェルド・ウェン・ホールディング

あまり調べず買ってみた

コインベースを売ったタイミングで投資先がなかったのでちょちょいと調べて買ってみた会社。ドアとか作っているらしい。
ま、下がっているんですが、これ買ったときに思ったのです。
「ドアとか全くロマン感じないな、株つまんねー」と。そん時はちょっと上がってたんだけど、つまんなかった。
なので、宇宙産業に投資してみようと思ったわけです。
ちなみにこちらデッドクロス迎えそうな感じ。まだまだ下がるかも。
下値抵抗線?は12$上値抵抗線は17.8$
17,19,21で売ってしまいたい。

CHD チャーチ・アンド・ドワイト

下がっても買い増す気にならないので、逆指値で売っちゃえばよかった。こやつは塩漬け
ちなみにボリンジャーバンドの外を下げ調子で行っているのですっごく下がりそうな気配がある。
でも長期投資で見るので、置いておく。
今思い返すとじりじりじりじり・・・とボックスしてて、こつんと上がったと思ったらスコンと下がっている。
こつんと上がった時は思い入れのない株は1/3売ってしまってもいいかも。
コインベースそうしてるか。株価上がってるけど。

BKSY ブラックスカイ・テクノロジー

ロマンで買ってみた宇宙産業株

完全にロマン重視で買ってみた趣味株
衛星を飛ばしてその写真を政府に売るビジネスモデルでビジネスモデル自体は優秀。
この技術が進めばメタバースにも生かせるし、自動運転とかできるようになるんじゃないかという期待感がある。
ちょうど買ったタイミング、買いのタイミングだったかもしれない。
◆買いのキーワード
〇二番底(p20)
×高値更新
×売買高増加
〇ゴールデンクロス(p51)
×赤三兵(p78)
×筋を超えた(p100)
〇上値トライ失敗(p116)
そうでもなかった。

RKLB ロケット・ラボUSA

上昇トレンド

ブラックスカイは衛星の会社でロケットラボはロケットを飛ばす会社。
なんとボリンジャーバンドを突き抜けて上昇している。
◆買いのキーワード
〇二番底(p20)
〇高値更新
×売買高増加
〇ゴールデンクロス(p51)
〇赤三兵(p78)
〇筋を超えた(p100)
〇上値を抜く(p110) 
欲しい株だし、テクニカル分析的にもいい感じなので3万ほど買おうと思う。

◆売りのキーワード
二番天井(p18)
安値更新
売買高減少
デッドクロス(p55)
黒三兵(p78)
筋を超えた(p100)

◆買いのキーワード
二番底(p20)
高値更新
売買高増加
ゴールデンクロス(p51)
赤三兵(p78)
筋を超えた(p100)
上値を抜く(p110) 上値トライ失敗(p116)

■その他のキーワード
抜粋:
◆チェック項目・逆さチャート(p19)
・三角持ち合い(p28)
・逆ウォッチ曲線(p37)
  https://trade.smbcnikko.co.jp/html/ez3d_gyakuwatch.html
・日柄整理できていない(p58)
・移動平均線の向き・損切をためらわない(p88)
・ナンピン買い
・チャートの筋(p98) 上値抵抗値(レジスタンスライン) 下値支持線(サポートライン)
・ボリンジャーバンドを読む(p126)幅が狭く、広く
・トレンドかボックスか
・同業他社との比較
・株探
 https://kabutan.jp/

■最後に
慣れとは怖いもので、完全に最近は感覚で売り買いしている。
このnoteのおかげでとりあえず分析する振りが出来ていて感謝している。

※投資は自己責任で楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?