見出し画像

工事中

 神戸の市場の埋め立て工事です。埋め立てが終わったら、市場の冷蔵庫を建設する予定だそうです。数年前に工事の計画は聞いてましたが、きれいさっぱり忘れてました。

 家と会社の往復で、あまり変化のない日々。天気がいいから、海を見ながらコンビニ弁当を食べようと岸壁にでたら、半分近く埋め立てられていて、ビックリしました。

 神戸の市場は、10年位前に一部が取り壊されて、平清盛展の会場になり(大河ドラマの平清盛に合わせてです)、その後イオンモールが出来ています。

 イオンモールの建設時には遺跡が発見され、調査の為、開店がかなり遅れてました。

 日々の変化は気付きにくく、変わり映えしないと思いがちです。でも、長いスパンで見ると確実に変化しています。

 少しづつでも仕事のやり方を変化させて、10年後、20年後の成長した自分を作りあげなきゃと、柄にもなく決意しました。

 小学5年の頃、3ヶ月で辞めた塾のモットー『継続は力なり』、40半ばでその言葉の重みを再認識した出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?